アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
ヨッシーさんの画像
ヨッシー
貿易一筋でさる大手商社に勤めていましたが、ふと会社を辞めて自分の事務所をもってばたばたやっているうちに還暦になってしまいました。 貿易に関する経験だけは長いので、役に立つ記事や、失敗談など綴っていきたいと思います。 画像のジャンレノとは、眼鏡とひげが濃いところと二重瞼のところだけ似ています(笑)
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月12日

ネットの輸出入ビジネスにプロダクトローンチは使えるのか?

元専業主夫(ヒモ)の謎の外人と

アメリカかぶれの謎の日本人が

どこかの山奥にある秘密のロッジで

累計506億円売り上げた秘密を暴露しています。



彼らが何者なのか?どこに居るのか?

は全くわかりませんが、かなり

興味深い話が公開されています。

無料で観れるようですので、

観ておいて損はないと思います。


http://directlink.jp/tracking/af/703005/q64WTDgk-82umHOx8/

こんなに優しい目をした外人が、

あんなにクレイジーな儲けの手口を

編み出したなんてとても信じられません。

http://directlink.jp/tracking/af/703005/q64WTDgk-82umHOx8/


わたしもこの動画を見つけ、さっきから勉強しだしたところです。


======



posted by ヨッシー at 22:21| 輸出入

2016年04月10日

アンソニーロビンスってどんなことを教えてくれるのだろう?

ビジネスの経営の精神論でいえばアンソニーロビンスは有名ですね。

彼のセミナー料が1億円かかると、

いわれている、すごい講師ですが、

その人のセミナーの要旨を、知り合いの清水さんが

WEBセミナーで教えてくれています。

5日観限定ですが

先ほど聞いてみて、なるほどと思いました。

メアド登録なしで、すぐにセミナー動画が観れます。


もちろん、最後は有料のセミナーに参加してほしいということでしょうが、

雑貨であろうと、なんであろうと、商売をやっていて、

経営というもので成功する本質を教えてくれるのは嬉しいものです。


====

セミナーズの清水です。

先日開始した【5日間限定】Webセミナーですが、
おかげさまでたくさんの方にご視聴いただき、
大好評をいただいております。

あなたの経営者・起業家人生を
一変させてしまうかもしれない内容です。

まだご覧になっていない方は、
どうぞお見逃しのないように。

こちらのURLから今すぐご視聴いただけます。

http://pl001.jpn.org/7forcesweb/



アンソニー・ロビンズの経営者・起業家向けプログラム
『ビジネスマスタリー』では、「7forces」と呼ばれる
7つの力について学ぶことができます。

その7つとは、こちらです。

1.ビジネスマップ 現在地を理解する
2.イノベーション 商品、サービスの開発
3.マーケティング 世界クラスの販売戦略
4.セールス    究極の販売システム
5.予測力     財務と法務で未来を知る
6.最適化と最大化 人事と文化、プロセスと実行
7.レイヴィングファン 熱狂的なファンの創造


この7つのポイントを、
アンソニーから学べるというところが
ビジネスマスタリーのすごいところです。

これらひとつひとつの知識については、
それぞれ教えてくれる先生が
世の中にはたくさんいらっしゃるでしょう。

アンソニーがすごいのは、これら7つを
単なる知識として教えるのではなく、

参加者の抱えている問題にフォーカスして、
そこから入って行って問題を解きほぐしていく形で
これらのコンセプトを教えてくれるところです。

なので、参加者の理解度が全然違うんです。

自分ごととして真剣に考えられるし、
内容がストンと腑に落ちる。

そうすると、すぐに実践できるわけです。

学んだだけで使えない知識を増やすことほど
無駄なことはありません。

その点、アンソニーのビジネスマスタリーは
費用対効果が抜群なわけです。

--------------------------------------
あなたはどのタイプの経営者ですか?
--------------------------------------

アンソニーいわく、経営者には3つの人格があります。

《 アーティスト・職人 》
《 起業家・経営者 》
《 リーダー・マネージャー 》

この3つです。

多くの経営者は、《 アーティスト・職人 》からスタートします。

このタイプは、仕事に対してこだわりが多くて、
「他の人に任せるより自分がやったほうがマシ」、
「自分でやっちゃったほうが早い」と思うタイプです。

ビジネスが大好きで、会社を愛していています。

それに対して、《 起業家・経営者 》は、
財務諸表を見てすべてのドラマを理解しようとする人です。
ビジネスプランを見て、わくわくします。

「商品はどうでもいい」とまではいわないけれど、
「それだけ頑張っても利益が出なけりゃ意味がないじゃん?」
というタイプです。

そして《 リーダー・マネージャー 》は、
部下の顔色や、部下が何をどう感じているかということに
感度が高いタイプです。

どうやったらチームのモチベーション上がるのか、
繊細に感じ取る力を持っています。

リーダー・マネージャーがいないと、組織が回りませんし、
組織を大きくすることは非常に難しいのです。

--------------------------------------
ジョブズは職人?経営者?
--------------------------------------

