アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
あるぱきーのさんの画像
あるぱきーの
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年02月25日

ヒスイ海岸で石遊び&あぶらぎっちょ釣り

富山県朝日町にある『宮崎・境海岸』に行ってきました。

きっかけは先輩の勧めで紹介された『あふらぎっちょ』という謎のワード。。。

なにやら海岸沿いで手づかみで釣れる魚がいるそうで、その魚がまさに『あぶらぎっちょ』という名前で親しまれています。

またの名を『ベント』とも呼ばれています。何がなにやらですが、エサは『あたりめ』で釣れるそうなので、とりあえず



『分かりました!行ってきます』


とノリで現地に向かいました。
('ω')三( ε:)三(


48F5993D-77BA-4B4F-AA60-F11A81DC36D3.jpeg

到着です。

CC193F30-E195-42DF-AD5C-D85269885F89.png

石がゴロゴロ転がってる海岸です。

まん丸の石がいっぱい!(*゚Д゚*)

4765DDE4-AB31-4984-99E5-70C7D11612C7.jpeg


宮崎・境海岸は別名『ヒスイ海岸』と呼ばれていて、ヒスイ(翡翠)が打ち上げられています。
お隣の新潟県糸魚川市のヒスイの山地の川から海に流れ出て、この海岸に打ち上げられていると言われていますが、理由については諸説あるそうです。


波によって石の表面が削られることで、形がまん丸になっています。

よーく探してみると確かにヒスイっぽい石が

C000FC06-17AE-4908-A74B-0E836289B8F3.jpeg

探すのめちゃくちゃ楽しい(๑ ́ᄇ`๑)

しばらく石遊びしてましたが、
本題の『あぶらぎっちょ』を釣りをしないと!


あたりめは買ってきました。

EEF258A1-4F71-4B8F-9AA7-CF391EE21F5D.jpeg


釣り方は簡単!

『あたりめ』を握りしめて、

波打ち際の石の下に手を突っ込むだけ!



8548A426-2B01-4E7B-B24C-022D0FF12C52.png


ぐりぐり突っ込みます。

CB552446-57DC-4D70-9B47-D70ADC5BCEDD.png

波が引いたタイミングで握りしめた手の中になにやら動きが・・・


手を抜いて恐る恐る開けると


C3FDBB96-599D-4338-9423-1383076F5695.png

うわっ!Σ(゚ω゚ノ)ノ

『あぶらぎっちょ』の正体
ハゼの仲間でした。
何回かやってみましたが、あたりめを握りしめて石に突っ込んだ後に少し握りを緩めると隙間から入って来るのが分かります。

しかし、一発目は勇気いりますね。笑

目に見えない得体の知れない物を確認する瞬間って怖い(゚д゚)

でも見た目はめちゃくちゃ可愛いというこのギャップ(๑ ́ᄇ`๑)


駐車場に居た地元の方に話を聞くと、
なんでも釣った後に食べることもあるそうです。(゚д゚)ウマー

楽しさのあまり、服がずぶ濡れになりながらも1時間くらい遊んで帰りました。
('ω')三( ε:)三(
タグ:旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8586964
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。