アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自分なりの応援の仕方

みなさん、こんばんは。すっかりご無沙汰しておりました。
もうすでに、誰?って言われそう(笑)
半年も放置してました^^; ご訪問してくださった方、ごめんなさい。。。
先月、大きな震災が起きてからもこちらを更新しようと思いつつ、言葉も見つからないままにひと月以上が経ってしまいました。
みなさん、ご無事だったでしょうか? 
また被害に遭われなかった方も、不安で落ち着かない日々を過ごされているかもしれませんが、周りの人たちと支え合いながらこの局面を乗り越えていくしかないですね。

そういう自分も募金や節電のほかに何ができるのか、まだ手探り状態ですが、被災地で懸命に生きている人たちのことをそばに感じながら、自分なりに出来ることからやっていきたいと思います。

よく地域の活性化のために「地産地消」という言葉が使われますが、これを日本という大きな故郷にあてはめてはどうかと思いました。
スーパーでこれまで見たことのなかった輸入物のミネラルウォーターが大量に入荷していて、なんとも言えない気持ちになりました。
あまり減っているようにも見えませんが、安全を求めて買う人もいるのかしら?

でも、安全って一体なに?
放射線が人体にどのような影響を与えるかについては諸説あって、結局はよくわからないのが現状です。だから、人それぞれにいろんな意見を持っているんだけど。。
私の考えでは、喫煙やストレス、食品添加物や大気汚染等々、健康を害すると言われるものはどれも怖いのと同じぐらいに怖いです。避けられるものなら避けたいとは思います。
でも、だからといって外国から買ってきて、あ〜、よかったでは済まないですよね。
それが100%安全とは言いきれないし(ごめんなさい、多分安全とは思います)、なにより日本の経済が破綻してしまうことは、放射能より怖いことかもしれません。

・・・というわけで、私はこれまで以上に日本産、日本製ということにこだわって買い物したいと思っています。特に東北にはこれまで電力の供給やおいしいお米などの食料品等、いろいろとお世話になってきたという思いがあるので、少しずつ恩を返していきたいなぁと思います。


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。