広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月22日

かえるくん親子の英語学習記 弱否定

かえるくんです

弱否定についてお話します。

息子用に購入した日栄社の教材に弱否定と書いてあった

ので、まとめて取り上げることにしました。

かえるくん自身は構文の中で覚えた分野ですが、まとめて

学習したほうが理解が進むかもしれません。

否定文とは"not"の入った文が最初に浮かびますが他に

"no","never","nothing","nobody","none"などが入るもの

も否定文です。

上記の単語のように”がっつり否定”ではないにしても、

"not に ”近い意味” をもつ単語を使った文を弱否定の文と

いうそうです。(準否定というサイトもあります。)

具体的には

little ほとんどない (注:a littleではありません) 
few ほとんどない (注:a littleではありません)
hardly ほとんど〜ない
scarcely ほとんど〜ない (めったに〜ない)
rarely めったに〜ない (ほとんど〜ない)
seldom めったに〜ない (ほとんど〜ない)


などがあります。これだけ覚えておけば高校では十分です。

I have little water.
水がほとんどない

He has few books.
彼は本をほとんど持っていない

I could hardly hear him.
私は彼の言うことをほとんど聞き取れなかった

I seldom go to school.
私はめったに学校に行かない

He scarcely watches TV.
彼はめったにテレビを観ない

"seldom"と"scarcely"は文頭に置いて特殊な訳し方

をする場合があり、構文として覚えるものがあります。

これについては後日お話します。









英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。