ファン
検索
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月05日

新潟の海 





夏!海の季節ですね!!!

今シーズン2回目の海に行ってきました。

で、

いつも気になっていたのが砂浜に大量に広がる小さい砂団子!!!!

これっ↓

images.jpg


なんだろ〜と思っていたところにテレビでこの砂団子の事をやっていたんです!!

実はこの砂団子、スナガニというカニさんが作っているものらしい。

砂の中の有機物やプランクトンを食べて、残りの砂を丸く固めてポイするそうです。

なるほど〜おもしろいな〜

海に行くと穴がたくさんあって、時々スナガニたちがひょこっとでできて動き回ってる!!

こそーっと見てるけど、少しでも動くとスナガニたちは敏感ですぐ穴の中にサササササーともぐってしまう。

この繰り返しをいつも海でしていた私はこの泥団子を作っているのがスナガニだと聞いてビックリ!!

もっと観察したくなっちゃいました。

そんな時に限って出てきてくれないもんですよね〜

ちなみにスナガニ科のコメツキガニが正式名らしいです。





【このカテゴリーの最新記事】

2019年07月31日

マリンピア日本海のイルカとラッコ





マリンピア日本海のイルカショーが再開!!!

赤ちゃんが生まれる為、イルカショーがお休みだったマリンピア日本海イルカ
赤ちゃんも無事生まれたようで8月2日から再開です!
お休み中はイルカたちの訓練の様子が見れたらしいです。

マリンピア日本海では初めてのイルカの出産。イルカは一般的に生まれた直後の呼吸や授乳などがスムーズに行えず死に至るケースも多いらしいです。
が、今のところは順調で健康らしいので少し安心。
親子イルカは1ヶ月くらいは公開しないらしいですが、赤ちゃんいるかが見れる日が来るのが待ち遠しいです。


そしてそしてマリンピア日本海といえばラッコ!!!!!!!

IMG_2241.jpg

実はラッコは日本に現在8頭しかいないんです。

見れる施設は6施設だけでその施設の一つがマリンピア日本海なんです!!

本当かわいいラッコ♪大好きでラッコが見たくてマリンピアに行くこともしばしば。

そんなラッコが見れなくなるのは悲しい・・・

なんでラッコは増えないの????

なんと水族館のラッコは草食系らしいです!!

日刊spaの記事から引用させていただきました→「野生の環境なら先輩ラッコたちの交尾を目にして自然と学びます。しかし、水族館暮らしのラッコはその機会がなく、交尾を知らない“草食系”なんです。一部水族館では交尾映像を見せる性教育のプランも出るなど苦心しています」

とのこと・・・

ビックリ!Σ(゚Д゚)




きらきら




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。