アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月09日

エアコン分解清掃に関する4つのメリットとデメリット

前回、エアコンの清掃は業者に頼むのが良いと書かせていただきましたが
今回は、清掃を行った際のメリットとデメリットをお伝えします。

メリット

1,エアコン本体の寿命が延びる
2,電気を少し抑えられる
3,健康被害を少なく出来る
4,快適に過ごすことが出来る
等々

デメリット

1,どこの業者に頼んだらいいのか解らない
2,金額が高価である
3,どのくらいまでやってくれるのか不安
4,時間がどのくらいかかるのか解らない
等々

と簡単に書きましたが1つ1つ解説していきます。

メリット

1,エアコンの寿命が延びる

本来、エアコンの寿命は10年と言われています。

しかし、清掃をしないでおくとホコリ等が詰まり各部品本来の性能が出来なくなります。
その状態でエアコンは性能を出そうと無理をしますので寿命が短くなります。


分解清掃を行うことで溜まった汚れを取り除き、エアコンに無理をさせない状態になりますので寿命が延びるということです。
20170531_234602.png
20170531_234610.png
上の写真と下の写真では、どっちがいいのかは一目瞭然ですね。

2,電気代が抑えられる

色んなサイトを見ると、この事を言っているサイトが多いですね。

エアコンは運転の始まり(以降:初動)に一番電力がかかるってご存じでしたか?
また、温度をよく変えたりすると電力はかかります。

一定の温度で運転をしていれば、電力も一定で済み無駄な電力を使わないので節電にも効果があります。

エアコンの初動にかかる電力は、取り付けた当初にかかる電力から減らすことは出来ませんが、長年分解清掃をしないでいたエアコンに関しては当初にかかる初動電力が取り付けた当初の約1,5倍程多くかかっています。

それは何故か、
電気を一番使っているのはどこだと思いますか?
風を吹き出す所にモーターがあり、これが一番電気を使っているのです。
このモーターは風を吹き出す部品(ファン)に繋がっています。

本来、モーターはファンを調整しながら回せば良いのですがこのファンにホコリ等がついてしまうとファンは重たくなりますよね。
しかし、モーターは命令を受けた風量を出そうとするので、通常以上に力を出すため必要以上な電気を使い、電気代が高くなったりします。

その無駄な電力を抑える為にも、エアコンの分解清掃は有効な手段なのです。
20170531_235343.png
写真に写っている黒い箇所は、汚れもありますがカビもいます。
あなたの家のエアコンはこんな状態ではありませんか?

3,健康被害を少なく出来る

これまで、『長年使ってきたエアコンには、かなりのホコリがついている』と書いてきましたが、実はホコリだけではありません。
ホコリと同じくらいカビの発生もあります。
シーズン始めにエアコンをつけたときこんなことありませんか?

.エアコンをつけたら咳が多くなった
.エアコンをつけたときにホコリっぽい臭いがする

この様な事がありましたら、かなりのホコリとカビがあります。
カビがどのくらいの健康被害を出すのかは言うまでもありません。

それらを少しでも改善させるには、エアコンの分解清掃を行うことが一番有効な手段なのです。
(分解清掃では、ホコリだけではなくカビも無くなります。)
20170531_235343.png
この状態のエアコンから出てくる風を浴びたいですか?
20170531_235333.png
この状態からの風を浴びたいですか?

4,快適に過ごすことが出来る

これまで、書いてきたことを読んでいただけていると言うことを前提としこの項目は簡単に書きます。
エアコンの分解清掃を行うと、ホコリやカビが無くなります。
それらの汚れが無くなると言うことは、綺麗な空気がでてくると言うことですので一夏を快適に過ごすことが出来ると言うことです。

デメリット

1,どこの業者に頼んだら良いのかわからない

これが、最も多いと思います。
確かに、様々な業者がいるなかで『これだ』と言う業者を探し出すのは困難です。
ですが、

1,エアコンの分解清掃をどれだけ行っているのか?
2,万が一に備え保険などには入っているのか?
3,エアコンに対しての知識をどのくらい持っているのか?
4,アフターケアを行っているのか?

とこのくらいは比較の対称にしてください。
(全て問い合わせで返答してもらえることです。)

それを元に自分に合った業者を選別してみるのが失敗しない為の有効手段なのです。

2,金額が高価である

エアコンの分解清掃は相場が8000〜1万円以上と高価な作業です。
(お掃除ロボットがついている機種はもう少し値が張ります。)
ですが1年に1回することで、一夏を快適に過ごすことが出来る上に清掃しなければ払わなければならなかった無駄な電気代を抑えることが出来ます。

その上、汚れの為に短くなっていた寿命まで伸ばすことが出来るので
、長い目で見るとした方がいいのは明らかです。

3,どこまでやってくれるのか不安

業者によって作業範囲は様々です。
それらは、あなたが決めた業者に実際問い合わせる事で殆どの事は解消されます。

4,時間がどのくらいかかるのか

これは、業者や作業者によって様々な上汚れの程度によって変わってきます。
基本的には1.5〜2時間と言われていますが、だいたい半日はかかると考えた方がいいです。

まとめ

今回、エアコン分解清掃のメリットとデメリットについて書きましたが参考になりましたでしょうか?
あなたが抱えている疑問点は、殆どが問い合わせで解決出来ることが多いのです。
もし、このくらいの汚れでもやった方がいいのか疑問に思われましたら一度問い合わせされることをオススメします。




では今回はこの辺で
長時間閲覧していただきありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6344765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。