アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月17日

フォークソング 「 戦争は知らない 」








フォークソング 「 戦争は知らない 」



 これは、寺山修司 の実体験がベースにあるとすると大変重い歌です。 今の世界を考え、戦わないということ、人の命をもう一度考えてみたい。 

 フォークソングが、民謡として 70年代が戦争を知らない子供たちと、ベトナム戦争を眺めながらも 知らない と言い切って、歌い切ってきました。

 そのことを、杉田も北山もある種の欺瞞と捉えていた節があり、「 戦争を知らない子供たちへ 杉田二郎 2012年 」をリリースしている。 この中で、少年少女合唱団? と 一緒に歌うなど、次の世代へ歌い継ぐという実践を行なっている。

 「 戦争は知らない 」は、加藤和彦が掘り出して、ブレイクした曲という扱いらしい。
タイトルに「戦争」と入っている歌は? とぐぐるとほとんどみつからない。

 明確に日本人作のものは、3点。

 そのうち2つに寺山、加藤、北山 の流れが関わっています。
( 頭脳警察のものは、替え歌と言っていいので、実質2つ )

 戦争を知らない子供たち が、最初に演奏されたのは、おそらく 大阪万博 1970 の開会式。ジローズのレコードの前です。



 https://www.youtube.com/watch?v=Makedq-c_OE

 上のリンクで、北山は、「 完全に戦争を知らないとは言えない 」と述べています。

 北山は、この詞の作曲を加藤に頼んだそうです。(ラジオで、本人のトークから聞いた記憶)
 

 加藤は、それを退け、 杉田二郎の作曲となったという経緯。



「戦争を全く知らなわけじゃなかった」その思いは、忸怩(じくじ)と北山の中に残っていたらしく、

 1983 「 戦争を知らない子供たち ’83 」を発表しています。そこで、具体的に戦争を歌っています。この思いとはおそらく無関係に、ジローズの曲はヒットします。

 大阪万博で、子どもたちの合唱とともに歌われた 上のリンクにある 「 戦争を知らない子供たち 」。
この歌を次の子どもたちにも歌ってもらえるだろうか・・ 

 「 戦争を知らない子供たちへ 杉田二郎 2012年 」の録音に立ち会い、少年少女合唱団が参加する「 戦争を知らない子供たち 」を聞いて、次の世代に渡すことができたような思いを北山は持ったらしい。

 「 戦争があることは知っている、どこかで殺し合いが起きていることも知っている。けれど、戦争を知らない子供たちと 僕らは名乗り続けていたい。 僕らの子どもたちにも、そうあってほしい。 」

 

加藤和彦が発掘してきた「 戦争は知らない 」を歌いながらそんな思いが、北山の中に熟成されていったのではないだろうか? 2つの歌、どちらも大好きです。こんな事を考えるずっと前から好きです。

 70年代フォークには、ラブソングだけでなく、今の世界状況を考えるに大切な歌も多いと思うんだよ と 重たいことを思いながら、戦いが終わることを祈っております。

 重たくてすみません。

https://www.joysound.com/web/search/song/490673
「 戦争を知らない子供たち 」

 杉田二郎の作曲になった経緯を北山さんが喋っている場面発見。
 https://youtu.be/gIsj_2SJezw?t=467


フレッツ光でキャッシュバック実施中!



