広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

椎茸の大群がやってきた!!

椎茸の大群がやって来た!!





いまだ、寒いですよね〜・・・


でも、寒いながらもようやく暖かい日がポツポツ・・・


いよいよ三寒四温を感じる時期に成って来ました。



こういう時期に成って来ると、何時も大群が攻めてきます。



しいたけの発生時期ですね!!











寒い時期にゆっくりと菌糸を伸ばし、蓄えたエネルギーを解放


すべく、この時期は一気に湧いてくる感じです・・・



沢山出来すぎると、乾燥しいたけとして保存し、すくなけりゃあ


即、お鍋で頂く・・・



まさに最高の食材の時期と成って来ました。


前年、精根込めてコマ打ちしたのが、やっと報われる瞬間ですね!!


未だ寒いせいで、害虫にも荒らされず、楽に様子見出来るので


最高ですね!!


こんな姿を見ると、お〜きたきた〜 っと叫んでしまうヤマセイです。





ツタンカーメンの秘宝

ツタンカーメン展に行ってきました!!




大阪・南港のサントリーミュージアムで開催中の


ツタンカーメン展に行ってきました。









到着は開館すぐの10:20だったのですが、90分待ちの長蛇の列・・・・


田舎育ちのヤマセイは待つのが苦手でしたが、今更帰るわけにはいかず・・


待ちましたよ・・・苦痛でしたが・・・でも晴天に恵まれた


のは良かったのですが、南港で海が近く、風が強く非常に寒かった。




このブログを読まれた方は、風邪をひかないように厚着をして行って下さいね。




ところで、やっと中に入ると数分のビデオを見せられて興奮状態に・・・


早く・・早く・・と思っていたら、やっとドアが開いて中に入れてもらいました。



実は、ヤマセイは一度、エジプトに行った経験がありまして、その時


エジプト考古学博物館で見たツタンカーメンの黄金のマスクに感激し


再度出会えると早合点していたんです。


*凡ミスでした・・・


今回、ツタンカーメンの黄金のマスクは来ていないんですよ。


非常に残念でした。


でもね・・・・


ヤマセイを魅了したものは他にも有って、ツタンカーメンの棺形カノポス容器・・・


カノポスなんで小さいですが非常に精巧に作られていて、勿論・・黄金・・・


このカノポスには肝臓が入っていたと説明が・・・




簡単に言うと、黄金のマスクのミニチュア版で非常に精巧に出来ていて


黄金のマスクにも引けを取らない逸品でした。



こりゃあまた感激・・・



他に特別に人が多かったのは、チュウヤの黄金の棺で、ツタンカーメンのお婆さんに


あたる人の人型棺が、まばゆいばかりの黄金でひときわ、人気を集めていました。


ツタンカーメンの黄金のマスクが見れなかったのは非常に残念でしたが


他の逸品に出会えて大変に満足してきました。


明日から頑張って野菜作りに取り組めます・・・・

★ブロッコリーの根性見たり・・・

ブロッコリーのど根性




最近、寒い中に少しだけ暖かさを感じる時期になってきましたね!


畑で身体を使うと汗ばみ・・・休憩すると寒く成る。。。


実に体調管理が難しい・・・今の時期ですね。





皆様、ブログ更新無く失礼しました。


沢山の方々よりメール頂き、感謝いたします!


今日から再開、宜しくお願いします・・・!





さてそこで、ふと・・・畑の隅に目をやると・・・


こんな光景が・・・







もう一枚・・・・








ブロッコリーの株を掘り起こすのを忘れていたところ


このような光景に出会い、思わず写真に収めました。


寒さにも負けず、一生懸命に頑張る脇芽の根性に思わず


感心したひとこまですね・・・


勿論、恵みと根性に感謝して頂きました!!
   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。