アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年07月01日

目黒区民センター屋外プールOPEN!7/1〜9/10まで

目黒区民プール.jpg


本日7/1より 目黒区民センター屋外プールがオープンしました! 9/10まで

こちらは 屋外の50M 長水路で長くいい練習になります! 日焼けも出来て 

屋外プールはキラキラ水が輝き気持ち良いですよね。 今年は何回行けるかな〜



写真は昨年の物ですが、ナイター営業でPM8時まで泳げます。会社帰りでもOKですね

7/5(日)午前中は目黒アクアスロン大会開催で使用するので、

一般公開は13時からです。ご利用ご注意下さい。

尚、水温が低い時は 公開を中止する場合もあるそうなので、

涼しい日はお問い合わせしてから行かれた方が 確実ですね。

料金等の詳細はこちらです⇒目黒区民センター屋外プール

所在地

地図


併設で幼児プールもあります!

夏はスイム いっぱい楽しみましょう♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
タグ:屋外プール

2015年04月18日

宮古島トライアスロン。スイム試泳&バイク委託

image-a5587.jpg

明日のスタート時間と同じ7時から
泳ぎました!

image-6571c.jpg

潮の流れと風で波がややありましたが、少し泳いだら海慣れしました。

さすが宮古島透明度高く、こんな綺麗な海を泳げるなんてテンションアップ!
image-bfec3.jpg

午後からバイク委託です。

会場まで、バイク漕いで行きましたが、湿度88パーセントと高く、曇りですが蒸し暑っつい(>_<) 強風があちこちから吹いてきて手強そうです。
腹をくくりましょう!!!


image-e3033.jpg

夕方から雨なので、チェーン油等流れ防止で自転車カバーOK!

image-32f6f.jpg




image-2d5e2.jpg

宮古島東急リゾート前浜 明日7時
スタートです。リラックスして長時間レース楽しみたいです(^^)


2015年04月10日

流し仕上がりチェックスイム&ゴーグルデビュー

スイム仕上がりチェックスイム
前回スイムより9日空いてましたが、
全体的なフォームは大きく崩れてなく
本番は何とかなりそうかな〜

レギュラー1000M 肩入れ伸ばしとブルタイミングとヘッドアップリハーサル。 人のすぐ後ろに泳ぎ水流慣れ。

後半はT︎フォームチェック。泳ぎこむより体力温存で程よく切り上げTOTAL1800m

仕上げは癒しスイムで水を楽しむ。いやー今日は力まずに大きく泳げて気持ち良かったぁ(*^_^*)

image-dae27.jpg

ゴーグルも新調。曇りなく視界もワイドで問題なしです!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2015年04月01日

連日スイムトレ

目黒川の桜 綺麗に咲いてま〜す!

image-7906c.jpg

3/30(月) 前日に引き続き 短時間スイム 2キロ

目黒区民センター室内プール 25M 1キロ×レギュラースイム  1キロ×TI トータルイマージョンスイム

腹筋とフォームチェック TYRニュースイムウェアは、生地が軽く快適。 水流の感じも良くGOOD! 

お尻部分がややきつく感じられたが、ストレッチ素材なので時間経過すれば、慣れてフィットするでしょう。

後半からパワーが上がってきて、大きいフォームで泳げました。体幹も少し良くなったかな。

連続スイムトレーニングが効果ありでしょうか・・・!? 

アフターでゆっくり潜水や、ほぐしスイムで水中の世界を楽しむ。

水は精神を落ち着かせる瞑想効果が高いですね。ゆっくりリラックスできました。

練習ばかりでなく、たまには水のレクレーションも忘れずにですね!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2015年03月26日

東京体育館室内プール50Mスイムトレ

image-f6b7a.jpg

今日も宮古島向け3キロスイム

いやーこちらの50m長水路は容積が多い為か水が重いです。

スタートして10~15M?以降は水深が深くなり中央付近は2,2M 足が着きません。

折り返し地点も水深あり、足を着いての休憩は難しいです。

高速 中速 低速 各レベル毎にレーンが区切られているので

同じレベルの人と泳ぐので スピード調節が容易です。

2キロまではただもがいてただけの感じでした。

image-87b4b.jpg


ラスト500Mで、ようやく大きいフォームでまるでくじらのように感じられたのは

アドレナリンが出てたから?(笑) ターンで 足の裏が攣りそうになり、かばって泳いでいたら 、

残り50Mで 右大腿がつりまくり! 思わず立ち止りましたぁ 泣

オープンウォーターで大腿つったらやばいですね。つりが治まるまで、泳ぎ続けるしかないですね。

他の細かい箇所はつったことあるので、冷静に対処心がけましょう。

1キロTI 2キロレギュラー 3キロMIX 今日は水が重いためか レギュラーの方が

しっかり水をつかみ進む感じがしました。

次回は1,5Kずつトライしてみましょう。




やはり25Mは水が軽く、50Mのほうがいい練習になりますね。

体幹がまだぶれぶれで、50Mプールで泳ぎこむ必要が感じました。

追い込み練習でガンバロー!

