アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月12日

かえるくん親子の英語学習記 不定代名詞@


かえるくんです

不定代名詞って何?  そう思いますよね。

この名前は知らなくてもいいんです。中学生では知らない人の

方が多いと思います。わーい(嬉しい顔)

不定代名詞の一部は、もうすでに勉強済みです。

たとえば、all, one, some, any ,every , などです。

せっかくなので、一度整理して勉強してみましょう。

何回かに分けてお話します。

まず、代名詞といったら I,my,me・・・・と表を覚えましたね。

私、彼、彼女、彼ら、それら などなど。

誰のことを指しているのか、何を指しているのか明確になって

いました。つまり、”不定” じゃなかったんですね。

上記のallなどは代名詞として使われる場合は【不定代名詞】

とよばれますが、普通に名詞の前に置いて使うときは普通の

形容詞です。


all
【不定代名詞のall】
All of the students were in the ground.
生徒の全員がグラウンドにいました。
【普通の形容詞】
All the students were in the ground.
全員の生徒がグラウンドにいました。

上の文も、下の文も同じことを言ってますが、上の文が「全員

という不定代名詞、下の文が「全員の」という形容詞として使わ

れています。

それぞれの主語は上の文がAll of the students】、下の文が

【All the students】で、ともにbe動詞がwereなので複数形だと

わかります。all がつくと普通は複数形と思いますが、そうじゃない

場合もありますので、注意が必要です。

でも、覚えちゃえば注意事項は自分の武器になりますでしっかり

覚えちゃいましょう。

All of the story was very interesting.
その物語の全体がとても面白かった。

be動詞がwas なので主語【All of the story】が単数扱いであること

がわかりますね。この場合のallは物語の”部分”に対して”全体”のこと

を言っています。部分とか全体という概念は1つ2つと数えられませんね。

つまり、数えられない名詞なので単数形になってるんです。

all が付いていても、数えられる名詞なのか、そうじゃないのかチェック

するようにしましょう。













タグ:不定代名詞
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4615575

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。