例えば米アップルの共同設立者、
スティーブ・ジョブズは完全な起業家タイプです。

一見、職人タイプにも見えますが、
職人の部分はもう一人の共同設立者である
ウォズニアックが担っています。

ジョブズ自身は、
「製品をどう世の中に広げていくか?」
「100万台売るんだ、1千万台売るんだ」
ということをやっていて、
製品の中身自体は技術者に任せているんです。

アーティストだけでは会社は回りません。

起業家がいなければ、
製品やサービスを世の中に広げていったり、
財務的なマネジメントができません。

リーダー・マネージャーだけでは
商品に対するこだわりや感度がありません。
製品サービスを世の中に広めていく力がありません。

この3つの人格を、
経営者一人の中で統合するのは非常に難しい。

3つの人格の間で矛盾が生まれるからです。

職人的な人がいなければクオリティが保たれないし、
リーダー・マネージャーがいなければ組織が回らないのです。

そして何より、ビジネスは自分がいなくても
回るようにしなければなりません。

それではどうすればいいのか?

それを学べるのがビジネスマスタリーです。


『ビジネスマスタリー』について、
もっと詳しく知りたい方は、
Webセミナーをご覧ください。

あなたの経営者人生がガラリと
変わってしまうほどの内容になっています。

ぜひ集中してメモを取りながらご覧ください。


Webセミナーの詳細は以下になります。
─────────────────────────

【5日間限定公開】
アンソニーロビンズ「7forces」Webセミナー

■放送日時

4月8(金)12:00〜4月12日(火)までの5日間

■参加費:無料

■視聴ページ

4月8日(金)12:00〜4月12日(火)までの5日間
こちらのURLでご覧になれます。

http://pl001.jpn.org/7forcesweb/

2016年02月28日

分野を絞る

雑貨を輸出入する場合、
まず、海外の取引先を探さなければなりん。

貿易する場合の鉄則は、買い先化、売り先のどちらかを

押さえておかなければ、話が進みません。

例えば、アマゾンやeBayなどでも輸出をできますが

その場合、売り先は自分ではわかりません。

こういう場合には買い先を、きちっと押さえておく。

うまくいけば信頼関係が出来て、

緊急時には無理がきくことが必要です。


昔は、海外にいる日本人向けに、雑誌や、本などの輸出も盛んでしたが

今は、海外でも日本の新聞や、電子書籍で読める時代。


この分野は、あまり将来性が見つかりませんね。


そして、オタク向けのマニアックな本や人形。

市場自体は限られており、自分もマニアの分野にある程度詳しくならないと

いけないので、全く興味ない人には、無理でしょうね。

管理人は、最近の「おそまつさん」が昔の「おそまつくん」の名残で、

かろうじてわかる範囲ですが(苦笑)



化粧品、ファッション、食品もある程度傾向を知らないと

仕入れた商品の在庫が、山のようになって、

仕事が立ち行かなくなる、ということもあります。


基本は自分の一番得意とする分野で拡大していくことでしょうか。









2016年02月16日

もし、取引先があやしげなところだったら

個人で輸出入をはじめようとすると、

どうしても、ネットに頼らざるを得ないです。

中国だとタオバオ、アリババが有名ですが。

偽物の山の中を探るのが正直怖いですね。

これを、日本でアマゾンやヤフオクなどで販売するのですが、

偽物だと気づかなくても、購入者が気付けば、

即アカウント停止。




逆にが購入ではなくて販売する際の注意点としては

自分のサイトでの販売だと、

クレジットカード決済の委託会社に支払い代行を頼まざるを得ないですが、

某有名なクレジットカード決済委託会社は、

お客が使ったクレジットカードがスキミングされていたものだと

クレジットカード会社からの連絡でわかると、

仮に決済がすんでいても、

その損失をクレジットカード会社ではなく、

こちらから回収しようとするのですね。

(ひどい!弱者から回収しようとするなんて)


