アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月05日

「 瞳を閉じて 」 ユーミン に 関わる物語

家庭用蓄電池を選ぶなら【とくとくショップ】



 ユーミンの「 瞳を閉じて 」 という曲がある。
有名な話で、Wki にも掲載されているのでご存知の方は多いと思う。

 1974年、「オールナイトニッポン」の あなただけのイメージソングを作ります というコーナーに、長崎県奈留島の女子高校生がラジオ番組に送った 「自分たちの学校の校歌を作って欲しい」という便りに応えて 当時、北山修の曲として作られ、オンエアーされた曲があった。

 ところが、そのテープが女子高生に届かなかった。どうやら郵便事故だったらしい。
なぜか何も資料が残っていなかったのか、荒井由実が新たに作って送ったものが、
「 瞳を閉じて 」だという話だ。

 女子高生が通っていたのは、長崎県立五島高等学校奈留分校 で 校歌は、本校のものと同じだったらしい。分校は、検索していただければすぐ見つかるが、離島であり、女子高生は離島の学校にふさわしい校歌を作って欲しいと、オールナイトニッポンに手紙を出したらしい。

 ここまでは、割とよく知られていると思うのだが、YouTube で 1974年の林美雄パックの音源を見つけた。いろいろな録音が混ざっているが、冒頭は、雪が降っていると話していることから、

 1974年の 1月〜3月の天気を調べた。木曜日の番組なので、前日の天気で調べた。すると、録音された放送日が特定できた。1月〜3月で雪の記録がある日はひとつだけ。1974年3月27日。よって放送日は、1974年3月28日(木曜日)。

 なぜ年末を検索しないのか。それは、パックインミュージックの二部が、1974年夏で終わり、歌うヘッドライトという番組に変わっているからだ。

 その録音の後半に、ユーミン自身が、この校歌の件を喋っているところがある。
https://youtu.be/OL097wsnUFM?t=1630 うまくタイムスタンプに飛んでくれると良いが、
27分10秒辺り。

 この女子高生の事が語られているものを見た事がなかったのだが、この動画をきっかけに見つける事ができた。まさにその学校の 
学校だより
にたどり着いた。校長の「不思議な偶然」という文章である。

「 当時本校の分校の生徒だった侭田(ままだ)さんがラジオの深夜番組 ・・ 」と
 お名前が出てくる。お元気であろうか?

 校長は、録音テープが行方不明になっていなければ、現在学校のシンボルとなっている「瞳を閉じて」が贈られることはなかっただろう。不思議な縁と 結んでいる。

 さて、最初に北山修が作った楽曲がどんなであったか、この情報もまだ見つからない。
このたった一度の放送の録音が出てくる日を、私は期待したい。




20240228 なんと、動画が見つかった。



Wiki でも引用されている「新日本紀行」も見つけたよ。


 https://youtu.be/a3hJVfDfnZc?si=XZkkrx7toAAa6SIZ&t=431

posted by ozawajun at 16:44 | Comment(1) | TrackBack(0) | ラジオ
この記事へのコメント

 放送日の特定が、おかしい。

 林美雄は金曜パック 2部だ。

  でも、車が通行できそうもない雪の記録は見つからない。
 林がマイクを渡して任せた部分は録音?



Posted by 本人 at 2020年07月05日 18:22
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10004029
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。