タイムも1キロ25分切れてないので、3キロだと1時間15分計算・・・ちょっと厳しいかなぁ 

制限時間は1:50分ありますが、後のバイクが苦手なので。

ウエット着用と浮く海水なので、少しは上がると思いますが、甘く考えないように、出来るだけ

トレーニング積みましょう!



こちらのプールは 2,5時間 600円です。 延長1時間300円 東京体育館室内プール詳細

併設のトレーニングルームと共用出来ます。他のプールと比べたら料金は高めですが、設備は整ってます。

シャンプー利用も可能 湯船もあり冷えた体を暖めれます。ロッカー屋にはマッサージチェアがなんと無料でした!

水温が低かったので 自分はトイレが近く、1キロ毎に行ってたので、TOTAL3キロ連続になかなかなりません。




image-8b58a.jpg

国道246号から行く途中に 千駄ヶ谷で老舗サイクルショップ ナルシマフレンドさんがありました〜

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2015年03月23日

宮古島3キロスイムトレ

image-e9333.jpg

今日は目黒区民センター室内プールでキロ泳ぎ込みでした。
こちらはアフターでシャンプー出来るので時短に便利です。

25メートルだと120回、60往復って
数多いですね。笑

冷え性でトイレ数回含む1.5時間
にわかに始めたレギュラーフォームだとスピード乗らす
じっつくり泳ぎこみほぼ完成してるフォーム
TI トータルイマージョンの方がスピードもフォームも調子いい。

オープンウォーター用に次回は
Ti 2キロ レギュラー1キロで練習して
見よう! 長水路で鍛えたい所です。
3キロ終了直後は疲労感あり

ちょっと肩の回転が痛みあり、
どうか故障しませんように…

目黒川は花見の準備が進んでまーす。

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2015年03月18日

久しぶりスイムトレ

image-030ce.jpg

しばらく間が空いてしまい、不安だったスイムトレ、移動の空き時間を利用し、
渋谷区営代官山駅前スポーツプラザ室内プールへ。

Tiとレギュラーのフォームチェック。
オープンウォーターはレギュラーを
多用するので、腕回りを泳ぎこんで、鍛えて自身をつけたい所。

時間工夫してプールに来なければ!

1時間 2キロ ちょっとの時間でも
泳げて良かった(^^)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2015年02月05日

東京体育館室内プール

image-ee4aa.jpg


約1ヶ月ぶり位、久しぶりのスイムトレは長水路50メートル、一気に3.3キロ、宮古島トラの距離連続泳。

冷えでトイレ数回行きましたが、1.5時間連続泳げて安心。フォームは泳力必要筋力落ちてぐだぐたでした。(^^

ここからはずみをつけてスイム集中ロング泳頑張りましょ。目標は1時間3キロです。

東京体育館室内プール良かったです。詳細はこちらです

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

2014年09月03日

スイムトレ

image-68b76.jpg

ラントレアフターで身体動かしてたらか、
最初から水音が聞こえるほどリラックス状態。

レギュラーフォームで、1.5k TIで500image-59e07.jpg

久しぶりにタイム測ったら 50m60秒オーバーは

ちょっと遅過ぎになりました。

これは緩みすぎかなー⁈ 60ペースはキープしないとですね。

世田谷総合運動場プール2K


こちらのシャワーでシャンプーしたら・・・だめよぉ〜だめだめっ!

2014年08月25日

トライアスロンウエットスーツおすすめの選び方

【※2019/4/16 記事更新しました】




ウエットスーツは安全に楽に 早く泳げます!



image-45a91.jpg





JTU(日本トライアスロン連合)主催大会や海、湖を泳ぐ大会に

よっては低水温時、ルールでウエットスーツ着用推奨 もしくは

義務付けられます。

特に初心者の方、スイム苦手な方には楽に泳げる マストアイテムです

よく吟味してゲットしましょう。


↓ トライアスロンレースガイドで大会チェック!

