アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月08日

粘土でナッツクッキー作り

最近、本物ナッツばっかり食べてるので、
思い付きで、ナッツのクッキーを作ってみました。


出来たのを並べました。

376ナッツ.jpg

四角いバージョンです。

377ナッツ.jpg

くるみ、アーモンド、カシュ―ナッツ、クラッシュピスタチオ、クラッシュピーナッツ
が乗ってます。


378ナッツ.jpg

クッキーは軽量粘土で作ったのでめっちゃ軽いです。
ナッツは軽量粘土やモデナを使いました。
クッキー生地に向いてない粘土を使ったので、質感が微妙です。

380ナッツ.jpg

出来栄えは、丸い方がいいような気がします。
真ん中に窪みを付けたので、その中にナッツが収まっていい感じです。
ナッツ類は、本物を型取りしてもいいし、
市販の型も売っているのでそれを使って簡単に出来ます。
くるみは、型を使わないとめんどうですが、
その他のよく使うナッツ類は、型を使わなくてもわりと簡単に作れます。
アーモンドも少し手間ですが、ひとつずつ作った方が、リアルに作れます。
アーモンドだけは、型を使わず、毎回こねこねししずく状にして筋付けて作ってます。


おまけ

381ナッツ.jpg

これは、何も考えず作ったので、失敗です。


軽量粘土がいっぱい余ってたので、使用しましたが、
せっかく作るなら、クッキーは、樹脂粘土(コスモス、モデナ)を使う方が良いかと思います。


リアルに本物作って食べたい!
誰か、おいしの作ってほし〜い!



粘土やレジンなどいろいろ考えては、ちまちま試作してるので、
また紹介したいと思います。

2018年02月15日

いちご&ブルーベリー プレッツエル スイーツデコ バッグチャーム 

お久しぶりです!


今年も宜しくお願い致します。


相変らずです。


たま〜にちょっとした物をちまちま作ったりしてます。




いつものように作った物の紹介です。


いちご&ブルーベリーを盛ったスイーツデコチャームです。


382プレッツエル.jpg

いつもよく作っていて好きなモチーフのいちごとブルーベリーを
プレッツエルのクッキーに盛りました。
ストーンがアクセントになってます。

383プレッツエル.jpg

あんまり盛り過ぎるとおかしくなりそうなので、
この辺で留めました。

毎度、自己流で作ってますが、

普通のまるごといちごは、まぁまぁいいとして…

作りたかったので

作ってみたものの半割れ、スライスいちごは、やっぱりめんどくさいです。
断面の画像とかいろいろ見て研究しましたが、
着色も綺麗に出来ないし、途中でどうしたもんか分からなくなってしまいました。
本物のいちごの断面も決まっても無くそれぞれですし、
自分の好みを追求してフェイクらしい物が作ればいいのかなって感じです。

なにより楽しんで作るのが一番です。



序にパールを貼ったバージョンも作ってみました。

387プレッツエル.jpg

う〜ん、これは何とも言えない…。



フルーツをじゃらじゃら付けたチャームです。

384プレッツエル.jpg

定番ですが、コツコツと作りだめた愛着のあるパーツたちです。

385プレッツエル.jpg



おまけ

きらきらしたビジューネックレスを作りました。

386プレッツエル.jpg

シンプルなニットに合うかな。
飽きてしまつたらパールやビーズをまた付け替えて使えそうです。



去年作った物と今年出来た物を
徐々に紹介したいと思ってますので宜しくお願いします。


388プレッツエル_.jpg

2017年12月31日

UVレジンのアクセサリーパーツ作り 粘土フルーツ 苺 さくらんぼ ブルーベリー ラズベリー

12月始め頃に

UVレジンでパーツアクセサリーを作りました。

なので

クリスマスぽい物ばかりです。


367レジン.jpg

全部100均のモールドを使いました。


368レジン.jpg


しずく型が入っているモールドは、結構気に入りました。

369レジン.jpg

薄手のモールドですが、柔らかく硬化した後、
剥がし易いです。


371レジン.jpg

ネイル用に使う小さい雪だるまやリースのパーツを入れてみました。
まさに冬、クリスマス限定!

