アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

トマトの雨対策3

トマトの雨対策(梅雨対策)第3話





梅雨の最中、トマトにとって非常に辛い時期で有ります


梅雨の時期を軽快に難なく乗り越えるための対策、第3弾です!!





皆さま、2回目の内容は御理解出来たでしょうか・・・・・?




重要な事はポリマルチの意味に有ります・・・・・・・と言いましたネ!




要するに、ポリマルチをする事は、 " 雑菌対策 " だったんですよ・・・




今日は植え込み後の姿・・・・前回の話で植え方が斜めに成ってましたよね??


何か変な植え方でしたよね??





数日後の写真を見て下さい・・・・・これ、雨上がりの写真なんですが・・・・・











上の写真を良く見て下さい・・・




植えたときには斜めに成っていた苗も、見事に上を向いてますよね・・・・


どうしてかというと


(実はこれ当たり前なんですよ・・・これはね太陽に向かって伸びる習性が

有るためです)



たとえばバナナ・・・・

  曲がってますよね・・・

  これね、実は下を向いて実を付けるんですが

  先端に咲く花はもちろん、太陽に向かって咲くために、実自体が

  曲がるんですよ・・・・・


  話は一緒なんです・・・



話をもとに戻しましょう!!



いくら斜めに植えようが、必ず上を向くものなんですよ
(これチェックね・・・)




また、雨上がりの為に、水滴が残ってますよね・・・


跳ね返った水滴は直接土に当たらないために、雑菌の侵入も無いんですよ!!






もうひとつ重要な事が、この写真から読み取れますね・・・



それはですね、、、よく見て下さい・・・・



ポリマルチの切り口のギリギリ端の所(写真では最左側)に茎が出て来てますよね・・・



これがまた重要なんですよ!!






意味するところは、振り込んだ雨が直接、根を刺激


しない・・・・



過剰な水分補給を避ける・・・・






などなど・・・要するに、与える水分の量を調整するために、この様な植え込み方を

するんですよ・・・・(なかなかの裏ワザでしょう・・・・)




この植え方は、少し手間ではありますが、後々楽が出来る植え方なんですよ!!

次回はこれを覚えて実行あるのみですね・・・・



次回はその後を記載予定です!!(お楽しみに・・・・)




この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。