トライアスロンルミナさんレースガイ
ドに飛びます。





オープンウォータースイム(OWS)は足の着かない所で 泳ぎます。

もし足が攣ったり 息苦しくなったり 疲れて泳げなくなった時

何もしなくても しっかり浮いてくれ安心感があります。



image-b0aba.jpg



保温効果機能 首周りから水がじんわりと入ります。

その水が体温で温まり ウエットの中で保温されます。

沖を泳いでいると時々海流が冷たく、一瞬ひやっ!不安になる事ありますが

ウエット着用で 冷え防止 低体温防止になります。

ウエットから出ている部分 手と足首は低水温時 長時間泳ぐと末端から冷え

辛い体験します。痛くて憎い くらげ 避けにも一役買ってます!





もちろんタイム短縮にもつながります。

下半身が自然に浮いてくれるので クロール時推進力の手助けになります。

水の抵抗軽減と整流する素材を 採用してます。泳ぐと実感できますよ! 

一時話題になったスピード製 競泳用水着のイメージです。 

実感としてプールの練習より 必ずタイム早いです!手(チョキ)





      《 トライアスロン専用 ウエットスーツのタイプ 》


● フルスーツ  (ワンピース)  長袖 パンツ上下つながった一体形の物

体全体をすっぽり包み 浮く安心感がある。泳力弱い選手 初心者に最適。

一体型なので 着脱に時間かかる バックジッパー 

メーカーにより一部フロントもあり ナンバリングは(選手番号)手のひらへ



● ロングジョン(ノースリーブ)袖なしタイプ パンツ上下つながった一体形

バックジッパー 上下切り離したセパレート(ツーピースタイプ)あり 

上だけ被って着用タイプあり(慣れとコツ必要)


上下別サイズを幅広く選べる⇒上半身筋肉もりもり 大腿がかなり太い方等

こちらがおすすめ

肩回りがオープンの為 腕が回り泳ぎやすい 全体のつっぱり感少ない

生地と肩回りが擦れるので  ワセリン等塗り 擦れ防止対策必要 

下パンツを 後前、逆に履いてしまう可能性あり(笑)

水流&抵抗違いますので気をつけましょう。ナンバリング(選手番号)

は上腕肩付近に書きます、  



それぞれメリット、デメリットありますが、最初は安心第一で選ぶと

間違いないと思います。


生地の厚みは 部分により違いますが 初心者は5ミリ 中上級者は

3ミリを目安に。 
 
             
サーフィン用ダイビング用は用途が違うので 当たり前ですが使い物に

なりません!^^


必ずトライアスロン専用品で 準備しましょう。 


image-7cf23.jpg

遠浅の湖 スイムフィニッシュ前 歩きながらウエット脱ぐ選手 


なんと!世界のトライアスロンウエットスーツ 90%シェアで作ってるのは

日本のメーカー山本科学工業さん。SCS(超低抵抗 浮く気泡入り)素材が

有名です。アポロ11号にも 開発ゴム素材が採用された 優れた日本製です。

有名メーカーに たくさん採用されてました。 (ウィキペディア引用)

当競技においてウェットスーツのシェアは90%以上で、2012年に開催されたロンドンオリンピックのトライアスロンでは、ほとんどの選手が同社素材のウェットスーツを着用した。採用メーカーは、ORCA、Blue Seventy、2XU、SPEEDO、TYR、Rocket Scienceなど。 2013年4月15日に開催された石垣島トライアスロン2013では、元シンクロナイズドスイミング日本代表の奥野史子が、同社の素材を使用した国内メーカーであるナチュラルエナジーが作ったウェットスーツで大会に参加した。



2XU ツータイムズユー ヤマモトゴム使用です

初心者には手頃な、エントリーモデルです。




[ツータイムズユー] トライアスロンウェア
P:1 プロペル ウェットスーツ



今はかっちょい〜 デザインわんさかあり!

そそられちゃうし、あれこれ迷いますね☆
 

各メーカーを見てみましょう! 


各メーカーサイトをご覧下さい。
     ↓↓↓

Wiggle格安輸入品   世界最大級トライアスロン総合ショップ  イギリス

ナチュラルエナジー      日本

ORCA (オルカ)      オーストラリア

2XU(ツータイムユー)   オーストラリア

Blue Seventy       ニュージーランド

SPEEDO          イギリス

TYR(ティア)ウエットスーツ   アメリカ
           
ZOOT                 アメリカ

Z3ROD (ゼロディ)NEW! フランス
        



image-fb128.jpg


数年前から比べるとだいぶ安くなり、既製品(つるし)だと

2万弱から手に入るようになり、トライアスリートにとって

デヴューしやすい 良い時代になりました♪


新メーカーもチェックですね!




