アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

悪魔の植物!!その壱!!

別名 ” 悪魔の植物 ”



今回、これを植えました(ん〜!!)


なんてことはない。。。。。これは ” じゃがいも ” のことなんですよ!




16世紀スペイン人によりヨーロッパへ伝わりましたが、その時

船内で ” 発芽したじゃがいも ” を食べて大変な目(中毒)にあったことから

このように言われています!!

これは当時だから起こった事では無くて、今でも起こりうる事なんです!!

今から少し、毒のお話をしておきますね・・・・・・(なあ〜に・・大丈夫ですよ!!)




基本を押さえましょうネ!!

*じゃがいもの ” 芽 ” には ” ソラニン ” と言う中毒の元に成る成分

 含まれているんです!

*ソラニンは、芽や緑化した部分に多く含まれてます!

*調理の際には、この部分を取り除いて調理しましょうね!



*保管も大事!!

 ・暗くて、太陽光が当たらず、風通しの良い場所に保管しましょうネ

 ・それでも発芽しかけると、芽かき(芽をかきとる事)をしましょう!



そうすることで、じゃがいもは簡単に美味しく頂けるんですよ・・・





それでは、次に今年のじゃがいも作りに入りましょう

作る上での基本を押さえましょう



*連作は不可ですよ〜〜

*じゃがいもはナス科なので、他のナス科の ナスビ ・ トマト なども避けましょう!

作る品種は数ある中で、私は、昨年同様に ” キタアカリ ” を選びました!





なぜって??

それはですね!!


*ビタミンCが、メークイーン ・ 男爵の1.5倍あるんです!

*デンプンを多く含むので、調理すると、 ” ホクホク感 ” があるんです!
   (ポテトサラダ・粉ふきいもなどには欠かせないですね)


欠点も言いましょうね!

*デンプンのおかげでホクホク感を出せますが、煮崩れを起こしやすいので

 調理の際は、時間管理をしてください!

*キタアカリの品種は、気温が低く、雨が続くと、疫病が発生しやすい!!!




以上の事柄を踏まえても、外せない逸品ですからね・・・・

前置きはこれくらいにして、今回紹介するのは、如何に手を抜くか・・・・と言うと

言葉が悪いので、如何に効率的に時間短縮して、植えてしまうということに

ターゲットをしぼって植えてみました!



ま〜実際、毎年こんな感じですけどね・・・・・(これでも立派に育ちますから・・・)


*まず土作りですが、以前の紹介してました苗床は肥料がおおすぎてダメなんです!!
  (これ意外とチェックチェック・・マーカー引いてくださいね)



 意味はですね・・・


 施肥量が多いと、軟弱に成って、病気が発生しやすくなるんです・・・

 その為、以下の施肥量で充分ですから・・・・


1・まず、苗床作りですが、このように効率的な耕し方をしました!!(若干手を抜いて)





最初、石灰を振って、苗床の両サイドのみ耕します!・・・・(効率ですよ効率!)・・・・




2・次に、種イモを植える穴を掘ります





  穴は、スコップでこんな感じですね!

  間隔は、30センチ間隔 深さは5センチ〜10センチくらいで充分!



3・そこへ肥料として、油粕を入れていきます

  量は一つの穴に一握りくらいで良いでしょう!!

  こんな感じですね・・・・







  それも左右に互い違いに成るほうが経験上良いと思います!

  この穴の間隔は、葉が茂って、大きく成った場合に、葉同士が過密に成らず

  風通しも確保可能な間隔なんですよ・・・・(これマーカーチェックですね)




4・その油粕の上に、草木灰を少しだけ(一握りで充分)入れます

  その意味は、本来種イモの切り口に草木灰を丁寧に付けていくのですが、

  こういう方法もあると思って下さいネ!!







こんな感じで少しづつ入れていきます




5・植え付け

そこへ種イモを植えていきます!

植え方は以下です

  *一つの穴に植える種イモは、大きさは50グラム程度で芽が2〜3個程度付いて

   いる事

  *切り口を下向きに置いて、丁度切り口に草木灰が付くように、押しこんでやります







  *本来必ずしも草木灰を付けないとダメなわけではなく、時間がある場合は

   植え付けの前日等に種イモを切って、切り口を乾燥させている場合は、この限り

   ではないんです!!
   (慣れてくると、どうしても同時進行しがちなのが、残念ですが・・・・)






**続きは次回のブログ参照願います!!







<< 前へ    
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。