これが、 戦争を知らない子供たち'83
 歌詞を聞くべし。
 https://youtu.be/meOkc349Cvg

杉田二郎が、子どもたちと歌う。
 1970年に北山修が語った次の世代に歌い継いでもらいたい。 それが具現化した。
 https://www.youtube.com/watch?v=Tm1KUgF3c5Y

【このカテゴリーの最新記事】
posted by ozawajun at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 憲法

2022年01月26日

パソコンのメモリの説明に挑戦してみた。






上手にできるかな・・ と思いながら。

---- 読まなくて良いですよ。

1,パソコンには、いろいろな種類のメモリーがあります。
  スマホも同じと思ってください。

2,メモリーという 「部品」は、
  大きく3つくらいに分類します。(私の独断)

 2−1,機器に内蔵されていて、電源を切ると忘れてしまうメモリ( これが RAM 8GB とか 16GB ってやつ、スマホだと、3GB 〜 6GB 辺り )

 2−2,機器に内蔵されていて、電源を切っても忘れてしまわないメモリ( これが C ドライブ相当 128GB~ 2TB くらいまでお値段次第。スマホだと、32~ 128 or 256GB 辺り これもお値段次第 )

 2−3、機器から取り外せる SD カード、マイクロ SD カード、 USB メモリ、外付け SSD、外付け HDD

-----

Windows の場合、そこそこ詳しいかたは、 C ドライブを  大きな容量( 256G を 1TB(4倍) )などに物理的に交換する。

 現実には、物理的なドライブのサイズ(外側の大きさを センチメートルで図る大きさ ) は、物理的には同じなんだけど・・ (ややこしい)

 この C ドライブの交換というのは、 パソコンが起動する、基本ソフト Windows が、書かれているので、ちょっとややこしい。

 だから、そこそこ足りるよりはデカイ機材を購入するようお勧めする。( 内蔵されているものは交換できない。 Mac も基本的には無理になってきた )

 D ドライブというのは、データーを書き込むために使い分けていることは多いですが、これは論理的な名前です。 ここがややこしい。

 物理的な、C ドライブが 例えば家だとします。
あなたの家。 その中に、部屋があるとします。 そこを、D ドライブという名前で賃貸しします。(無料でもいいけど)

 こういう物理的に同じ ものの中に、名前が違うものが存在します。( これを パーテーションを切るという。 へやを、貸して、別の表札を付けたと思ってください )

 この状態で、売られているノートパソコンは多いです。

ノートパソコンに D ドライブが存在していても、それは、物理的には、 C ドライブと同じ 「部品」に 違う表札がついている。ということです・・・

-------------------------------------

 難しい・・・





タグ:パソコン

2021年12月09日

いきなり、回線が切れた。






いきなり、回線が切れた。

 某が赤点滅している。外へ行けないだけだと思ったので、外側のトラブルだろうと、一度無停電電源を切って、再立ち上げ。

 でも治らない。 モデムなどの、ステータスLED を見ると、おかしいのはルーターっぽい。

メタル電話なので、電話を確認。電話は生きている。
モデム系の LED OK
ルーターの LED おかしい。

ルーターの管理画面に辿り着けない。 IP 決め打ちなので行けない理由はあまりない。

使っている最中に ルーター壊れた?