トライアスロン ウエットフルスーツ
AXXL アクセル ALL 3mm 全6サイズ



HUUB トライアスロン ウエットスーツ
ALPHA フーブ アルファ MENS 5〜3mm厚



オーダー品だと4〜5万円かかりますが、体にフィットする

オリジナルですから性能はグー!大事に長持ちさせましょう。

自分はアートスポーツ渋谷店さんで、ロングジョンをオーダー購入しました。
ご参考まで 
        ↓ 
(修理とメンテナンス記事ご覧下さい)


いずれにせよ サイズはメーカーにより かなり細かく区別ありますので

しっかりWEB等調べ 店で試着  具合を確かめてから購入して下さいプレゼント

トライアスロン専門ショップだと アドバイスしてくれるので 

わからない事全部聞いちゃって 勉強しちゃいましょう!

近くにショップがない遠方の方には WEB通販 が強い見方です。

詳細が多い専門ショップを選びましょう



でも 今後トライアスロン 長く続けられるのかなぁ?  

本当に体型に合うウエットスーツ見つかる?

1回使うだけに何万もする物 買っちゃう?(リレー等)予算厳しいなぁ・・・

お悩みの方には まず レンタル を利用して

ウエットスーツがどんな物か お試しも良い方法です。

選手ニーズに応え 便利でありがたいですね。ショップも増えて来ました♪


               代表ショップ


TRY−X トライアスロン専門サイト

業界初レンタルスタート優しいシステムです。

MSPOエントリーで大会申し込みもOK!


grad 5 ウエットスーツ専門メーカーケアや品揃え充実してます。

湘南のショップです。


フリートバイク&トライアスロン2XU ZOOT Blue Seventy等

外国製でカッコイー!


千葉のショップです↓ ↓ ↓


トライアスロン用 レンタル ウエットスーツ
ウエットスーツ着用義務 の大会参加にどうぞ【レンタル】



ウエットスーツレンタルの取り扱いはなくなりましたが、
トライアスロン補給食等あります。↓

神奈川鎌倉 パワースポーツOSJオンラインショップです!


大会までに かなりの余裕を持って 準備しましょう。 

1回着て脱ぐだけでもかなり体力使います。 汗だくです(笑) 

必ずリハーサルを! レンタル品もリハーサル期間を考慮し

日数に余裕を持って借りる事を推奨します。



2016昨シーズン残念ながら、数名のトライアスリートが、

スイム事故で亡くなりました。

スイムパートはスタート後、急に泳ぎ始めるのと、レースの緊張感も重なり

心拍が急に上がります。その時に体に合わない、きつく胸を締め付ける

ウエットスーツを着用すると心拍に負担をかけます。 

足の着かない海中で、呼吸が苦しくなると、精神的にパニックを

起こしやすくなります。足が吊った時も同様ですが、とにかく慌てず冷静に

気持ちを保てるペースで泳ぐ事が、大切であり安全です。



スタート前に試泳時間が必ずありますので、必ず海に入りウエットの着用状況

水温、視界、体調をしっかりと確認しましょう!

えりから水を入れて、ウエットを体になじませフィットさせましょう



ビギナーの方は、オープンウォーターに慣れるまでは頑張りすぎて

心拍を上げすぎないよう、がむしゃらに泳がないよう気を付けて下さい。

苦しくなったら、すぐ平泳ぎに切り替え、呼吸を落ち着かせましょう。


かなり呼吸が楽なのは背浮きです。ウエットスーツの浮力を利用して

回りを見る余裕も出来ます。

自分は心拍が上がって苦しい時、疲れて休みたい、リラックスしたい時

足が吊ってしまった時など、背浮きでコンディションを整えます。




スタートの整列で前の方に並ぶと、大勢の選手が一気に入水し

泳ぐスペースがかなり混雑します。隣の選手と 手、足、体が接触し

もみくちゃになります。バトルと呼びますが、ビギナーは特に

この中に巻き込まれないように注意して

(スイムキャップやゴーグル等 はずれてしまう時もあるほど!)

