アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月22日

未来少年コナンまで、あと8年

U-NEXT


未来少年コナン

 オープニングのアナウンスは、「 西暦2008年7月 人類は絶滅の危機に直面した。核兵器を遥かに超る超磁力兵器が世界の半分を世界の半分を一瞬にして絶滅させてしてしまったのだ。・・・ 」

 その20年後の残され島から物語がスタートする。すると、あと8年後に 未来少年コナンが始まる。たった今まで気づかなかった。近未来小説はことごとく実現していなかったけど。未来少年コナンの世界も登場していない。

オープンングテーマソング「愛をもう一度」
エンディングテーマソング「なつかしい朝」
  を歌っているのが研ナオコだったと、今頃気づいた。

作詞・作曲 谷山浩子と なんと豪華な。


 さて、思いつくままにいくつか確認してみると・・・

1990年すでに人類は地球防衛組織シャドーを結成していた。(謎の円盤 UFO)

2001年宇宙の旅

2010年宇宙の旅

ドラえもんの誕生日は西暦2112年9月3日(マツシバロボット工場で生産)

AKIRA 2019年

ブレードランナー 2019年11月 ロサンジェルス

サンダーバード、公式の設定年代は西暦2065年
(ただし、第31話(英国32話)の中に出てきたカレンダーに2026年とある)

バック・トゥ・ザ・フューチャーは、制作年 1985を起点とし、1955年から2015年



現在の、武漢コロナのような感染症爆発を予想したものは、少ないようだ。


ちなみに、アーサー・C・クラーク は、近いとこはやめて、
『2061年宇宙の旅』と ずいぶん未来を舞台に作品を出している。






【このカテゴリーの最新記事】
posted by ozawajun at 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | コロナ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9795258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。