広告

posted by fanblog

2018年02月16日

かえるくん親子の高校受験対策講座 教えるために学ぶ





かえるくんです

毎日毎日、かえる息子に

「勉強してるか?何の勉強してるんだ?」

と問いただす毎日。

部活で疲れて帰ってきて、『ぼーっ』としてしまうからです。

体がきつくても、夜11時に布団に入るまでに耐える、勉強する。

そのことを習慣にして、耐える力をつけてあげたい。


学年末テストまで1週間となって、思うように勉強が進んでいないので

これから1週間は全力でサポートしようと思っていますが、正直、

ネタが尽きてきたなあ・・・・とも思います。

なにせ、中学の定期テスト対策は

ひたすら教科書とワークの暗記

に尽きるからで、そのことは何度も繰り返し、話してきました。


先日、社会の勉強をしているときに、刺激を与えようとこんなことを言いました。

かえる 「いま、何の勉強してるんだ?」

息子  「アフリカとかの地理」

かえる 「そこらへんは単純で試験に出るところ決まってるだろ」

    「どの辺が出ると思う?」


そうすると、あそことあそこが出ると思う・・・・というように話し始めました。

そこで閃きました。

暗記と問題集をこなす勉強から、自分が先生の立場になって問題を作って、

それに対する解答を覚える勉強に変えれば、重要なキーワードを

問題側と解答側の双方から覚えることができ、記憶の定着力を2倍にする

ことができるのではないか?


そんなことで、これまで教科書やワークで記憶があいまいな部分をメモに

書き抜かせる

「もやもやシート勉強法」を改良し

「出題−解答 もやもやシート勉強法」をさせようと思います。

明日、明後日は部活もありますが、それ以外の時間は徹底させます。

明日から忙しくなりそうです。

この方法なら「誰かに教えて覚える」という勉強法の効果も使えそうです。













この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7324254

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。