アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

寒さに負けないしいたけ作り

寒さに負けない椎茸




寒く成りましたね・・・


今やまさに冬本番!!


ここ数日で寒さに磨きがかかって非常に骨身に染み入る寒さと


成って来ました。



そこで以下の写真を見て頂きたい・・・







これは椎茸の写真ではあるのですが、この寒さに負けずに雄姿を


見せてくれた写真です。



普通は、この時期、冬眠期に入るのですが、今年は椎茸の出来栄えが


良かったせいか、ヤマセイの欲深さが行動に移させたのか・・・


今の時期でも、ちゃんとしいたけが出来るんです・・・


方法は簡単・・・冬眠期に入る前に湿度を上げるために、雨に充てようと


外に出していたのが幸いし、今の時期でも椎茸が傘を開いてくれます。



なんと、ここはヤマセイ宅の生活排水の流れる溝の上に原木を置いて


いたせいか、湿度・温度共に有効な環境を提供していたようです・・・・



以前ならば、自宅の車庫・納屋等に暖をとって置いてやると、結構大丈夫


だったのですが、それも手間なことなので、今年は単に冬眠させようと思って


室外の溝の上に置いただけのことなんです。



まさか、この様に今の時期でも椎茸が出てくるとは思ってもみないこと


でした。 ” 偶然から出た椎茸 ” とでも言いましょうか・・・


田舎ならではの出来栄えに感謝して頂いております・・・・・!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。