広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月23日

かえるくん親子の高校受験対策講座 間接疑問文





かえるくんです

久しぶりの英語の話です。

英作文の勉強をしていてこんな英文が出てきました。

Who do you think will be the next captain?

次のキャプテンは誰になると思いますか?

この英文は間接疑問文ですが、通常とは形式が違います。

こういうものだと慣れている人には気づきにくいかもしれません。

通常の間接疑問文の書き方では

Do you think who will be the next captain?

となりますが、疑問詞の" who "が文頭に出ています。

英語は

【一番、強調したい単語が先頭にくる】 ので

疑問文の場合、一番聞きたい部分の"who"が先頭に来ます。

通常の間接疑問文の説明をします。

大きな分の中に疑問詞で始まる疑問文が節として

入っている英文を間接疑問文といいます。

間接疑問文の特徴としては、中に入る疑問文は肯定文の語順になります。

I don't know what you have in your bag.

中の文が疑問文だからといって

I don't know what do you have in your bag. とはなりません。

下の英文は中の疑問文の疑問詞が主語にもなっているので

結果として疑問文と肯定文が同じ語順になっています。

Do you know who will come here?

間接疑問文の問題では

疑問文の中に間接疑問文があるパターンが多いです。

イエス、ノーで答える疑問文です。

ですが、例文のようにDo you think ,やDo you believe 

のようにイエス、ノーで答えられない場合に間接疑問文の

中にある疑問詞が文頭に来ます。

聞きたいのはイエス、ノーではなく、”何” ”誰” ”いつ” ”どこ”

なので文頭にくるというのが、その理由になります。


























2018年01月19日

かえるくん親子の高校受験対策講座 先取り学習はどこまで?





かえるくんです

先取り勉強についてお話しします。

これは、あくまでも個人的な考えですので、

「それは違う」と思われる方も多いと思います。

それも正解だと思います。

つまり、子どもは千差万別で、それぞれに合った学び方が

あるからです。

なので大切なのは、世間的に言われている

『正解の学ばせ方』の数パターンだけが、すべての子供に

当てはまるわけではありません。

少し、イレギュラーは学ばせ方も知ったうえで、調合して

子供に合うものを選べばいいんだと思います。

さらに、得意教科、不得意教科でも使い分けが必要です。

かえるくんの場合は、先取り学習をどんどんしています。

現在の状況は

国語 ドリルで演習。
   この教科は苦手なので基礎しかやっていません。

数学 一応、得意教科なので昨年の秋に中学3年分を
   一通りおわり、いまは問題集で基礎レベルの問題
   をさせています。
   その後は私立高校の入試レベルの問題をさせる予定。
   その後は高校の剰余の定理、数列などを教える予定です。

理科 得意教科ではありませんが関心が強い教科なので
   元素記号や化学結合など高校の範囲も先取りして
   教えています。
   youtubeの動画授業なども利用しています。

社会 地理は得意、歴史は苦手という状況です。
   問題集の演習でひたすら暗記です。

英語 一応、得意科目です。高校の文法まで一通り終わり
   単語も英検2級レベルを暗記中です。
   ただ、インプットばかりでアウトプットの練習が
   不足していますので英作文に取組中です。
   最近、天狗になりがちなので鼻をへし折る予定。

上に書いたことも、臨機応変に軌道修正は当然必要です。


どうして先取りをするかというと、「優越感」という

成功体験をできるだけ多く持たせて、

「優越感を失いたくない」

という気持ちにするためです。

また、先々、苦手分野に躓いたときに、圧倒的得意分野

があると心の支えになり、そこから立ち直すことも容易

になるからです。


ただ、先取り学習をさせる際に不可欠なのが

「そのことで威張る、偉ぶることがいかにみっともない事か」

ということをしっかりと教えなければ、友達も失うし

マイナスの影響は多くなります。









2018年01月18日

かえるくん親子の高校受験対策講座 国語を強化したい





かえるくんです

最近は学校から帰ると、珍しいことに自分から勉強を始めます。

本来なら学校の授業の復讐と宿題をすべきですが、Z会の通信講座

をやったりします。

まあ、自主的にするだけ進歩なので何も言いません。

学校の勉強では予習と復習の両方必要不可欠です。

どちらかを選べと言われても両方必要です。

予習をすると余裕をもって授業を聴くことができ十分に理解している

気分を味わうことができますが記憶として定着してるかは別な話です。

あまり効果が無いように思えても、簡単な復習をするだけで、時間以上

に大きな効果が得られることは、広く言われていることですし、自分の

経験からもそう思います。


昨日のかえる息子

Z会の通信講座、数学の問題集から3問、英作文、国語のドリル(指示語)

