アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
Yujiさんの画像
Yuji
一年ごとに契約更新で15年間勤めてきた会社。さて、今年も契約更新の時期が来たな〜と思っていたら、いきなりの雇止め。まあそんな会社とはきっちりけじめ(金で解決!)をつけて、おやじ人生の再生であります!!
プロフィール
ファン
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
決着のとき来たる! by Yuji (04/09)
決着のとき来たる! by みにー (04/07)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月17日

弁護士H氏との出会い

不当な雇止めや解雇にあったとき、会社に求めるのは

1.その取り消し
2.慰謝料の請求

のいずれかです。

わたしの場合、もともと嫌気のさしていた会社だったので後者です。

しかし訴えるとき、かたち上は取り消しを求めます。

まあ、裁判になってもまず取り消しになることはなく、仮になったとしても

自分を不当解雇した会社に戻りたくはないですよね。

だから、きっちりその落とし前(金!)をつけましょう!

で、さっそく都内某所にあるわりと有名な法律事務所に向かいました。

マスターに紹介してもらった弁護士H氏を待つこと10分。

hyouhyou.gif

ひょうひょうとしていて年齢は40代くらいでしょうか、

弁護士としては脂の乗った雰囲気の方が来ました。

この日は1時間くらい相談して

「では、訴えて給料10カ月分請求しましょう!」

ということになりました。

とても信頼できそうな感じの方だったので、さっそく弁護の依頼をしました。

もちろんいざ依頼するとなるとここからは有料です。

弁護士事務所により算出法は変わりますが、わたしのケースでは着手金が約40万円でした。

お金を払ったことにより「一円でも多くふんだくってやる!」

とモチベーションが上がるのでした。

moti.gif


ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村




posted by Yuji at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | リストラ

2018年03月16日

法テラスは正義の味方!?

さてさて、労基の次は新宿の法テラスへ向かいました。

法テラスとは簡単にいうと弁護士に無料相談ができる公的な法人です。

利用しない手はありません。

ただ、担当弁護士は日によって変わりますので当たりハズレがあります。

わたしは、、、ハズレでした。

雇止めの経緯を説明したところ、担当の弁護士も不当解雇だという判断でしたが、

雇止めの取り消しは難しく「まあ慰謝料はとれて給料の三か月分でしょうね〜」という判断でした。

どこかで聞いたようなフレーズ、、、

bengosi.gif


う〜ん。なんとも見た目も胡散臭い弁護士。

「本当か〜?」と思いながら疑心暗鬼なまま法テラスを後にするのでした。

どうにもこうにもモヤモヤしたまま、帰りに行きつけの飲み屋に立ち寄りました。

そこのマスターに「会社クビになっちゃった」って話をしたのですが、

そしたら間髪入れず

「さっさと訴えちゃいましょう!」

このマスター、前からただもんじゃないなと思っていたら過去に様々な裁判を

経験しているらしく、弁護士の知り合いも多い様です。

さっそく労働問題に詳しい弁護士を紹介してもらったので、次はそこに行くことにしました。

マスターの紹介なのできっと今度は良い弁護士でしょうと期待しながら!





ちなみに法テラスは当たりハズレがあると言いましたが、

当たれば良い弁護士に巡り合えるかもしれません。

相談は無料なので、まずは使わない手はないかと思います。

不当解雇や雇止めにあったら労基へ行くより、まずは法テラスに行って

弁護士に相談することをおすすめいたします。

全国あちこちにある様です。



houterasu.gif



ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村





posted by Yuji at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | リストラ

2018年03月09日

労基へGo!

rouki.jpg


翌日、労働基準監督署へ向かいました。

受付で不当解雇の件でと申し出、30分ほど待たされた後

いかにもお役所のおじさん、、いや、おじいさんという方が出てきました。

ペラペラの紙一枚に不当解雇に至った経緯などを書かされ

jiisan.gif


「はい、じゃああとはこちらで調査しますのでね〜」みたいな、

なんとも頼りない感じでした。

まあ、とにかく時間がかかりそうな雰囲気だったので他の手も考え、

次は法テラスに向かうことにしました。



ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村

posted by Yuji at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | リストラ

2018年02月28日

雇止め(=クビ)は突然に

以前勤めていた会社は正社員という雇用形態ではなく、

全社員(と言っても5人ほど)が4月〜3月の1年間で更新する有期契約でした。

会社としては、何かあったときにいつでもクビを切れるから

と思っていたんでしょうね。

私もなんだかんだと15年も勤めたある日、契約更新の話の場で

いきなり雇止めの通告をうけました。

雇止めの理由として他の社員にパワハラしただの、取引先を恫喝しただの、、、

よくもまあでっち上げをしゃあしゃあと。

この通告をしたのは親会社からの雇われ社長で、あまり言いたくはありませんが

“人間のクズ”(ほんとめったに言いませんよ人のことをこんなに)

を絵に描いた様なオトコでした。

私には他の社員の悪口を散々言い、同じ様に社員には私の悪口を言ってた様です。

しかもその内容が誰々は「き〇がい女」だの誰々は「バカ女」だの、他にも

口には出せないような酷いことをよく聞かされました。(なんで女ばかりかと言うと

男の社員はみんな自分に口ごたえするので、もう採らない様にしていたんですね。)

ま、そんなわけで私も目の上のたんこぶだったのでしょう。

・・・

話が少しそれてしまいましたが、話し合いも平行線に終わりその日はそのまま帰宅して

翌日から自宅待機ということになりました。

そしてさっそく次の日に労働基準監督署へ向かったのでした。



ランキングに参加しています。よかったらポチってくださいな ↓

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 戦うオヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立(その他業種)へ
にほんブログ村



posted by Yuji at 16:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | リストラ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。