広告

posted by fanblog

★帽子で大喜び★

帽子を被せました!





先日の梅雨入り前にやっとのことで帽子を


被せてやりました。帽子って??



トマトの天敵は??


と聞いて答えは、皆さん即答でしょうが・・・


そうですね・・・雨なんですね!


トマトは雨が苦手と言うより、雨が大嫌いなんですね!

*病気も・・・・




じゃあ・・どうしてなんでしょうか?


この答えは、過去にあるんですよ!


トマトの原産地は南米のアンデス地方・・・ペルーとかエクアドル!


で、おまけに標高が2.000〜3,000メートルの高地なんです!


なので、雨も降らず、乾燥していて、虫も居ない環境で生まれました。


おまけに風が非常に強く吹くために、トマトの花は下を向いていて


風に揺られただけで、受粉する構造になっているんですよ!


この仕組みを、風媒花 というんですね!!!




そんな環境で生まれて育ったために、雨と病害虫には弱くて人が


手を入れてやらなくては育ってくれないんです!


いくら品種改良に力を注いでも、未だ現在進行形!!!!


と言うわけで、雨よけの措置を取ってやらないと、結果を出しては


くれないのです。



そこで今回、ヤマセイはこの様な雨よけを作ってやりました。





ベストな方法は、トマト全体を覆ってやる、ハウス栽培がトマトには


非常に良いのですが財布には悪い!!


そこで、トマトの上の方に直接、雨が当たるのを防ぐだけで充分に


喜んでくれ、結果を出してくれます。


今回、ヤマセイは頑張って雨よけ帽子を作りました。今後の結果を


楽しみにしていてください!





この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。