をやりました。

時間にして3時間程度だと思います。

国語のドリルは前回に紹介した株F知工学の問題集です。

KIMG1119-crop.JPG

【要約の特訓】と交互にさせています。

効果があるかは、正直、まだわかりません。

ただ、個人的な感想としては

「自分が現役の時に使いたかったなあ」

と感じています。


そして、英作文の勉強を本格的に始めました。

英作文は一度コツをつかめば非常に心強い分野です。

単語や熟語がわからなくても中間点を確実にとれるからです。

次回以降、英作文についてお話ししようと思います。










2018年01月15日

かえるくん親子の高校受験対策講座 国語で点数をとる

かえるくんです

冬休みも明けて、本格的に3学期が始動しました。

来月中旬には1年生最後の学年末テストがありますので

ここからギアを入れて定期テスト対策を行います。

国語の勉強は、できない人間にとってはとても難しいです。

息子も、そしてかえるくん自身もできない人間です。

できない人間の特徴は

「読書がきらい」

ということに尽きます。

なので読書を読む習慣をつけてゆきましょう。


ですが


ほかの教科のように、それが  点数にはつながりません。

なのでいくつかのテクニックを駆使して点を稼ぐという対策を

とらざるを得ません。

まず、漢字で満点。

そして、教科書とワークの暗記。 それしかありません。


ただ、見たこともない問題だ出されたらお手上げになって

しまいます。


そこで、かえるくんは ”文章の要約力の強化”

を試みています。

使っている教材は

京都にある【株式会社 認知工学】という出版社の教材

【国語読解の特訓シリーズ】です。

あまり聞いたことがないかもしれませんが、amazon で購入

できます。

使っているのは

「要約の特訓」 上・中・下

「指示語の特訓」 上・下

です。

国語のドリル.JPG


「要約の特訓」は文字通り、ひたすら短い例文を要約する

訓練をしますが、はじめはクロスワードの穴埋め問題のように

アシストがあり、徐々にアシストが無くなります。

「指示語の特訓」は、”それ”、”これ”、”あれ”などの指示代名詞が

指す部分を文章から抜き出す問題をくり返します。

どの程度、実力がついたのかは、現在はわかりませんが、次の

学年末テストでは成果を出してほしいところです。

ちなみに、2学期期末では成果がでませんでした。











2018年01月10日

かえるくん親子の高校受験対策講座 冬休みの勉強は・・・





かえるくんです

2日前に冬休みが終わりました。

今のところ、塾には行かずZ会の通信教育を中心に

勉強をしています。

このブログは、もともと小学生で英検3級取得を目指す

というものでしたが、予定通り3級を取得し今は中学生

になった息子が公立の難関高校合格を目指す過程を綴って

います。


冬休みは一応毎日勉強させましたが、正月3が日だけは

朝から夕方まで完全にフリーにしました。

それ以外の日も部活の遠征などでほぼ1日潰れてしまい

ましたので、まとまった勉強はできませんでした。

学習塾の冬期講習に参加している子供に比べれば、勉強

時間が少なかったかもしれません。


それでも、英熟語の暗記、理科・社会の復讐、数学の問題

演習、国語のドリルはそれなりにやらせていました、時間に

して一日2時間程度でしょうか?


