広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月11日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語B


かえるくんです

Abe interested in 〜 (〜に興味がある)

これは、超超代表的な熟語です。

I am interested in japanese history.
私は日本の歴史に興味があります。

Bbe made of 〜 (〜から(材料)できている)

例えば、この本は古紙でできている。という場合、この本が

古紙に印刷して製本されたものだとわかります。

1ページ、1ページが古紙であると見てわかります。

This bed is made of wood.
このベッドは木でできている。

こんな感じで使われます。

Cbe made from 〜 (〜から(原料)でできている)

例えば、このプリンは豆乳でできている。という場合、

このプリンを眺めても、豆乳は見えません。普通は牛乳

を使いますが、プリンを見ても豆乳か牛乳かなんてわか

りません。

Cheese is made from milk.
チーズは牛乳からできている。

こんな感じで使われます。

次回も続きです。








2016年02月10日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語A


かえるくんです

受動態を含む熟語の特徴は、前置詞が”by”じゃないこと

のほかに、日本語訳が必ずしも「〜される」にならない

ことです。

@be surprised at 〜に驚く

I was surprised at the news.
私はその知らせに驚いた

過去形なのでbe動詞は"was"です。

受動態には変わりないのでこんな和訳でも大丈夫です。

「私はその知らせに驚かされた。」

2種類の和訳は同じことを言っています。

@の熟語については書き換え問題にも使われます。

書き換え問題とは【一つの日本語訳で同じもしくは類似

した2つの英文を書くことです。

@と類似の英文表現が、"be surprised to〜” (〜して驚く)

です。

実際の問題は、こんな感じになります。

問 カッコ内に同じ意味になるように英単語をいれなさい。

I was surprised at the news.
=I was surprised to ( ) the news.

答えは”hear"(聞く)が入ります。

私はその知らせに驚いた。
=私はその知らせを聞いて驚いた。

この問題が良いか悪いかはわかりませんが、

中学英文法の”伝統的な”問題の一つです。

この"to hear"は、不定詞の副詞的用法です。

忘れていたら、このブログで確認してみてくださいね。

次回も続きです。












タグ:熟語

2016年02月09日

かえるくん親子の英語学習記 受動態を含む熟語@


かえるくんです

受動態を含む熟語は、覚えるものが決まってます。

難しく考えずに事務的に覚えて、サクサク使ってみましょう。

【中学生で必須のものは】

@be surprised at
 〜に驚く


Abe interested in
 〜に興味がある


Bbe made of 〜(材料)からできている

Cbe made from
 〜(原料)からできている


Dbe worried about
 〜を心配する、不安に思う


Ebe known to
 〜に知られている


【中学生でプラスアルファとして】

Fbe pleased with
 〜を喜ぶ


Gbe satisfied with
 〜に満足する


Hbe covered with
 〜に覆われている


Ibe filled with
 〜に満たされる


くらい覚えれば十分です。

問題に出されるのは過去分詞の後にある前置詞です。

【中学生で必須のものは】は"at","in","of","from",
"about",to"


【中学生でプラスアルファとして】はすべて"with"

です。受動態といえば"by"(〜によって)が通常なので

上に挙げた@からIまでを【熟語】として隔離してるんです。

このI個を覚えれば中学では大丈夫です。

一日で呪文のように覚えましょう。

次回は@からIの中身に触れてゆきます。










タグ:熟語

2016年02月07日

かえるくん親子の英語学習記 受動態の復習


かえるくんです

受動態の復習をします。

少し文法の勉強から離れていたので

かえるくん息子も忘れてるところもあるようです。

副詞は文の頭、中、末尾と色んな場所に来ます。

文中の来る場合は、be動詞のあと、一般動詞の

前というルールがあるので受動態の場合は、

Be動詞と過去分詞の間に入ります。

English is usually used in this class.
英語はこの授業では普段使われています。
(この授業では普段、英語が使われます)

IMG_20160207_1748046_rewind.jpg

次回は、特殊な受動態、というか熟語で覚える

受動態のお話をします。

ここのところがテストに出されるところです。

2016年01月08日

かえるくん親子の英語学習記 受動態A


かえるくんです

受動態の疑問文・否定文についてお話します。

前回使った英文でやってみましょう。

She bought a car. 彼女は自動車を買いました。

受動態の英文は、以下のようにbe動詞の文となります。

A car was bought by her. 自動車が彼女によって買われました。

これを疑問文にすると

Was a car bought by her? 自動車が彼女によって買われましたか?

否定文は

A car was not bought by her. 
自動車が彼女によって買われませんでした。

疑問文も否定文も、普通に”be動詞の英文”として扱います。

簡単ですね、実は単純な話です。

受動態は”行為者”と”非行為者”の視点が入れ替わるだけで、

言っている内容は同じです。

文法的にも be + 過去分詞 by 〜 というシンプルな形態です。






2016年01月05日

かえるくん親子の英語学習記 受動態@


かえるくんです

年明けは一発目は受動態のお話をします。

かえるくんの息子も年明けは受動態から勉強します。

昨年末は接続詞のお話をしましたが結構、難しかったと思います。

受験英語の中では厄介な部分のひとつです。

これからお話をする受動態はそれに比べると簡単です。

まず、ちょっと復習、現在分詞と過去分詞についてです。

現在分詞は ”動詞+ing” でした。be動詞+現在分詞で

現在進行形になりましたね。意味は「〜している最中」という

ものでした。

過去分詞は名前だけ知ってますね、基本的に動詞+ed 

ですが、不規則変化の場合は原型とは全く違う形になる

場合もあります。

cut(切る)-cut-cut       AAA型
buy(買う)- bought-bought  ABB型
come(来る)-came-come  ABA型
go(行く)- went- gone     ABC型

不規則変化は上記のように4パターンあります。

受動態はbe動詞+ 過去分詞で表されます。

意味は「〜される」、つまり受身です。

この表現を覚えれば、一気に表現の幅が広がります。

例文を挙げて説明します。

I open the window. (私は窓を開けます。)

この文は”私”目線の文です。これを”窓”目線にすると

受動態(受身の態)になります。

The window is opened by me.
(その窓は、私によって、開けられます。)

主語が”開ける側”から”開けられる側”に変わりました

これが受動態です。そしてもう一つの特徴は”by 〜” です。

これは「〜によって」となりbyの後には行為者が来ます。

上の例文の場合、窓を開けたのは”私”なので”by me” と

なります。

もう一つ、やってみます。

She bought a car. (彼女は自動車を買いました。)

bought はbuy の過去形かつ過去分詞形です。

この文を受動態にすると、car が主語になって

A car was bought by her. となります。
(一台の自動車が彼女によって買われました。)

ちょっとギコチナイ和訳ですが分かりやすく形式的にやってます。

注意するのは、元の文は過去なのでbe動詞は wasになります。

受動態にする前の英文を受動態に対して”能動態”といいます。

受動態でも能動態でも、彼女が自動車を一台買ったことを言って

いるので、同じ事を違う視点から表していることになります。

次回は受動態を疑問文、否定文にしてみます。









英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。