広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月11日

かえるくん親子の英語学習記 仮定法C

かえるくんです

仮定法未来です。

未来のあり得ないだろうことを仮定する表現です

仮定法未来の形は

If + 主語 + should + 動詞〜,主語 + will (shall,would ,should,could,might)

              + 動詞〜

「もし万が一〜なら、〜」

例文
If I should fail , I will try again.
万が一失敗したら、もう一度挑戦するさ。



仮定法未来の和訳の仕方は

”万が一〜なら”とすればしっくりくると思います。

後半部分は、普通の未来形だったり、過去形助動詞だったり

しますが、”〜なのになあ”と願望を表す表現や”〜するつもり”

という意思を表す表現が続くことが多いです。

一応、これで仮定法の説明は終わります。

次回からは、さまざまな構文を取り上げるつもりです。

2017年04月10日

かえるくん親子の英語学習記 仮定法B

かえるくんです

仮定法過去完了です。

仮定法過去完了の形は

If + 主語 + 過去完了〜,主語 + would (should,could,might)

             + have +動詞〜

「もし〜だったならば、〜しただろう(できただろうに、したかもしれない)」


例文
If I had been you , I would not have done such a thing.
もし私があなただったら、そんなことしなかっただろうに


注意する点は
「過去の事実に反対のことを仮定」
する仮定法過去完了において

仮定法過去完了の英文 → 過去完了形
仮定法過去完了の日本語訳 → 過去形

となるところです。

仮定法過去と同様に、英文の時制は日本語訳の時制

に比べて、一段階古い時制になってます。












2017年04月09日

かえるくん親子の英語学習記 仮定法A

かえるくんです

以前のブログでお話のとおり、仮定法には大きく3つに

分けられます。

仮定法過去です。

事実に反することに対する、願いや妄想を表します

「もし自分が億万長者なら・・・」

自分が億万長者ではないから、そんな想像をするわけです

仮定法過去の形は

If + 主語 + 過去時制〜,主語 + would (should,could,might)

             + 動詞〜

「もし〜ならば、〜なのに(できるだろうに、かもしれない)」


例文
If I were you, I would not do such a thing.
もし私があなたならば、そんなことはしないだろうに

通常の英文なら、" I " に対応するbe動詞は" was "ですが

仮定法の場合は " were " も使います。

"I"以外にも、" he , she , it " などにも " were " を使います。


注意する点は
「現在の事実に反対のことを仮定」
する仮定法過去において

仮定法過去の英文 → 過去形
仮定法過去の日本語訳 → 現在形

となるところです。

次回は仮定法過去完了です。




2017年03月29日

かえるくん親子の英語学習記 仮定法@





かえるくんです

中学、高校で学習する英文法の最後のものになります。

仮定法です。

もし〜だったら・・・・という文を表現します。

”If の文じゃないの?”

と思うかもしれませんが、仮定法は現実にはあり得ない

ことを妄想するときに使う表現となります。

日本語で例えるとわかりやすいと思います。

・もし自分が10億円の宝くじにとうせんしたら・・

・もし自分が東大を首席で卒業していたら・・・

・もしモデルの〇〇が自分の彼女だったら・・・

といった感じです。

現実とは違った妄想、後悔の念を英語にする場合使います。

仮定法には、仮定法過去、仮定法過去完了、仮定法未来があり

仮定法現在というのはありません。現在=現実なので、矛盾

するからです。

仮定法過去の英文は”過去形”、和訳は”現在形”

仮定法過去完了の英文は”過去完了形”、和訳は”過去形”

仮定法未来は特殊なので後ほど説明します。

I / He / She / It に対応する過去のbe動詞として

"was" と "were" が使えます。

I were/, He were/ She were/ It were / という言い回しは

聞きなれないかもしれませんが、仮定法特有のものです。

次回以降、具体的なお話をします。








英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。