アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ジャガイモの時期・・・

ジャガイモ植え・・・





やって来ましたね・・・おじゃがの時期が!!


今日はヤマセイ宅の上空は快晴で非常に気持ちが良い天気に


恵まれたので、突然ジャガイモを植えたくなって頑張りました!





皆さんジャガイモ植えの経験有りますよね・・・


私は以前は時間を掛けて丁寧に植え込んでいましたが、結果に


変わりが無いのを悟ってからは、手抜き工事で済ませています!





一丁書いてみましょうか・・・











1・こんな感じで石灰を降りましょう・・・



  面積当たりいくら??とか言うより百聞は一見にしかず!!



  *去年植えたとこだよ・・・とか、近々迄に何か植えていたよ・・


   とかの場合は、土壌が酸性化してるので、石灰は多めに

  
   まきましょう!!私もこんな感じは多めなんですよ!!












2・石灰まいた上から直接耕すんです・・・



  この時ね、石灰多いでしょう・・・強めに耕すと石灰が発って


  足元からズボンが白く成っちゃうんで最初優しめに・・・追って


  強めに耕すのがポイントネ!!





  ジャガイモは土中に出来るでしょう!!少し深く掘ってやらないと


  良いジャガイモは出来ないんですよ・・・!













3・だいたい一つの畝の場合、二筋くらいに分けるんですよ・・・

 

 目安としては、葉っぱが茂ってもお互いが干渉しない距離を


  目安に考えて距離を取りましょう!!




  もう一つには、風通しを良くしてやらないと、病気・害虫に


  やられてしまいますからね!!















4・その間に、種イモの準備ですが、今回ヤマセイは ”きたあかり” 




  の品種を選びました!皆さん好みで結構ですよ・・・!


  それをですね、切っていくんですが、切り方がありまして・・・




  一つの種イモを目安として2〜3個に切り分ける。


  切るときに芽が出ているんですが、この芽を最低一個は残して


   切り込みましょう!! これが無いと芽が出ませんよ!!(必須ね)


  切ったら直ぐに切り口に灰を付けましょう!!


   これは一種の消毒と、水分の流失防止ですね!!(これも必須ね)


   これを手を抜くと種イモが腐ってしまいますんで・・・・(注意)


   そのために、直前に切って、切ったら切り口に直ぐに灰を


   付けるんですよ・・・(頑張ってね・・・)













5・後は植えるだけ・・・



  植え方は皆さん御存知、二筋に分けた溝に沿って一定の距離毎に植え


  て行くだけです。普通は何センチ毎に・・・とか言うでしょう!!


  簡単にするならね・・・足を使うんですよ・・・


  出来た二筋に長靴で歩いて爪先に一個の種イモを植えるんですよ!


  その種イモに土を直ぐに被せて、その被せた種イモの先にまた


  長靴を下ろすんですよ!!これを右左順番に植え込むだけで完成!!


  非常に簡単でしょう・・・・!!





以下に続く・・・・

この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。