アフィリエイト広告を利用しています
ファン
プロフィール
あるぱきーのさんの画像
あるぱきーの
プロフィール
最新記事
日別アーカイブ
写真ギャラリー

広告

posted by fanblog

2019年02月07日

酒器との出会い〜富山県高岡市の伝統工芸と触れ合う〜

皆さんは晩酌しますか?(いきなり)

缶をプシュっとそのまま普通に飲んだり、
お気に入りの酒器で楽んだり、


ラジバンダリ(๑ ́ᄇ`๑)

※何故かフッと思い出しました。


私自身、もともと缶をプシュっと派だったのですが、
最近日本酒を飲むようになったので
日本酒用の『酒器』ってどんなものがあるのかな?とググってみたところ
富山県高岡市にある『能作』という鋳物メーカーの酒器に出会いました。

6E687F49-9384-489E-A3DC-DBB6653F6F40.jpeg

『能作』は創業が大正5年(1916年)、設立が昭和42年(1967年)と100年以上の歴史があります。

青銅鋳物の仏具の製造からはじまり、現在では『錫(すず)100%』のテーブルウェアの製造で世界的にも有名になっている老舗です。

能作のホームページを見ると
錫はイオン効果が高いため、古くから『錫製の器に水を入れたら腐らない』、『お酒の雑味が抜けて美味しくなる』と書いてあります。

他にも『錫の花瓶は切り花が長持ちする』『井戸の中に錫を落とすと 水がきれいに保たれる』と古くから言われているそうです。

錫パワーすごい( ゚д゚)
と思いながらネットで能作の商品ページを見ていたのですが

名入れ 能作 錫製 酒器セット (ぐい呑み 錫1個 片口小 錫) 猪口 酒器 ぐい呑 父の日 還暦祝い 退職祝い 内祝い ギフト 記念品 プレゼント 日本酒 お酒

価格:8,316円
(2019/2/7 11:40時点)
感想(147件)





結構お高いのね・・・


他のメーカーの商品も色々見たりしたのですが、
やっぱ能作が良いな〜と思っていたところ

嫁さんがそれを覚えてくれたらしく記念日にプレゼントしてくれました。
( ゚д゚)

2DE8B3D4-CE89-418B-AA5C-E865FB90AB90.jpeg
サプライズでもう発狂
╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯キャー


晩酌が更に楽しくなりました。(๑ ́ᄇ`๑)感謝です。

実際に使ってみると、確かに味がまろやかになります。

個人的な感想ですが、開封後時間が経って酸味が強くなった日本酒(酸味強いの苦手・・・)を入れて飲んでみると

マイルドになって呑みやすくなりました( ゚д゚)え?え?

不純物を取り除いてくれるイオン効果恐るべし・・・


ん?ちょまてよ?

日本酒造りの杜氏さんにとったら
酒器で味わいが変わることは良いことなのかな?

と疑問を持ちましたが、
お酒入れてからすぐ味わいが変化する訳ではなかったので、本来の味わいと
両方楽しめば良いやと解決しました。
(๑ ́ᄇ`๑)

それにしても錫パワーすごい・・・
100%だからこそ安心して使えますね。

お手入れも水洗いと乾拭きだけで簡単です。



そんなきっかけで出会った『能作』の酒器ですが、旅行で本社がある富山県に行く機会があったので合間を縫って見てきました('ω')三( ε:)三(



能作ホームページ
http://www.nousaku.co.jp/

本社のファクトリーショップ

入口がカッコ良い・・・
CEE219FD-C0D3-44D6-999A-6B8DD2AB5228.jpeg
38BC8C00-46EC-4179-8E51-2C0CEFBCE74E.jpeg

ここがエントランスですかね。
B2B089C8-AB17-4398-B39D-75EB445301B7.jpeg
床には日本を型どった銅板?が

220147D1-9B76-4111-A023-E8A32EA2C15F.jpeg

ここでは工場見学や鋳物製作体験、能作の鋳物を楽しめるカフェがあります。

0106845D-17C9-495D-B90B-942612F9A516.jpeg
6BEDD001-C3DD-4084-9333-9F07144F4403.jpeg
949A4FF6-1780-4B13-9896-8867321402C6.jpeg


もちろんショップもあります。
A7DB8F51-713A-4D1E-8890-87629B92826E.jpeg


外には鐘がありました。
鳴らしてみたらなんとも重厚感のある音がしました笑
A4DCEC56-48FE-4C28-8D7B-996EDE6425C7.jpeg

駐車場もおしゃれですね。
18B74653-8FCB-4D9C-87B1-10F8843700ED.jpeg


鋳物製作体験では
500円〜4,000円まで様々なテーブルウェアを製作できます。
トレーナーの方が丁寧に教えてくれるので安心して楽しめます(๑ ́ᄇ`๑)

予約制なので能作のホームページで事前予約が必要です。
http://www.nousaku.co.jp/


ますます鋳物に惹かれたので、出会った酒器をきちんと手入れしながら大事に使っていこうと思います。('ω')三( ε:)三(
タグ:車中泊
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8536956
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。