まあ、AC アダプタから疑おうということで、

AC アダプタを引っ張り出し、 中学生の時から使っている アナログテスター
で 電圧確認。 あらららら はっきり見えるくらい不安定。

さてと センタープラスの 黄色い 12V アダプタを探すが・・・
 このところ国産品購入が少ないためか、皆コネクタが違う。

タイムドメインライト という アンプ付きスピーカーのトランス電源で コネクタが合うので、それに交換。

無事復帰。 後でゆっくり AC アダプタを探すか、電線をぶった切って 適合しそうなものにつなぐ。


スイッチング電源が壊れるタイミングなんて 初めて体験しました。


というわけで、メイン回線トラブルは、宅内と切り分け、修理していました。
 ルーターでなくて助かったけど・・

もう かなり長く使っているので、無線 AP としては、殺してあって、
 DHCP サーバーと動かしてるルーターだったんですが。


AC アダプタって壊れるんですね。




posted by ozawajun at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネット

2021年11月06日

ジャコビニ流星群 を見たくて





#Yuming の歌にある 1972年10月09日_ #ジャコビニ流星群 を見たくて、
  近くの高台にテントを張って、アマチュア無線の移動運用も行った。

 Yuming の歌の通り、曇っていて何も見えなかった。 と 書いたら、コメントを頂いた。

FF_0714_a.jpg


「 いまや、ジャコビニ流星群は名前も無くなった 」


え ? 意味不明と ググる。調べてきた・・ ホントに、名前もなくなった。


母天体ジャコビニ・ツィナー彗星(旧ジャコビニ彗星)の名から、こう呼ばれていた。
2009年のIAU総会で、これまで定まっていなかった流星群の公式名称が一部定められた。
流星群の名称には彗星名を使わないことも決定され、この流星群の名は
「10月りゅう座流星群」(October Draconids) となった。
「りゅう座ガンマ流星群」(gamma Draconids) と呼ばれることもある。
」 by Wiki

 「りゅう座ガンマ流星群」 じゃ Yuming も歌わないよね。

ロマンが一つ消えた。

 次は、2025年3月25日だそうである。

「りゅう座ガンマ流星群」の名前で、マスコミに出てきても 気づかないだろう・・






posted by ozawajun at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 天文

2021年10月03日

時間移民はあり得るか?






 宇宙人が、炭素型の人類と 同じ形態として、
(ここが大前提、宇宙船飛ばすには、人類程度の頭脳は必要だろうという仮定 )

 その方々と 寿命が10倍違っても 1,000年の寿命。
 それだけの 人口を支えられているとしたら、地球規模の惑星では、まかないきれないことは、我々を見れば明らかです。

 つまり SF 的な移民が行われているはず。

一つの星で、無理だというのは 重力が大きく 地球の10倍の惑星の引力では、地球型(炭素型)の 生物は現在のところ考えにくい。

 すると 地球規模くらいで 似たような形態の 
「地球外知的生物」で、地球の人類を越えるテクノロジーを備え サイズも大差ない生物であるというのが、学校で教わってきたことの集大成です。

 タイムトラベル(過去限定)の 方が、説明しやすいのでが。

もしかしたら、人類進歩のミッシングリングは、未来から人類が過去に移民させられた結果なのかもしれない。







posted by ozawajun at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | トリビア

2021年08月23日

モノクロネガのデジタル化と カラー化のテスト






 他界した父が撮影した古いネガをデジタル化しました。


スキャンしているととんでもなく時間がかかるので、
夜中に思いついた「 デジカメで撮影して反転 」 という方法で。


 手持ちの、ライトビューアーと、全く使わなくなった APS デジタル一眼レフの組み合わせです。


 フィルムホルダーになっているのは、郵便物の厚み定規です。100円ショップで購入しました。

 ベースのボード、3角形を作っているマグネットなど、4点ほどを 100円ショップで購入、残りは手持ちのもので組み上げました。



 撮影している動画を、最後にリングしてありますのでどうぞ。

スクリーンショット 2021-07-03 1.04.56.png


 これで、デジタル化したフィルムを反転したものグレー画像が、たとえば、これです。

_igp5651_R2.jpg


 近頃、流行のディープラーニングによる着色 でカラー化してみました。


_igp5651_R2-_co.jpg


 別のハーフサイズのネガから


_igp7032_RA.jpg


おそらく現場より幻想的になりました。
_igp7032_RA-_co_re.jpg


 オリジナルの色とは、特に服などは復元できているわけではありませんが、かなり良い感じに仕上がります。




 小沢式撮影メソッド 動画です。
 
注: この後、二秒のセルフタイマーを使うように運用を変更しました。

 
   一眼レフのミラーアップの振動によるブレ軽減が目的です。



小沢式 高速ネガフィルムデジタル化ソリューション( デジタル一眼レフを使ってフィルムをスキャンする方法 )

https://youtu.be/4MuBicuKrbY




posted by ozawajun at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 銀塩写真

2021年07月23日

MIUIとは Xiaomi MIUIの使い方 Android+MIUI12 モバイルデータ量制限の方法。






Xiaomi MIUI 12 という UI を使っています。
 スマホは、Mi Note 10 という型番です。

かなり癖がある UI ですが、私が使ったことがある 他のものには、できないことがあります。
 それは、通信データ容量制限です。

-----------

Q.1日や1カ月の通信量を制限することは出来ませんか?

