広告

posted by fanblog

2018年02月02日

かえるくん親子の高校受験対策講座 早めの数学

かえるくんです

数学で躓くと大変なことになります。

英語なら比較的簡単に取り返しが利きますが、数学は少し違います。

そんな時のために数学の勉強は先取りすることをお勧めします。

自分が教えられなくても大手通信講座の数学だけを受講すれば大丈夫。

今は動画授業などもあるのでとても親切です。

学校の授業は急にスピードがあがることもあり、後手に回ると取り返し

がつかなくなる場合があります。

先取りの仕方と時期ですが中学に入る前の春休みに1年生の1学期分、

夏休みに2学期、3学期分を先取りしたほうがいいかもしれません。

これは最低ラインです。

ちなみにかえるくんの息子は中学入学前に1年生分、夏休みに2年生分、

その後、11月までに3年生分の先取りをしました。

教材はネットにある無料ダウンロードできるものを使いました。

先取り学習なので、じっくりとやったわけではないのですが、学校の授業

が追い付いてきますので、そこで復習と定着が図れます。

中学2、3年の先取り分は忘れてしまうので、ここで初めてお金を使って

教材を購入しました。

古本屋で中学数学の参考書を200円で購入しました。

例題説明のほか練習問題も豊富なのでとてもありがたいです。

先取りで教えている内容なので基本教えることはしません。

例題を説明を読んで理解する

”能動的学習”

のほうが教わるより身につくのでそのようにしています。

かえるくんのペースは、少し速めかも知れませんが、

1学期分の先取り

でも十分効果があると思います。


子供の学習能力は様々です。

残念ながら地頭が良い子も、そうじゃない子もいます。

ですが高校受験を目指す中学校の学習の最終目標は決して高くありません

真面目に取り組まなかった地頭の良い子は、真面目に取り組んだそうじゃない子

に中学の学習レベルでは勝てません。

その先、高校、大学となると地頭の差は出てきますが、中学では差は出ません。

さらに高校に進学して、新たな能力が開花することもあります。

ですので中学生の時点で勉強を決してあきらめないでください。

そのためには

”親が心からの言葉で伝える” ことだと思います。

世の中、不公平なことばかりだけど、唯一

”受験という制度だけは公平です”

どんなに家が貧しくても、テストの点数が減らされることはありません。

今は、幸い、ネット社会です。

経済的理由で塾に行けない場合でもパソコン1台あればどんな勉強もできます。

学習塾などを否定するつもりもありませんが、学習塾のビジネスモデルは

”安い人件費で学生講師をこき使う” というものです。

果たして、それで学生講師が子供に良い授業を必死にしたいと思うでしょうか?

最初はそうでも、次第に

”バイトだから適当でいいや・・・” となることも想像できます。

子供がいやいや塾に来ていたりすると、なおさらです。

もちろん、使命感を持って取り組んでくれる講師も多くいますが、大元の

ビジネスモデル、述べたとおりの事なので、残念ながら塾講師のバイトは

”ブラックバイト”の筆頭 になっています。

かえるくんは、基本的に経済的負担のない、子供のための勉強について

今後も発信してゆきます。


















タグ:中学数学
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7268406

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。