2015年03月12日

シマノSPDクリート 取り付け交換方法 


自転車のライディングに、効率アップと疲労軽減に ビンディングシステムを利用しています。

トライアスロンレース出場には マストアイテムです。

ビンディングシューズに取り付けたクリートを、SPDペダルにはめ込み固定し,効率良くペダルを漕ぎます。

SPDペダル⇒(ビンディングシステム固定ペダル)SPD=シマノぺダリングダイナミクス


image-53e95.jpg

靴底に装着するクリートは、着地や歩行の際に磨り減り、消耗品です。

ペダルにはまりにくくなったら交換時期です。 簡単なので自分で取り替えましょう 

↑右足底 かなり減ってますね!

image-3e389.jpg


こちらは左足。 こちらを自分の場合、主に脱着して接地します。

(右側は固定したまま、片方の足だけはずします。)毎回着地の際に両足ははずしません。

(両足装着の手間を省きます。) 更に減ってます。

黄色の部品が ほとんど減って無くなり、完全にはまらなくなってました。

ここまで減ったら使い過ぎですよ!(笑) 走行中もはまらず不安定で危険っ

3箇所の穴に サポート金具の上からネジで締めてますので、6角レンチで緩めて行きます。

穴に泥があると、レンチが奥まで入らず、力が不足してネジを舐めてしまうので、

泥をちゃんと取り除き、レンチをしっかり奥まで入れて、靴底方向にやや力を押し入れながら

左に回転して緩めます。
image-ed27d.jpg

ラバーヒールも 減ったので、同時交換

こちらは、SIDIシューズの交換パーツです。



image-ef428.jpg


ラバーヒールのネジは元々黒だったのが、剥がれて銀色部分まで見えてます。

ネジ山の切り込みまで減ってしまうと、ドライバーがハマらず回らなくなってしまいます。

(ここまで減ると使いすぎです。もっと早目に交換しましょう
(ドライバーで普通にネジが緩むなら下の作業は必要ありません)

無理に回すとネジ山を舐めてネジを回すのが不可能になる前に、山を深く刻みます。

ハンマーでドライバーのお尻を叩いて打ち込みます。山が深くなったら回します。

打ち込む事により回りやすくなってますが、それでも回りそうになかったら、

CRC〜556の油を軽く吹くのも方法です。



image-e9d66.jpg

クリートとラバーヒールを取り外し、この機会にソールを掃除しました。

濡らした雑巾で拭いただけですが、表面の汚れが落ちて気持ちいいですね。

シューズは SIDIトライアスロンT−2 カーボンソールです。


image-924f6.jpg

クリート本体×1

ネジ押さえプレート×3

ネジ×3

以上が片足分のセットです。


image-d24f1.jpg


この様に装着します。

ネジの上下は、ペダルの踏み込み位置で調整します。

基本は踏み込む力が一番かかりやすい、母子球がペダルの中心になるように調整します。

image-4ddb1.jpg


ラバーヒールはSIDIシューズ専用の物です。 メーカーに寄って異なります。 

新品のネジは頭が黒いです。



image-d8496.jpg


クリートは六角レンチ

ラバーヒールは+プラスドライバー(小)を使用して 無事装着出来ました!

簡単なので、掃除やメンテナンス兼ねて、自分で交換してる選手が多いですね☆

image-6bbe7.jpg


サイクルショップで¥1948+税

クリート本体×1 ネジ押さえプレート×3 ネジ×3 ×2セットです。

時間がなかったので お店で購入しましたが、時間に余裕のある方や、

近所にサイクルショップが無い方、離れ島や遠方にお住まいの方は 通販が安くお得です。

強い見方ですね AMAZONだとプライム会員送料無料を利用すれば 1530と安いです!


by カエレバ



image-36263.jpg


ラバーヒールは 2ケセットで販売してます。

サイクルショップで600+税 

便利な通販は以下です 楽天で送料別で605が最安値です。



自分でパーツ交換して、快適で安全なバイクライフを、お楽しみ下さい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
 

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3404391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Enykeyさんの画像
Enykey
20才からトライアスロンに憧れ続け34才ショートデビュー! ゴールの達成感に魅了されました♪ その後マイペースで楽しみながらトレーニング。 8年もかかって佐渡Aタイプロングトライアスロン完走。2015は宮古島トライアスロン参加しましたが、DNF!鍛え直しです! 現在 選手&大会運営サポート友人デビューのアドバイス等で トライアスロンライフを十分に楽しんでいます。
プロフィール
人気記事ランキング
  1. 1. トライアスロンウエットスーツおすすめの選び方
  2. 2. トライアスロンウェットスーツの修理方法
  3. 3. レース決戦タイヤ交換 コンチネンタルウルトラスポーツ2
  4. 4. シマノSPDクリート 取り付け交換方法 
  5. 5. no img ランニングにぴったり!超小型片耳イヤホンで快適に走ろう!これ使ってます。(ロジテックハンズフリーイヤホンBluethooth携帯ヘッドセット) 
  6. 6. TYRスイムウエァ アウトレットでゲット!
最新記事
リンク集
カスタム検索
カテゴリアーカイブ
応援ありがとうございます!
ファン
タグクラウド
トライアスロン アクアスロン スイム バイク ラン