この決済代行会社のサイトの勧誘文には
いい事しか書かれていないのですが

いざ契約を決めるとなると、
細かい約款に無数に同意させられるのですね。

そしてその約款の内容は
すべて個人にとって不利なことばかり。
彼らは、回収するまで毎日のように、
電話をかけてきます。

言葉はサラ金のように汚くないですが、
自分のところでは損失を落とす気など
さらさらないので、


クレジット決済の会社と契約する場合、
会社を十分注意して、細かい約款もすべて選んだ方がいいです。

こうしてみると、アマゾンや楽天は
手数料は高いですが、

この点を気にせずに十分に販売業務に遷延できるのがいいですね。



2016年02月15日

爆買い中国

よく、アマゾンやe-bayなどの転売セミナーで、

英語ができなくても、

マニュアル通りに書けば大丈夫。

などと書いてありますが、大嘘です。

まず質問が来ても、受け答えができません。

Googleの自動翻訳など日本語を見ればわかるように、

あんな日本語でメールが来て、

買おうと思いますか???

言葉はきちんとしておかなければならないですね。



ところが」やっかいなのは、

最近は爆買いの言葉通り、

中国人の取引相手。

輸入の場合は、偽物の多さに悩まされます。

だからこそ、中国より高くても、

日本医は偽物が極めて少ないので、

これらの日本製品を大量に買って、

いわゆる、爆買いというものですね。

そして、中国で何割かの利益をのっけて、

転売するのです。


管理人も以前は物価の関係から、

中国からは「買い」だと思っていたのが、

中国への「売り」もありですね。

ただ中国の経済も減速しており、

日本と違って、代金の回収が一番の問題です。

しかも、中国の取引先は、

男女を問わず、すぐにいちゃもんをつけてきました。

そのいちゃもんも、向こうが間違えているので、

それをきちっと説明すると、

今度はぱたっと返事が来なくなりました。



しばらくお休みしていたこのブログ。

時代も変わってきたので、そろそろ復活します!



posted by ヨッシー at 21:19| 輸出入

2015年12月22日

クリスマス休暇前で動きが鈍い市場

本日の経済指標
sihyou_20151222.png
(SBIFXTRADE様のメールより)

昨日の欧米の外国為替マーケットでは、
米ドルが対ユーロ、対円で軟調でした。
やはりクリスマスを控え薄商いでした。
週末にかけて商いがさらに細るとみられます。

FXは為替が動いてなんぼの世界。
しばらくはがまんの時期ですかね。


本日のトルコ中銀の金融政策委員会に注目です。


ロイターによると昨日の米国株は上昇。
アップル(AAPL.O)やマイクロソフト(MSFT.O)株の上昇が相場を支え、
米国で公的助成を行う医療保険への加入者が増加したことを受けて
病院関連銘柄が買われたとのことです。


S&P500指数は2015年に最高値を更新しましたが、
中国の成長率の鈍化やコモディティ市況の低迷、
米国の利上げが株式に打撃を与えるとの不透明感などから、

年間では約1.8%の下落となっています。
ダウ平均は約3.2%のマイナスで推移しています。



今晩はアメリカの住宅販売指数が注目となりそうです。


===

人気ブログランキングへ



posted by ヨッシー at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2015年10月12日

インドネシアの焼き畑の問題

インドネシアでの、違法な野焼きが世間的に
顰蹙を買っているそうですね。

要は、マレーシア、インドネシアでの基幹産業であるパーム農園を作るためには
広大な土地がいる。

その土地を切り開くためにジャングルを切りたたおしていては、
コストと人件費がかかるので

いっそのことジャングルに火をつけて燃やしてしまえば、
一挙に広大な土地が手に入るという
荒っぽいやり方です。

もちろんジャングルには無数の生き物が生息しているのですが、
それに関しては彼らは一切関知しないということで、
世間から非難を浴びています。

ジャングル保護という問題は根が深いので、これはひとまずおいておいて、

現在すでにあるパーム農園をもっと効率よくして、ジャングルを保護できないものでしょうか。
例えば、古くなったパームの木や葉っぱは伐り倒されてそのまま放置されているのですが、
これ自体、大量の酸化防止剤としても使用されるビタミンEの一種を含んでいるため
なかなか腐りにくい。

そのため、いつまでたってもその木がほったらかしで、土地が手狭になる。
これを繰り返している訳です。

腐りにくい木、腐りにくい木材。

いろいろと使い道があるのではないでしょうか。

材質は軽いです。

使い方のアイデアがあるかたはぜひお知らせください。


人気ブログランキングへ






2015年10月04日

ドコモのGETMALLは現金がキャッシュバック!