後方から余裕を持って、マイペースで泳ぎ出しましょう。 



しばらく泳ぎ、次第にペースがつかめてくると、心拍も呼吸も安定して

くるのでスタート後は、無理せず慎重に泳ぎ始めて下さいね。



スイム周回コースの場合 一度浜に上がるので、その時にかなり

安心出来ます。呼吸と気持ちを整えましょう。 

体調が思わしくない場合は、ここで勇気を持ってリタイアのチャンスです。

無理してまた海に入らず、スタッフにリタイアしますと伝え

計測用のアンクルバンドをはずして渡して下さい。



せっかく一生懸命練習して、残念な気持ちはよく分かりますが体は一つです!

レースは逃げません。また体調整えて何度でも挑戦すれば良いのです! 



大会本番は、ライフガードのSAPボートが併走してくれるので、

体に異変を感じたら大きく手を振って、存在を伝えましょう。 

体が辛い時は、ボートにつかまり休ませてくれるので、足つり等の

一時的状況はつかまって休み、症状が良くなってから、

呼吸を整え先に進めばOKです!



又、購入してから数年経過したウエットスーツは、体型の変化に

気を付けましょう。齢を重ねる度に、脂肪が着くのは当たり前です。

絶対サイズがきつくなってるハズです。^^

無理して着るのは避けましょう。経験を積んだトライアスリートでも

オープンウォータースイムは、慣れは禁物と心がけが必要ですね。



☆着るのに便利な 裏技レクチャー!


上着 長袖の場合は、小さめコンビ二袋に手を入れ

手首で縛り、袖を通せばスルリと着用OK

半袖の場合は 首と両肩はわりとすんなり入りますが、

なんせ伸縮性のあるゴム生地なので

お腹や背中の部分がグルグル丸まってしまい

なかなか下に降ろせません。先にワセリンを

体に塗っておくと滑りやすいです。





下に降ろすときに、強い力で爪を立ててしまうと生地を痛めます。

穴が空いてしまう事も!

そんな時は使い捨てビニール手袋装着して

爪の保護と滑りよくなり 一石二鳥!


コンビ二袋よりは手先、指が使えます。 

(台所で使うゴム手袋でもOK ちょっとカッコ悪いけどw)

下のパンツは素足にコンビに袋を履かせ、足を通すと

滑り良く早いです! 



image-ae764.jpg

           《新島》


大会までに海で 実際に泳げれば ベストですね

出来れば長時間泳ぎ 心拍上がった時 胸の締め付け 呼吸の状態

腕や首の可動範囲、生地の擦れ具合、ワセリン使用箇所等チェックしましょう。




海、沖に出る場合は 1人は危険です 2人以上で経験者と 一緒に

今ならまだ海水浴場も 間に合う! 安全に練習できます。

海以外では トライアスロンスクール等が開催している スイム練習会等で

ウエット着用 試泳出来ると思います

公営のプールは 着用出来ない所が多く、調べてから利用して下さい。


今年のトライアスロンシーズンはこれからですね☆
 
早めの準備&トレーニングで  have a enjoy♪


↓ トライアスロンレースガイドで大会チェック!

トライアスロンルミナさんレースガイ
ドに飛びます。

エントリーはMSPOさんが便利です。


応援ありがとうございます!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



image-38738.jpg

 ITU 横浜国際トライアスロン ゴールゲート 

プロフィール
Enykeyさんの画像
Enykey
20才からトライアスロンに憧れ続け34才ショートデビュー! ゴールの達成感に魅了されました♪ その後マイペースで楽しみながらトレーニング。 8年もかかって佐渡Aタイプロングトライアスロン完走。2015は宮古島トライアスロン参加しましたが、DNF!鍛え直しです! 現在 選手&大会運営サポート友人デビューのアドバイス等で トライアスロンライフを十分に楽しんでいます。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. トライアスロンウエットスーツおすすめの選び方
  2. 2. トライアスロンウェットスーツの修理方法
  3. 3. レース決戦タイヤ交換 コンチネンタルウルトラスポーツ2
  4. 4. シマノSPDクリート 取り付け交換方法 
  5. 5. no img ランニングにぴったり!超小型片耳イヤホンで快適に走ろう!これ使ってます。(ロジテックハンズフリーイヤホンBluethooth携帯ヘッドセット) 
  6. 6. TYRスイムウエァ アウトレットでゲット!
最新記事
リンク集
カスタム検索
カテゴリアーカイブ
応援ありがとうございます!
ファン
タグクラウド
トライアスロン アクアスロン スイム バイク ラン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。