広告

posted by fanblog

2017年05月12日

かえるくん親子の英語学習記 中学校の過剰部活はいつから?

かえるくんです

今回は勉強のお話ではありません。

中学になると部活が忙しくなるとは聞いていましたが

ここまで異常だとは思いませんでした。

1週間のうち、定期テストの期間を除き、1日もOFF

がないんです。

さらに平日は毎日朝練習で朝6時起きて6時半に登校、

放課後の練習をこなして夕方6時半にヘトヘトで帰宅。

シャワーに入り休憩して食事を済ませると午後8時。

そこから宿題と自主勉強を2時間するともう10時です。

さらに先日は夜練習なるものがあり、授業終了後に

市の体育館へ、午後5時から午後9時まで練習。

帰宅時刻は午後9時40分。

学校では、中学1年は毎日2時間勉強しましょうとの事。

「足し算できますか??」

午後9時40分に帰宅して、食事を済ませて、そこから

勉強を2時間したら午後11時を過ぎます。

そして翌日また6時起床。

さらに土日も休みなく、それぞれ半日は練習。

これは何のため?中体連の大会で成績を収めるため?

全員スポーツ推薦で進学すると思ってる?

ネットで調べてみると、あの尾木ママも問題にしてます

けど、ほかにも問題が多いようです。


部活を通じていろいろなことが学べると思います。

でも、これだけ部活だけに時間をさかれると友達と

遊ぶ時間も、家族と過ごす時間もなくなります。


”ほどほど”という言葉を知らないのかと思います。


この記事へのコメント
はじめまして、英単語アプリmikanを開発している三村周と申します。
記事とても分かりやすくて感動しました!私も英検対策をしているので、非常に勉強になりました・・・!
もしよろしければお聞きしたいことがありますので、下記のメールアドレスまでご連絡いただけませんか?
support@mikan.link
メルマガの勧誘とかではないです!ぜひお待ちしております・・・!
Posted by 三村周 at 2017年05月18日 14:24
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6257787

この記事へのトラックバック

英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。