アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

タマネギ栽培

タマネギの収穫





長期保存が出来て、生食は勿論の事・・・煮る・・揚げる・・


炒める・・焼く・・など全ての料理に対応した野菜はタマネギ


意外無いのではないでしょうか・・・!



まさに野菜界の万能選手ですね!!





ヤマセイ作のタマネギが今年も無事収穫と成りました。


ただ一つなかなか上手に出来ないのが、無農薬のせいか、収穫


前の露時期に病気にかかりやすいために、収穫を早い目に


するために、成長に限界がある点が残念なことなんです!











今年も小玉が多く、大玉は少ないですが、味に変わりは無いので


何時も満足しております。













そこで一つタマネギ栽培のコツをお教えしましょう・・・・


冬場に根を張らせて、春先に勢い良く大きく育てるのがコツで


この方法は元肥えに有ります。




元肥えとしては、リン酸系肥料を多めに与えておく事で、タマネギが


大きく成長時期に上手に根元にある事で吸収のタイミングを図って


やるんです。


そうすることで、急に勢い付いてみるみる大きくなりますよ・・・






もう一丁コツを言いますと、みなさん収穫すると直ぐに箱に入れたり


するでしょう・・・


そうじゃあ無くて、刈り取っても畑の横に2〜3日乾燥のために


放置して、天日干しをして水分を飛ばすんです!


そうしたのちに収穫する事で、長期保存が出来るんですよ!!



次回はお試しあれ・・・・!!!
【たまねぎの最新記事】

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。