アフィリエイト広告を利用しています
<< 2011年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
最新記事
検索
タグクラウド


【アルバイトEX】

全国の車内販売のアルバイト・バイト求人情報





















広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年07月08日

九州満喫切符の旅(肥薩線編)その2

 人吉に到着して、駅近くのきらく屋で昼食。
 まずは、生ビールで乾杯。


 そして、寿司定食を注文。



 小鉢にもずく、豚の角煮…ごちそうさま。
 続いて、「いさぶろう3号」に乗る。
 大畑駅のノートに以前訪問したときの書き込みを発見。写真に残す。



 いさぶろう3号は大畑のループを上りきったところで停車。
 天気もよく、大畑駅のレールが見えた。


 矢岳でもしばらく停車。
 乗客はSL展示館へ。

 列車は三大車窓の地点でも停車。
 本日は…天気もよく…。
 桜島が見えた。


 画像でははっきり写っていないが、しっかり見えた。
「今日は運がいいですね。桜島も見えますよ」
 客室乗務員も案内しながら、少し興奮気味。ここから桜島は天候に恵まれないとなかなか見ることができないのだ。


 そのまま下り坂を下って、スイッチバックの真幸駅へ。
 車窓左手に真幸駅のホームと駅舎が見えてくるが、今走っているレールよりも下に見える。そのまま通り過ぎて、いったん停車。進行方向を変えて、到着。
 人吉を出発してから、大畑のスイッチバック、ループ線、三大車窓。ほとんどが進行方向左手に展開する。指定席を頼む場合は奇数席がおすすめ。
 14時47分、吉松駅に到着。



posted by みといな at 16:04|

九州満喫切符の旅(肥薩線編)その1

 7月8日、金曜日。
 友人と「九州満喫きっぷ」を使って肥薩線の旅に出た。
 「SL人吉」号に乗り、人吉で昼食。「いさぶろう」「しんぺい」乗って戻ってくる、というかなり鉄分濃い目の日帰り旅である。
 5時過ぎに折尾駅のホームで列車を待つ。
 立て続けに貨物列車が3本通過していった。
 折尾発5時16分の南福岡行き121Mに乗る。下りの一番電車である。
 博多に近づくにつれて、通勤、通学の乗客で満席になった。世間は平日だった。
 6月までは、電車通勤はしていないものの、会社の歯車だった。
 今は無職。時間の自由は無限に?ある。
 博多には6時14分に到着。下り一番の特急「ソニック102号」より5分早く着く。途中で特急に抜かれることがないので、各駅停車でも遅いと感じなかった。
 6時30分発、熊本行き2325Mに乗る。余裕で座れた。
 発車の3分前に、2番電車の123Mが向かいのホームに到着。乗り換え客で満席になった。
 大牟田で、貨物列車を抜く。一番最初に通過した列車だった。
 乗り降りを繰り返し、乗客が入れ替わり、熊本に到着。
 途中で特急に抜かれることもなく…。
 あ、そか。新幹線の開通で特急は走らなくなったのだ。
 熊本で友人と合流。
 SL人吉号に乗る。






posted by みといな at 10:13|

2011年07月02日

ちょっと電車の旅

7月2日。
 友人が、兵庫県から大牟田の実家に移動するという情報をキャッチ。
 まあ、友人のブログを見ただけである。
 朝の特急「はまかぜ」に乗ったら、今頃は姫路ではないだろうか?
 電話してみた。
 ビンゴ!
「会おうよ!」
「ごめん、時間がない」
 しかし、博多から大牟田までは快速電車で移動するそうなので、車内でお話しすることにした。
 さて、きっぷをどうするか…。
 スゴカを使う。
 …一番安上がり?本当に安上がりな使い方をしたら、それは不正乗車となる。
 博多までの4枚きっぷを使う。
 4800円。2枚を金券ショップで売り飛ばし、当面のこづかいにする。
 …これも大牟田までの車内の会話は不正乗車となる。

 旅人としては良心が痛む。
 なにか、いい方法はないだろうか?

 あった!
 折尾駅へ。
「『旅名人の九州満喫きっぷ』下さい」
 10,500円。これで、来年の3月31日までに、3日分、または3人分で使える。
 乗車範囲は九州内の鉄道路線全線。私鉄も第三セクターも、地下鉄、モノレール、路面電車に乗れてしまう!それが、一日あたり3,500円。
 改札口の出入りは自由なので、まだ行ってないJR博多シティにも行ける!
 荒尾行きの快速に乗った。
 そういえば、なんだかんだと理由をつけて、「ソニック」に乗っていた。博多まで快速に乗るのは久しぶりである。
 福間で後からの「ソニック」に追い抜かれたが、あまり時間がかかるという感覚はなかった。
 仕事に忙殺されて、わくわく気分で車窓を眺める感覚を忘れていた。
 土日も仕事で友人と旅に出るのも少なくなっていた。
 嫁ハン、子供と遊ぶ時間もなくなっていた。
 やっぱり、電車に乗ってどこかへ出かけるのはいいもんだ!
 博多に到着。
 地下にあるマックで軽く食事。ケータイクーポンでハンバーガーとホットコーヒーのセット190円を食す。
 改札口に七夕が飾ってあった。お願い事を書く。
 友人と10年ぶりの再会。ああ、なつかしい!
 こうして、大牟田まで車内は昔なつかしの話で盛り上がったのでした。



posted by みといな at 22:20|
プロフィール
みといなさんの画像
みといな
プロフィール
リンク集
















⇒商品の詳細・購入はこちら

























ハッピーメール(18禁)

国内航空券トラベリスト







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。