アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年11月26日

かえるくん親子の英語学習記 不定詞の形容詞的用法

かえるくんです

今回は不定詞の形容詞的用法です。

日本語では〜するための〜すべきと訳します。

I want some books to read.
私は読むための何冊かの本をほしい。

It's time to go to bed.
寝るべき時刻ですよ。

これらが基本パターンです。

形容詞的よう用法なので名詞を後ろから修飾

します。

イレギュラーのパターンsomething,anything

などの代名詞を修飾するパターンと形容詞を修飾するパターンです。

Please give me something to eat.
どうぞ私に何か食べ物を下さい。

Do you have anything to drink?
あなたは何か飲み物をもってますか。

何か〜なもの と訳してますね。

He did not have anything hot to eat.
彼は少しも温かい食べ物をもっていなかった。

ぎこちなく訳せば食べるべき温かい何か

なり、形容詞が重なっているのがわかります。

でも、上の3つの英文を呪文のように覚えて

しまえば、このハードルはクリアです。

最後にちょっと復習です。

some「いくつかの〜」は疑問文・否定文ではanyにかわり

否定文ではnot anyで「一つも〜ない」と意味も変わりました。

something は「何か」の意味で、疑問文ではanything

否定文ではnot anything で「何もない」という意味になります。

紛らわしいですが、こういうのは英文ごと覚えてしまえばいいんです。

例文の丸暗記でハードルをクリアしましょう。



次回は不定詞の名詞的用法です。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4454485

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。