370レジン.jpg


パールやストーンやキラキラした物を入れて
ちょっとゴージャスな感じになりました。





372粘土苺.jpg

定番の作り易い、
フルーツパーツを粘土で作りました。

クセというかこだわりというか
常に少しキラキラさせたい!
写真では、分かり難いですが、
メタリックの色を使ったり、ラメを表面に付けちゃってます。

ただの好みです。

373粘土苺.jpg

さくらんぼの茎の先部分もゴールドラメの塊です。
自由にアレンジできるのが粘土で作るフェイクの楽しい所です。


後でこれをいろいろ組み合わせて
仕上げて行きたいと思ってます。

出来上がってみないとどんな感じに仕上がるか
自分でも分かってません。
やりながら考えます。


最近は、気晴らしにちょっとやる程度ですが、
このくらいがいいです。


ちょっと前は、ピアスとイアリングにハマり、
そればっかし作ってました。
ほとんど数分で出来る簡単なのばかりです。
自分の好きなコーデに合う様なのを作りました。
やっぱり付けないより、1つ付けるだけでもお洒落に見えます。
服に合わせて色違いで作ったり。
一手間加えると出かける気分も少し変わるし
いいと思います。

ころころ話も変わりますが、

物がまた溜っりだしたので、
処分したいのですが、もう年内に出来そうにもないです。
ちょこっとやって
来年にします。


2018年もよろしくお願いします。

2017年11月21日

クリスマススイーツデコ リースお菓子 パール大人マカロン カラースプレ―アイス 羊毛フエルトはなかっぱ 

今回は、


クリスマスモチーフのスイーツデコをしました。


マシュマロのようなリース風のスイートなお菓子。


347クリスマス.jpg

366クリスマス.jpg


ホワイトや淡いブルーやグリーンに着色した軽量粘土で作りました。

軽くて丈夫です!


349クリスマス.jpg

350クリスマス.jpg



カラフルバージョンです。

357クリスマス.jpg

ベースのリースにモチーフをペタぺタ配置。

359クリスマス.jpg


ハンドミックスで好きなパーツを型取りして、

型に粘土を詰めてポコポコ作製するだけ。

粘土が乾いたら好きな様に盛るだけなのでめっちゃ簡単です。



あと、ピンク系バージョンも作りました。

写真は、まだ撮れてません。

ツリーバージョンも作りましたが、いまいちなので、

作り直そうかと思ってます。


あまり手間が掛りそうなのは、

やってられないし、途中飽きてしまうかもしれないので、

私は、ゆるーめのスイールデコの方が、気楽に楽しんでやれて好きです。




ホワイトと淡い色味のパール&ストーン入りマカロンです。

356クリスマス.jpg

352クリスマス_.jpg

354クリスマス.jpg




全然別のUVレジンをやりながら〜粘土もやりながら〜

テレビ見ながら〜電話しながら〜PCもやりながら・・・

気づいたら、夜になってます。


粘土も週に2〜3回くらい出来ればいい方です。






360クリスマス.jpg

361クリスマス.jpg

365アイス.jpg


これもいろいろやりながら、

あまり何も考えずに作ったカラーチョコスプレーアイスバーです。


夏場にバニラベースのアイスバーを作って、

その時は、多分チョコでもコーティングしようかと思って放置しておいたまま・・・

それが出てきてカラースプレーもいっぱいあったので、スプレー塗れに。




羊毛フエルトで作った(はなかっぱ)です。 (子供のプレゼント用)

362はなかっぱ.jpg

363はなかっぱ.jpg

20p位あってちょっとデカめです。

沢山ある白の羊毛フエルトで形にして行き、

ある程度出来上がったら、カラーの羊毛を貼り付けて行く、

これを深夜にちまちまと作りました。

ひたすら地味な作業ですが、

粘土やレジンのように、

手が汚れたり、道具を沢山準備しなくても出来るのでその辺は、楽です。

滅多にしないけど、塗り絵も時々20〜30分程度やったりしてます。


作りたい物は、沢山あるので、出来る範囲で、

どんどん作りたいと思ってます。

2017年11月02日

ハロウィンデコ写真撮り直し 補足

今日は、めっちゃ晴れているので、

前回の写真を取り直しました。

(そういう気分になった。)


デジカメで適当に撮っているので、

それ程、キレイに撮れているとは思いませんが、

ブルーがかるよりは、いいです。



340ハロウィン.jpg

一眼レフも前使ってましたが、

拘って、時間も掛けてられないので、

軽くて簡単に直ぐ撮れるデジカメがやっぱり楽!