新学期が始まったので、今回も定期テスト対策の勉強を

はじめようと思います。

まずは、Z会の教材を総復習、早めの教科書やワーク対策。

今回こそは450超えを目指します。


【無料カウンセリング】トライズなら1年で英語で自由に会話できるレベルに




2017年12月26日

かえるくん親子の高校受験対策講座 今後の勉強方針





かえるくんです

公立高校を目指すには内申点が重要です。

まだ、息子はそこのところが解っていないようで

授業態度でC評価をもらってきたりします。

点数は評価4の点数でも3になった科目もあります。

普段の生活がきちんとできていないので、忘れ物や遅刻も

少なくないようです。

定期テストで確実に点を取るには以前も書きましたが

学校で使っている教材の完璧な暗記です。

それさえすれば、確実に点数が伸びます。

ただ、そこで高得点をとって安心してはいけません。

なぜなら、それらの問題は基本問題だけだからです。

私立高校の問題を観ればわかりますが、基本問題は

少ししかありません。

殆んどが結構骨のある応用問題となってます。

ですから、学校の定期テスト用の勉強と自力をつける

勉強をする必要があります。

自力をつける勉強とは具体的には私立高校の過去問です。

私立高校の過去問を解くことで応用力だけではく、理解力

も深まるので基本問題を心に余裕をもって解くことができ

るようになります。

我が家に関して言えば、勉強時間の確保と時間の効率的な

使い方が重要になってきます。

なにせ、かえる息子は精神的に幼いので、監視がないと

勉強しません。

隠れて動画やゲームにいそしみます(笑)

まあ、多かれ少なかれ子供はそんなものでしょうけど。



定期テスト対策の勉強は、これまで2週間まえからZ会の

問題集、そして学校の教科書や問題集と勉強させてきましたが

いまいち、結果が出ていないので少しやり方を変えようと

思っています。

英語の勉強もマンネリ化して、英語力も確実に落ちています。


失敗と模索の繰り返しです。







かえるくん親子の高校受験対策講座





かえるくんです

もうすぐ中学2年生。

高校受験対策も本格的に始めなくてはなりません。

ブログのタイトルも

「かえるくん親子の高校受験対策講座」

と変更しました。

英語以外の主要教科についても話題にしようと思います。


“21世紀型学力育成”大学受験ディアロ、無料体験!





2017年12月22日

かえるくん親子の英語学習記 自主勉強

かえるくんです

誰かに言われて勉強している”勉強”は

本当の”勉強”ではない。

そう思っています。

自分なりに考えて勉強をするのが一番大切です。

もちろん、客観的にみて指導してくれる人がいれば

さらに効率的な勉強ができて、結果にも結び付きやすく

なるんだと思います。

かえる息子は、まだ、できていませんが

いかに早く、そういう気持ちになるか。

そこが最初のスイッチといことだと感じます。



2017年12月20日

かえるくん親子の英語学習記 勉強プランのリフレッシュ





かえるくんです

2学期の期末テストを終わって、すこし進歩しましたが学年順位は

かわらず28位。

英93 数95 国78 理85 社82

なぜ、このような点数にとどまったかは息子と二人で検証しました。

これまでの家庭勉強はZ会(数学・理科・社会)が中心で

そのほかに数学の先取り勉強、英語の文法・単語・読解、それと

新たに取り入れた国語の文法ドリル でした。

この秋で中学3年間の数学を一通り終わったため、

”Z会の動画授業が退屈・・・”

に感じるそうなので、数学は辞めました。

その代わりに、3学年分の数学を収録した参考書を中古で

購入したので、復習もかねて進めています。

英語のノルマ勉強は、自作ノートの10分読みを止めて

「mikan 、文法と長文の問題集、熟語集」を3点セットで

させることにしました。

当面はこんな感じで進めようと思います。










2017年12月04日

かえるくん親子の英語学習記 勉強時間の甘えは?





かえるくんです

中学生の平日の目標勉強時間は学年+1時間と言われています。

中学生は毎日2時間・・・・できてるでしょうか?

部活から帰ってくるのが夕方5時から6時の間。

少し茶の間で休んでご飯を食べてたら8時。

お風呂に入って、TVを見てたら、もう10時。

宿題をやって、明日の準備をしたら、もう寝る時刻。

勉強時間を意地でも確保する気持ちがないと2時間は

実際のところ、なかなか確保できません。

ご飯を食べて、お風呂に入ったら眠たくもなります。



部活は、勉強では得られない大切な経験をさせてくれます。

なんとか勉強と両立ができるように、真剣に工夫することが

必要です。


勉強の内容より、時間の確保が切実な課題となりつつあります。













英語 ブログランキングへ にほんブログ村 英語ブログ 英検へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 英語ブログ 英語独学へ
にほんブログ村 クリックお願いします にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 電車 姉妹サイトかえるくんの諦めない日々
ファン
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
検索
英語学習ランキング
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
かえるくんさんの画像
かえるくん
元学習塾英語講師で小学生から息子に自分で英語を教えています。家庭でお金をかけずに、[毎日の短い時間で効果的に]を目標にリアルタイム実践を講義形式で更新してます。中学生のうちに2級を目指しています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。