広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月23日

かえるくん親子の高校受験対策講座 間接疑問文





かえるくんです

久しぶりの英語の話です。

英作文の勉強をしていてこんな英文が出てきました。

Who do you think will be the next captain?

次のキャプテンは誰になると思いますか?

この英文は間接疑問文ですが、通常とは形式が違います。

こういうものだと慣れている人には気づきにくいかもしれません。

通常の間接疑問文の書き方では

Do you think who will be the next captain?

となりますが、疑問詞の" who "が文頭に出ています。

英語は

【一番、強調したい単語が先頭にくる】 ので

疑問文の場合、一番聞きたい部分の"who"が先頭に来ます。

通常の間接疑問文の説明をします。

大きな分の中に疑問詞で始まる疑問文が節として

入っている英文を間接疑問文といいます。

間接疑問文の特徴としては、中に入る疑問文は肯定文の語順になります。

I don't know what you have in your bag.

中の文が疑問文だからといって

I don't know what do you have in your bag. とはなりません。

下の英文は中の疑問文の疑問詞が主語にもなっているので

結果として疑問文と肯定文が同じ語順になっています。

Do you know who will come here?

間接疑問文の問題では

疑問文の中に間接疑問文があるパターンが多いです。

イエス、ノーで答える疑問文です。

ですが、例文のようにDo you think ,やDo you believe 

のようにイエス、ノーで答えられない場合に間接疑問文の

中にある疑問詞が文頭に来ます。

聞きたいのはイエス、ノーではなく、”何” ”誰” ”いつ” ”どこ”

なので文頭にくるというのが、その理由になります。



























英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。