 なんとこれができちゃいます。一ヶ月 1GB 以下だととてもお得な SIM に 安全を見込んで 950MB で制限をかけています。これを超えると、アラートを出して、そのSIM での モバイルデータ通信が止まります。

Mi Note 10 は、SIM 2枚挿しなので、まず月の初めにこれを使い切ったら、もう一枚の SIM に切り替えます。(ここは手動)

-----------

Q.月の通信量の開始日はどこで設定変更するのでしょうか?
 月の設定(SIM単位で設定可能)

 ここが、MIUI のわかりにくいところですが、いつもの通りギアアイコンの設定にはこの項目はありません。プリインストールアプリの「 セキュリティ 」 から行います。

1,セキュリティアプリ起動→画面下までスワイプして「データ使用量」→右上の設定アイコン
  データ使用量(オンにしておくと、コントロールセンターに表示可能です。タップすることで設定画面に遷移も出来ます)
2,データプラン(ここで月ごとの設定が出来ます): 1GB
3,ピークデータ制限(月の最大容量): 950MB
4,データプランを使い切った場合: 警告表示、モバイルデータをオフ)
5,データ使用量の警告レベル(何%で警告表示を行うか): お好きに
6,データプランの開始日: 私は、1日
7, データ使用量を入力:(月の途中で利用を開始する場合に、どれだけのデータを使用したかの設定を手動で行います)



-----------

Q.月の通信量の開始日はどこで設定変更するのでしょうか?
 日の設定(SIM単位で設定可能)

1,セキュリティアプリ起動→画面下までスワイプして「データ使用量」→右上の設定アイコン→データ使用量の警告
2,1日のデータ使用量上限(日ごとの制限をかけたい場合にオンにします): 私はかけていません
3,サイズ(月のデータ量に対して3%,5%,10%,カスタム(任意の容量)): 私はかけていません
4,上限を超えたとき(警告表示、モバイルデータをオフ): 

-----------

 具体的には、1GB まで無料の 楽天SIM をこれで使い切ってから、2枚めの SIM に切り替えます。
通話は、どちらの SIM でも選ぶことができますが、楽天アプリ経由だと通話は無料なので、発信時はこれを使います。

 2枚めの SIM ですが、現在入れ替えを考えているところです。





posted by ozawajun at 08:23 | Comment(3) | TrackBack(0) | モバイル

2021年07月19日

「 1964.03.22~23 の 父の痕跡をバーチャルで訪ねる 」

「 1964.03.22~23 の 父の痕跡をバーチャルで訪ねる 」





 シリーズですが(いつからシリーズになった!)、

ori さんの強力なサポートがあり、かなり判明してきました。

 ところが、情報がほとんどない人物写真。 映り込んでいる山の稜線と、朝であるという想像から人物は東を向いている。 つまり 山の稜線は左右反転している!
 木造であり現存している可能性が少ないので、強羅の古い旅館を検索。現在は、箱根公園まで徒歩で辛く無い距離(あのあたり急坂なので、ケーブルカーと並行方向は広く考えない)という前提で、探しまくります。
 オークションから、古いパンフの画像を発見。 強羅温泉 小高庵。

 さて現在も解析中。

こちらをご覧になって、情報をいただける方はよろしくお願い申し上げます。

1964.03.22〜23 足柄峠〜金時山〜箱根 が、正しい順番らしい。 https://youtu.be/tH4tWFlXfU8







2021年06月11日

原産地:パライバ の パライバトルマリン





原産地:パライバ

  ( パライバからの採掘量が激減したので(要は掘り尽くした)

