アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

経過途中の”コツ”紹介!!

経過観察中のちょっとした ”コツ” を紹介!!




仮伏せは外気温にもよりますが、だいたい4月いっぱいを目途に行います!


たまに様子を見てみましょう・・・・!


すると・・・・・









この写真では分かりづらいかもしれませんが、木の断面が乾燥気味になって

きてますよね!!


(この時期、乾燥はダメ(逆効果)なんですよ!)





そこで今度は、下の写真をみてみましょう・・・・・・!







これは菌の駒木を打ち込んだ断面ですが、赤で囲ったところを良く見ると

真っ白に成っているのがわかりますよね・・・・!



これは菌糸が成長中の証拠なんです!!

(フムフム菌糸は大丈夫だなと・・・)








そこで成長をもっと促す方法を紹介しましょう










こんな感じで一日たっぷり給水させてやります!


(午前中で片方!!午後ひっくり返してもう片方を水に浸して給水)





普通の方法だと、上から水をかけろ・・・とか言いますが、表面が濡れる程度で

中までは浸透しないんです・・・!



そこでこの様に断面から水に浸すことにより、断面より容易に給水出来るんです

皆さんもぜひやってみてくださいネ


菌糸の成長が早く成るため、予定より早く楽しめること間違いなしですよ・・・・!!





この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。