アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月08日

2018 春のお彼岸はいつ?

aa1c3d79832c89321f39486549f26c49_s.jpg

2018年の春の彼岸入りは、3月18日(日曜日)です。




昔から暑さ寒さも彼岸まで、というように。

春光天地に満るこの季節、空も鮮やかな青晴れになり柔らかな風が春の訪れを知らせてくれます。


そんな季節の節目に、お彼岸はやってきます。




dac9baecdddce701abb0a4e266e41470_s.jpg

彼岸は、元来「彼岸会」という仏教行事でした。

春分と秋分を中日とし、その前後3日を合わせ計7日間に行われる法会で、寺院に参詣し、墓参などの仏事を行います。


お彼岸の初日は「彼岸入り」、春分の日と秋分の日を「彼岸の中日」、7日目の最終日を「彼岸明け」と呼びます。





仏教では私たちのいる世界を「此岸(しがん)」と言い、亡くなった人たちがいる所を「彼岸(ひがん)」と呼びました。


そして、煩悩に満ちたこの世にいながら、仏さまの境涯に到るための六つの修行(六波羅蜜)を行うことによって『彼岸』に至ることができると考えられています。


彼岸は、西の遥か彼方仏の世界をいくつも超えた処に存在し、
亡くなった者がいる世界であり、極楽浄土があるそうです。



彼岸の日、春分と秋分は昼と夜の長さがほとんど同じで、
太陽が真西の方角に沈みます。
そのため、あの世と最も距離が近くなる日と考えられており、先祖供養をするようになったそうです。
 



4517fb27c1f0e05352d1f59afd1d929c_s.jpg


お墓参りには欠かせないものが3つあります。

仏教での大事なお供え物が、“香・花・灯燭です。

さらに故人を供養するための浄水と飲食(おんじき)を加えた五供が、お墓参りでの基本のお供え物です。


お供え物用の菓子は、蓮の花などを模した落雁(らくがん)を用いることが多いようです。

和三盆糖 彩 阿波踊り大 徳島名産 砂糖干菓子

価格:1,296円
(2018/3/8 17:17時点)






ご先祖さまのお墓がどこにあるかにもよりますが、ご自身の家で管理しているのであれば、掃除道具を持って行って、墓石を綺麗に掃除しましょう。

お寺さまにお任せしているのであれば「お布施」を用意する必要があります。


お参りが済んだ後、お供え物はその場で食べるか持ち帰ることをおすすめします。






28c1d36f1f549703f1765ecdaec100dd_s.jpg

春のお彼岸はぼた餅、秋の彼岸はぼた餅




日本において生活に欠かせず馴染み深い小豆。

古来「赤色」には「魔除け」の力があるといわれており、小豆は祝の席や儀式の際にはお赤飯や砂糖をまぜてあんこにして捧げられてきました。

その習慣から、お彼岸ではお餅には「五穀豊穣」を、小豆には「魔除け」の意味を込めてぼたもちやおはぎにし、ご先祖さまへの感謝と家族の健康を願って墓前やお仏壇にお供えするようになったといわれています。



春に咲く花に「牡丹(ぼたん)」、秋に咲く花に「萩(はぎ)」があります。

小豆の粒を、その2つの花に見立てたことから、ぼた餅やおはぎと呼ばれるようになりました。







なお、この行事は日本独自のもので、他の仏教国では行われていません。



スポンサーリンク

お正月|本来はどんな日なの?

本来の正月は12月から1月下旬までの年越しの行事である


お正月.jpg



< 目次 >

  1. お正月の神様って?

  2. お正月の準備はいつから?

  3. 大晦日・除夜の鐘について

  4. 本体の年男の意味とは






元来、正月には各自の家に祖先神が帰って来るという信仰がありました。
祖先神とは先祖さまの集合霊であり、それを正月さま、歳神様(としがみさま)と呼びます。

歳神様は、五穀豊穣家内安全家運繁栄を齎らす神様です。




この歳神を迎えて、家を祭場にする準備をするのが御事始めと言われており、
12月13日は、門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。



この日は毎年婚礼以外は万事に大吉とされる「鬼宿日」で、
「煤払い」「松迎え」などもこの日に行うのが良しとされています。




煤払いは1年の汚れを払い清めることが目的です。
昔の火種は薪や炭だったので、家に煤がたまってしまうんですね。


門松は帰って来る歳神の依り代(しろ)です。

古来の中国では生命力、不老長寿、繁栄の象徴とされてきたことなどもあり、日本でも松をおめでたい樹として飾る習慣がありました。



279bd9f3e3c7f99ae813defcd31e5545_s.jpg


準備を行う際に、行事の前日などに飾りつけなどをすることは縁起が悪く、
それを「一夜飾り」と言います。

神様をお迎えするにあたって慌ただしく準備をすることが失礼になる事や、葬儀などが一夜飾りであるために忌み嫌われていますので控えた方がよいでしょう。

これは、桃の節句のひな祭りなども同じです。



更に、29日は「二重苦」や「数字の9が苦に通じる」などの語呂から、昔から縁起の良いものとはされていませんので、それらを考慮して準備に取り掛かった方が良いでしょう。



そうすると正月飾りなどの準備は、
12月13日〜12月28日の間までに終えることが望ましいです。








スポンサーリンク



04e8c99a2efff16498bfb92b9ce1ae02_s.jpg


晦日とは月の最後のことを指します。

そして、大晦日は一年の最後の日として、「大」を冠してそう呼ぶ様になりました。



除夜の鐘は本来、大晦日の夜に行われるものではなく明けの朝に行われるものでしたが、寺で勤行(ごんぎょう)のために朝晩ついていたものが、1年の総決算としての除夜に移行し今に至ります。



除夜の鐘をつくのは108回ということは有名ですよね。

諸説ありますが最も知られている理由は、
仏教において人間には108つの煩悩がある事から、その煩悩の数だけ鐘を撞き煩悩を追い払うとされています。




e8ddc235b87f6539106fdf8da1ba3626_s.jpg
来年は戌年ですね!


その年の干支にあたる男性を「年男」、女性を「年女」などと呼びますが、

本来の年男は、正月の行事を取り仕切る司祭者である家長(その家の長男やその他が代行することもある)のことを指しました。


年男の役目は、正月準備の飾り付けや掃除、餅つき、お節料理を作ったり、若水をくんだり、年神の供物をととのえたりの一切を行なっておりました。
















スポンサーリンク

タグ:お正月 行事
プロフィール
すーさんの画像
すー
こんにちは、すーです。
年間行事に関すること、季節の話題や、生活に役立つ情報・暮らしのお得情報、そしてアフィリエイトに関することなど幅広く情報を発信していきます♪ あなたの生活に有益な情報をお届けしたいと思います!
プロフィール
ファン
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索
最新記事
タグクラウド
カテゴリ
月別アーカイブ

プライバシーポリシー
Copyright (C) 2016 お役立ち情報サイト All Rights Reserved.
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。