   成分が類似していれば、パライバトルマリンを名乗れるよになる前 )

 1, ざっくりマンションが買える( ちょい小さくても )

 2, 手にとった宝石の中では ダントツに良いし高い。

 3, ダイヤモンド全盛時代の方には、この価値はわからない。
   ( 蛍光色なの )

 4, 無理すりゃ買えないわけないが、無理してどうするというサイズ。

    普段遣いはできないし、 普通の人には色ガラスにしか見えない。

  全ては正しい価値観を持った人にしか伝わらない、
  そういうコアな 世界観好きです。


 Pasted Graphic.jpg


あまりにも世界的な人気に産出量が追いつかない状況だったのですが、その後、パライバ州の隣のリオ・グランデ州、そして2000年に入りナイジェリア、モザンビークでも採掘されるようになりました。


 この辺りで、生まれが パライバでなくても 名乗れるようになった。

 現在は、良いものはほとんど流通していない気配。 良いものは、収まるところに収まってしまったのだろう。
 
 もう少し、色が濃ければ、かなり良いのだけれど。

どっちにしても、見せびらかすわけにもいかず・・ 価格と釣り合う価値は見出せなかった私の財布。

 色が濃く、蛍光が強いものが良い。 小さくてもその二つの条件が揃うとかなり良い。


写真の値札の数字。

 ・ 4.470 は、パライバが 4.470 カラット

 ・ 2.120 は、周辺に使われている 小さなダイヤの合計 カラット数。

 ・ PT は、金属は、プラチナ

   奥様や恋人に プレゼントという方はこの辺りは、知っておきましょう。







posted by ozawajun at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | パライバ

2021年05月15日

デジタルデータを 100年後に持っていけるか?





 SD カードや SSD は、電荷を貯めておくタイプなので、やはりいずれ消えます。

 微細化が進んでいるので、宇宙からの放射線とか、F1 とかからとかの放射線で bit 化けしたりします。
ECC 付きメモリじゃないと、やっぱり時々止まるらしい。

 私レベルだと、それほどでかい演算をやることは殆どないのですが、モンテカルロ法で・・ とか やってる人は、ECC メモリ必須だとのこと。

こればっかりはどうして良いのかわからず、現在の私の解は、RAID 1 で組んだ HDD を 2セットと、そこらの余っているメディアに、圧縮した音源をばら撒く。古い HDD は、データーを書き込んで、とりあえず仕舞っておく。

 昨夜だったか、MD を取り出してみたら、1998年購入あたりなのですが、普通に動くし再生できる。光磁気ディスクは、レーザー光で高温にして磁界をかけて記録するので、この2つの条件がないと簡単には消えません。

 CD-R , DVD-R などの 色素系のメディアは、光に特に弱く、窓際においておくとひどいと数年で、読み出し不可能になります。

 源氏物語絵巻が、12世紀頃書かれました。 それは劣化していますが、見ることができます。100年前の録音が有ったとして、それが再生できるか甚だ疑問です。カセットテープは、手元の 500本くらいで、ひどいことになったのは、数本だけ。40年くらいだとまだ再生できますが、機材のほうが怪しくなってきています。

 デジタル化したデータを未来に持っていくには、息の長いメディア規格に乗り換えながら、ダビングしていくしか無いと思っています。妙なコーデックを使うより、非圧縮で保存を基本としているのは、その辺の事情もあります。

 HDD の フォーマットですら、だんだん変わってきています。
Apple は、過去のものを捨てるのが早いので、HFS+ よりも古い MO が フォーマットとして読めなくなりました。(愕然・・)

 老後の楽しみ と 思っていた老後に 片足突っ込みだしたいま、昔の録音や録画を楽しめるように デジタル化しているというのが、現在です。 自分の小学生時代の声とか出てくると、ギャ! と 聞かずにデジタル化だけやってますが (笑);




プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。