アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
あるぱきーのさんの画像
あるぱきーの
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年02月17日

【車中泊旅記録】長野県塩尻市〜高ボッチ高原で雲海チャレンジ〜

『雲海がみたい』

そういう願望でおすすめの雲海スポットを検索していたら
長野県塩尻市にある『日本一の撮影スポット』高ボッチ高原を知りました。

この『日本一の撮影スポット』って日本各地で見かけますがその土地に対する誇りが感じられて良いな〜って思います。(๑ ́ᄇ`๑)


ということで雲海をこの目で見るべく長野県塩尻市に向かって車中泊旅に行ってきました('ω')三( ε:)三(


高ボッチ高原
DBB11650-1EB8-4EF5-99A9-CDC4F9847488.jpeg



その年の天候によって変わりますが11月下旬〜4月下旬は冬季の通行規制があります。
詳しくは塩尻市役所のホームページで確認してください。
http://www.city.shiojiri.lg.jp/smph/kurashi/dorokotsu/shidou_tsukou.html

行ったあとに気づいたんですが、以下のような素晴らしいサイトがありました。もっと早く気づけば雲海に出会う確率が上がったんでしょうね(*´Д`)

↓週末探検隊
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/weekend-explorer/unkai/08.html

高ボッチ高原の雲海の時期についてこう記されています。

『朝晩が冷え込み、弱風の夜明け前〜早朝。9〜3月に多く発生しやすい。
または雨上がりで、弱風の夜明け前〜早朝。秋に多く発生しやすい。』


標高高いからイケるっしょと軽い気持ちで行きましたが、このときの天気は

晴れのち曇り


・・・:(´◦ω◦`):


どうなるか分かりませんが、日の入りと高ボッチから眺める夜景を楽しみに、その場で過ごすことにしました。

EF47EEE1-05CA-4E3A-9518-5C545D2F5DCB.jpeg

高ボッチ高原は伝説の巨人『だいだらボッチ』が腰を下ろしてひと休みしたという言い伝えがあります。
だからこのような名称になっているんですね(๑ ́ᄇ`๑)

ボッチって『だいだらボッチ』のボッチか『一人ぼっち』の高みではなさそう( ̄▽ ̄)

ここは富士山の撮影スポットとしても有名で現地に着くとカメラマンの方達がずらりと並んでいます。

62B2750E-EB73-4051-A7EE-28CD83BE6A88.jpeg

奥に見えるのは諏訪湖です。
天気が良いと富士山が見えます。

が、この日は曇り空で富士山は見えませんでした・・・

しかし標高1,665mから望む景色は見応え抜群です٩( ᐛ )و

このまま『日本一の撮影スポット』に行きましょう('ω')三( ε:)三(

付近の駐車場には車中泊のつもりで来ている人がちらほら居るようです。
私は装備が不十分なので外界で車中泊します笑


9129A6C4-4C7C-45BF-98C7-68B890F5F796.jpeg

ここからは歩いていきます
('ω')三( ε:)三(


3BB7D423-5B36-47D4-9C5E-FDDD6DA3BF06.jpeg

頂上に着きました!

E5973A7C-E929-4676-ABD9-F209819A8D25.png


この諏訪湖に雲海がかかるそうです。明日の日の出を狙って今日は近くの道の駅で車中泊╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯


日の入りはオレンジ色の空が綺麗でした。
BD2E09D7-4882-4B1C-A9A1-8DA04DC6EA3B.jpeg


辺りは暗くなったので、お風呂屋さんに行く前に諏訪湖周辺の夜景を見に行きました。

先程の道を通っていきますが、夜は真っ暗なので行く道中は懐中電灯は必須です:(´◦ω◦`):

460D8342-58A8-4333-A8D5-E7D0E8B68DBA.jpeg

すみません今更ながらスマホでの撮影でして(´>∀<`)ゝ
夕方とはまた違って綺麗(๑ ́ᄇ`๑)


星空は・・・

うーん曇り・・・(o´д`o)


明日の朝に期待ですね。(`・ ω・´)

夜はコンビニで済ませてお風呂屋さんに行きました。

B566C993-D5CE-41C7-BF5F-8DE22298F230.jpeg

林檎の湯屋 おぶー
http://www.orchard.co.jp/obu/




大人700円で入浴出来ました。

お風呂も大変気持ちよかったですが、
ナノ水スチームの塩サウナが最高でした。(๑ ́ᄇ`๑)

さっぱりしたところで周辺の道の駅で寝支度を・・・


と明日の天気を確認したら雨に変わってる・・・(´;ω;`)

雨もポツポツ降ってきました。

寒い・・・:(´◦ω◦`):


これはもう無理かなと思いながら寝ましたが、
朝起きたら気持ち良いくらいのザァザァ振りで_(:3 」∠)_


今回の雲海チャレンジは失敗に終わりましたが、いつか拝める日を夢見て車中泊旅を楽しみたいと思います!
タグ:車中泊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8565926
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。