今日、秋葉原に行って来ました。

「肉の万世」で食事をしながら通りを見渡していると、

電機屋街という雰囲気は様変わり。

秋葉原の、電気屋に来て家電を購入する日本人は激減し、

まあ、中国から来ている爆買いツアーのバスは一杯停まっていましたが、

日本人の購入客は、ビックカメラやヤマダ電機といった、

大量量販店に移り、

そして今や、ネットでの購入に移行しているそうです・・・・。


それも、パソコンではなくスマホにexclamation&question

これなどは、ドコモのスマホユーザーが登録して、

家電購入だけでなく、いろいろな商品を購入したら、

ポイントではなく・・・・、
現金が振り込まれるシステムなんですね。







当然携帯利用代金にも使え、

ポイントではなく、現金なので、
いろいろな支払いに使え、便利なシステムです。

詳細はこのリンク先に書いてありますが、

新規登録だけで試しにもらっておくのをお勧めします!

ちなみに私も申し込みましたが、
リンク先では、今は期間限定なのか100円ではなく200円と出ていました!

念のため、スマホでしかアクセスできないようなので、ご注意をexclamation×2



人気ブログランキングへ

2015年08月18日

最近の中国での生産の動き

中国が経済減速といわれて、ずいぶんと経つのですが、

最近はそのほころびがでだしただけですよね。


何しろ、欧米諸国だけでなく
日本でも中国の現地工場をたたんで日本に工場を戻している企業が
今年になって続出しています。

それは、

中国の人件費が上がりすぎたから。

数年前まではかなり安い賃金で採算が合っていたのが、
毎年異常に上がっていくと、

採算が取れなくなる企業が続出。

中国で物を作って、日本のお客にものを納品しようとすると、
「リードタイム」という、
製造から納品まで時間がかかりますが、

日本だと注文を受けてから数日で納品できる。

しかも、日本御人件費は長年デフレで安くなったままで、
企業がもうかっても、
ほんの一部しか還元しないものだから、

日本の人件費が、中国沿海部とあまり変わらなくなった現実があります。

そうのこうので、

中国元を切り下げて輸出競争力をつけようと。

最近の16%切り下げで、中国の製造コストが16%安くなって、
また中国の工場に委託生産が戻るのか。


ただ、この週末の天津での爆発事故のように、
原料倉庫の危機管理などが、
まだまだ、しっかりしていないように思えます。


中国が世界の工場に帰り咲くことはあるのでしょうか?


人気ブログランキングへ






posted by ヨッシー at 20:29| 輸出入

2015年08月17日

アメリカからのまとめ買いの免税倉庫


人気ブログランキングへ

アメリカで商品を購入して、アメリカから転送をしてもらっている読者。
下記メールが入りました。

アメリカのアマゾンや激安店から購入する場合、
こちらに送付してもらって、この免税倉庫から日本に郵送してもらうことができます。

そのまま貼り付けますので、英文ですがあしからず。

In March 2015, we sent an email notification informing you that we would be expanding to a new, larger warehouse with a different address. Your U.S. address is as per below; please use this address going forward:

img_01.jpg

Name xxxxxxxxxxxxxx
Line 1 xxxxxxxxxxxxxx
Line 2 xxxxxxxxxxxxxx
City, State, ZIP Portland, OREGON, xxxxx
Phone Number xxxxxxxxx


As of August 2015, we cannot process any packages arriving at your old U.S. address.


img_02.jpg


I have purchases that are being shipped to the old address, will there be a problem?
From August 2015, we shall be unable to retrieve packages shipped to our old addresses, and are not responsible for any packages shipped to our old address. You must use your new address (as above) going forward.

IMPORTANT NOTE: Amazon.com is unable to deliver packages to addresses where they will be redirected. You must use your new address (as above) going forward, when shopping with Amazon.com

Will the new address still allow me to make purchases without paying U.S. sales tax?
Yes, purchases you ship to your U.S. address with us shall still be exempt from U.S. sales tax.

Can I consolidate packages shipped to the new address with my current packages received at the old address?
Yes you can, all your packages at the new and old addresses will be indicated in your account.

Where can I find my new address?
You new U.S address is available on the top left of the page, after you login to your account.

The store is not accepting my new address. What should I do?
We’ve verified that most major online stores will accept your new U.S. address. However, some others may not have updated their database, and hence may not recognize your new address. For these stores, please use our BuyForMe service to shop.

Please reach out to us via Live Chat, or customerservice@comgateway.com, if you have any questions. Happy shopping!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。