341ハロウィン.jpg

今だにハッピーハロウィン♪

343ハロウィン.jpg


絞りクリームは、粘土を絞って固まってから、

型取り(ハンドミックス)して粘土で作りました。

スイーツデコには、

欠かせない、絞りクリーム!を使いたい。

でも、

毎度、クリームを絞るのが

めんどくさいからこうしました。


ねんど 粘土用具 型取り材 ハンドミックス 200gセット

価格:2,160円
(2017/11/2 10:55時点)
感想(22件)



ハンドミックス
こちらを使いました。

型取り、殆どやったことの無い素人の私でも、簡単に出来ました。



344ハロウィン_.jpg

クリームの場合、粘土を型に詰めて直ぐに型から外そうとすると、

形が崩れてしまうので、粘土が少し固まるまでそのまま放置してから

外すと型崩れしにくくなります。

(大体、2〜3日程度放置しました。)



345ハロウィン.jpg


本来は、鞄とかのベルト用に使われるのであろうか?ナスカンを使用しました。

沢山、くっ付けられるので、いいかも!

100均に売ってるので、手軽に手に入るし、3つ入って108円なので安い。


342ハロウィン.jpg

使い回し出来るアイテムも

ブラック・パープル・オレンジ定番3色を使えば、ハロウィンらしくなりますね。


346ハロウィン_.jpg


ミニカボチャも粘土で作りました。

アクセサリー用に使おうと思い作成した物です。


めっちゃ簡単に作れる、

手抜きスプーンは、他のスイーツデコにも応用できるので、

他パターンのデコにも今後使う予定をしてます。

少し曲げて角度を付けてるので、強度と弾力性に優れた樹脂粘土を使った方が良いです。
(今回は、グレイスを使ってみました。)




まだ、何にもやってませんが、

これで、やっと次のクリスマスデコに取り掛かれそうです。

2017年11月01日

ハロウィンデコ チャーム 粘土スプーン


ハロウィンは終わってしまいましたが、
ぎりぎり、ハロウィンデコチャームを完成させました。

スプーンデコのパーツも全部作りました。
マカロンや絞りクリームも最初に粘土で作り、
型取りから作成したオリジナルです。

334ハロウィン.jpg

このナスカン、通常の使い方と違うのかもしれませんが・・・?
3つで100円(税抜)のです。
いつものように材料は、プチプラです。
スプーンも市販の物ではなく、粘土で作りました。

336ハロウィン.jpg

ゴールドバージョンのスプーンの色は、後塗りしました。(2度塗り)


339ハロウィン.jpg

樹脂粘土製なので、好きな色で作れるし、仕上がりも弾力もあり丈夫です。
チャームにするのだったら最初から穴抜きしておいても良いかもしれません。

338ハロウィン.jpg


何も考えずに作り始め、気づいたらこんな感じに、
スプーンにデコになってました。
なので、
作ったけど、使わなかったパーツも無駄に作ったので、
出来上がった物の割には、手間が掛ってしまいました。
作ってる間は、楽しんで作っているので、まぁいいか。


写真が青くなってしまし色味が、はっきりしないのが残念・・・。
気が向けば、また取り直すかも?


次は、クリスマスデコを始めようと思います。
今からやっても間に合うか?
間に合わないかもしれないけど、
取敢えず、何かを作る予定です。



今回、型取りに使ったハンドミックスです。

333ハンドミックス.jpg

A材とB材の配合比が1:1で分かり易く、手で捏ねて簡単に型取りできるので、いいです。
色は黄土色です。
小さい物なら結構沢山型取りできると思います。


ねんど 粘土用具 型取り材 ハンドミックス 200gセット

価格:2,160円
(2017/11/1 15:08時点)
感想(22件)





ハロウィンデコ チャーム 粘土のスプーン


ハロウィンは終わってしまいましたが、
ぎりぎり、ハロウィンデコチャームを完成させました。

スプーンデコのパーツも全部作りました。
マカロンや絞りクリームも最初に粘土で作り、
型取りから作成したオリジナルです。

334ハロウィン.jpg

このナスカン、通常の使い方と違うのかもしれませんが・・・?
3つで100円(税抜)のです。
いつものように材料は、プチプラです。
スプーンも市販の物ではなく、粘土で作りました。

336ハロウィン.jpg

ゴールドバージョンのスプーンの色は、後塗りしました。(2度塗り)


339ハロウィン.jpg

樹脂粘土製なので、好きな色で作れるし、仕上がりも弾力もあり丈夫です。
チャームにするのだったら最初から穴抜きしておいても良いかもしれません。

338ハロウィン.jpg


何も考えずに作り始め、気づいたらこんな感じに、
スプーンにデコになってました。
なので、
作ったけど、使わなかったパーツも無駄に作ったので、
出来上がった物の割には、手間が掛ってしまいました。
作ってる間は、楽しんで作っているので、まぁいいか。


写真が青くなってしまし色味が、はっきりしないのが残念・・・。
気が向けば、また取り直すかも?


次は、クリスマスデコを始めようと思います。
今からやっても間に合うか?
間に合わないかもしれないけど、
取敢えず、何かを作る予定です。



今回、型取りに使ったハンドミックスです。

333ハンドミックス.jpg

A材とB材の配合比が1:1で分かり易く、手で捏ねて簡単に型取りできるので、いいです。
色は黄土色です。
小さい物なら結構沢山型取りできると思います。


ねんど 粘土用具 型取り材 ハンドミックス 200gセット

価格:2,160円
(2017/11/1 15:08時点)
感想(22件)





2017年10月27日

作業用ピンセット&ミニ鋏 シリコンマットいろいろ ハロウィン カップケーキ&マカロン

よく使うピンセット&ミニ鋏☆

331ピンセット.jpg

1001均のをずっと使ってます。
先端が丸く平たいのが一番使い易いです。
球体や細かいパーツや薄いパーツも挟みやすく
マルチに対応できるのが嬉しい!
鋏も細かい部分をカットするのに便利です。

320パール.jpg
321ストーン.jpg
322ミンツ.jpg
324パーツ.jpg
325蝶.jpg


シリコンマットいろいろ☆

332マット.jpg

UVレジンに粘土の作業にいろいろ使えるのが嬉しい!




これ何?

327ポンデ.jpg


これは、とりあえずポンデリングのカラフルバージョンです。
これだけで終わりではないです。
これからパーツを作り足してかわいい物に仕上げたいと思ってます。





定番ハロウィンカラーのミニカップケーキとマカロン☆

329カップ.jpg


330マカロン.jpg

型取り用のシリコーンパテで型を取り久々に
ミニカップケーキ&マカロン作りました。


時間が掛るので
なかなか進みませんが、
細々パーツを作りをやってます。

2017年10月14日

ハロウィン UVレジンクラフト チラシ POP 付録 カタログ ブラッシングマット

「ハロウィン」 UVクラフトレジンをしました。


319ハロウインレジン.jpg

100均で買ったUVクラフトレジンフイルム&ペーパー(パンプキン)を使い、
いろいろ作りました。



眺めているでだけで楽しい!

310ホン.jpg

チラシやPOPを見るのが好きなので、
たまたま見つけた本を借りてきました。

りぼんの歴代ふろくが紹介されているカタログも
当時を思い出す懐かし〜のがいっぱいです。



↓付録につられ買ってしまいました。

309リンネル.jpg

ボストンバックは、キャリーに取り付けて使えそうですが、
ポシェット&ポーチは、バックインポーチとして使おうかな。



316ブラシ.jpg

足裏用ブラッシングマットを
手の平をゴシゴシして使ってます。
手の平でも気持ちいいです。



そして


仕事をしながら、合間に
粘土もちまちまやってます。




2017年10月10日

粘土コサージュ作り 100均インテリア雑貨


粘土でなんとなくコサージュを作ってみました。


311コサージュ.jpg

312コサージュ.jpg

313コサージュ.jpg

粘土以外の部品、ワイヤーやリボンやフローラルテープや葉部分も
全部100均の物を使い、作りました。

ボーッと眺めてて気づいたら作ってました。

ラメは使ってますが、色味が地味なのでかわいい感じにはなってません。

葉っぱは、生地の様な和紙っぽいラッピング用のシートをギザギザ鋏で切って
マネキュアで色付けしました。
ラッピングシートは丈夫で破れにくくて加工もし易いので便利です。
でも最近、同じタイプの物を見かけなくなったので残念。
また違うの探さなくては・・・

粘土をコサージュにするのであれば、
やっぱり軽い粘土を使わないと
コサージュにするには、仕上がりがめっちゃ重たくなる。
全体的になるべく軽い材料を使った方が良いです。

リボンの結び方は、もうちょっと見せ方を研究した方がよさそうです。


100均で、かわいいリネンのリボンを見つけたので買って来ました。

317リボン.jpg

318リボン.jpg

全部、絵柄が違って全部欲しかったけど、
これだけにしておきました。
巻いてある木製のコイルみたいなやつもかわいいし、
100均にしてはお得な気がします。
このまま飾って置きたいです。


あと

これも100均のワイヤーアンブレラです。

315傘.jpg

これもありそうでなかった形の物だったので
直ぐ目に付き即買いしました。
引っ掛けられるようになっているので、
どう使おうか〜妄想が広がります。

そう言えば、パラソルチョコいっぱい続けて食べてたから見つけたのか…不思議?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。