アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月01日

プロフカード(プロカ)









こんにちは、お久しぶりの更新です。



お取引についての最低限の梱包がどの程度か等の内容が、

ジャンル毎や時間の経過とともに変わっていくように

新しいツールが出ればそれを利用する人も増え、

主流となるツールも変わっていくものですね。



以前の記事でプロフィールについて言及しているものがあったのですが、

こちらも記事を書いてから2年以上経過しています。

さすがに当時とは変わってきているようなので、

最近主に利用されている『プロフカード』をご紹介していきたいと思います。



プロフィールに書く内容はある程度一緒だと思うので、

以前の記事も一緒にご覧いただけますと幸いです。

・プロフィールの作成





* プロフカード *



プロフカード公式ページより作成できます。

・公式ページにアクセスする。

・『自分のプロフカードを作る』というボタンを押す。(タップまたはクリック)


・「プロフカードにアカウントへのアクセスを許可しますか?」と

 表示されているので、Twitterのユーザー名またはメールアドレスと

 パスワードを入力する。


・『ログイン』ボタンを押す。


・必要事項を記入する。


・新規作成ボタンを押す。


・「プロフカードをTwitterプロフィールの”Web”に設定しますか?」

 と表示されるので設定する場合は『設定する』ボタンを押す。

 しない場合は『やめとく』ボタンを押す。




設定した場合、特に何も操作しなくてもプロフィール欄の

リンク項目に自動的にプロフカードが登録されます。

設定しなかった場合もURLをコピーして終了することができるので、

手動で任意の場所にURLを記載することができます。



プロフカードのURLはツイフィールと異なり、ランダムな文字列でURLが作成されるため、

プロフィール欄のWebに自動で入力したほうが利用しやすい印象を受けました。




Twitter本体のプロフィール欄には


- - - - - - - - - - - - - -

お取引の際はプロカの確認をお願いします。

- - - - - - - - - - - - - -


というように記載しておくと、プロフィール欄にURLはWeb項目だけなので

誘導がしやすいかと思います。



どんなことを書けばいいの?という疑問は、

冒頭で記載した以前の記事を併せてご確認いただけますと幸いです。



いろいろな機能が追加され、追いかけるだけでも大変!

という方も多くいらっしゃると思います。



最低限のマナーを心掛け、快適なお取引をしていただけたら嬉しいです!











posted by こん at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年05月05日

長期のお取引A








募集記事での交換成立後は通常のお取引と同様にダイレクトメッセージへ移行します。



* 交換成立後のDM *


交換成立してもすぐには発送できないのが予約商品です。

特に厳しいルールはないのですが、これがあると安心だと思うことを記載しておきますね。


・事前住所交換

・こまめな連絡

・発売後のスムーズな取引




* 事前住所交換

殆どの方がキャンセル防止のために個人情報を交換していらっしゃいます。

発送前に住所の交換をしてもいいと思いますが、お互いの信用のために

事前に住所の交換を行っている方がほとんどです。

通常の交換と同様にお互いの交換内容に相違がないことが確認できた時点で

住所の交換を済ませておいてもいいと思います。

(交換成立後と発売商品到着後の合計2回住所交換をしても、

 期間があいているので発送する際にメッセージを遡って

 住所を探す手間が省けるという利点がありますが、

 遡って2つ前くらいのメッセージに住所がある場合には

 再度住所交換をする必要はないと思います)





* こまめな連絡

結構重要なのがこれだと思います。

取引成立から3か月以上あいてしまう場合には下記のタイミングで連絡すると

取引の存在を忘れられていてキャンセルになったりする心配がなく、

相手にも良い印象を持ってもらえます。



・予約完了連絡

(予約開始前などの予約予定段階で取引を成立させた方へ、

 正式に予約ができた旨を連絡します)




・商品発売前連絡

(商品発売まで1週間というあたりで発売まであと少しですが……といった内容を

 連絡しておくと事前キャンセル防止につながります)




・商品受け取り連絡

(予約商品を店頭受け取りまたは宅配等で受け取り後の連絡です。

 商品画像を添えられると良いですが、開封後にまた連絡しますという連絡をしても大丈夫です)




他に、年末年始をまたいでしまう場合には12/31か1/1のタイミングで連絡をすると、

いい人だという印象を持たれる可能性は高いです!

(余計な連絡を好まない人もいらっしゃるので、

 好き好きだと思いますが嫌いな方は少ないと信じてます。

 相手との付き合いで判断していただけると嬉しいです)





* 発売後のスムーズな取引

受け取り連絡もそうなのですが、発売までに時間がかかっているので

できるだけ早くお取引をできるよう連絡側も返信側も早めの返信を心掛けることが大切です。

相手のみ商品が届いていて、自分の手元にはまだない場合にはその旨を伝えましょう。



仕事の関係でまだ商品を受け取れておりません。

3/1に受け取り予定ですので、受け取り次第再度ご連絡いたします。

お待たせしてしまい申し訳ございません。




というような内容であれば、自分が言われたとしても納得できますよね。

仕事などの事情がある場合は発売より1週間以内に受け取りできるように

予定を調整できるといいと思います。

(お店などでも取り置き期間は1週間というところが多いと思いますので、

 目安は1週間と考えておいてください)




また、受け取りが完了したら帰りの電車や寝る前など早めに連絡をお願いします。




譲渡の場合は自分の商品分を立て替えてもらっているということを考えて、

相手から受け取り連絡が来たら遅くても1週間以内に振込完了できるといいと思います。

連絡が来た時点で振込予定日を事前に伝えておき、

振込が完了したら早めに完了連絡をするとスムーズに取引をすることができます。

(自分がやることはやった!あとは送ってもらうだけ〜!という方が明らかに気が楽です)



また、譲渡する側も入金連絡が来たら相手のお金を預かっているので、

早めに発送できるのが望ましいです。




交換の場合はどちらも商品が到着してから、譲渡の場合は入金連絡をもらってから

1週間以内に発送予定日を設定し発送できるのが理想的だと思います。

もしも発送できない理由などができてしまったら、早めに連絡をお願いします。

商品を受け取った連絡や入金連絡をして相手から1ヶ月以上連絡がないと

キャンセルや詐欺を疑われてしまいます。



1週間以内に発送もしくは連絡を必ずするようにできると安心してお取引できますよ。







長期の取引にかかわらず、お取引成立後のキャンセルは良くないです。

ただ、募集した側の方から全く連絡がない場合には不安を感じることも多いと思います。

お取引の約束をしていて発売または購入した日から1週間以上連絡がない場合には、

お取引の品物について連絡するのも良いと思います。




- - - - - - - - - - - - - -

こんにちは、影山・日向の譲渡でお世話になっております。

商品発売から1週間経過しておりますが、いまだご連絡をいただいておりません。

少々お取引に不安を感じております。

一度ご連絡をいただけますでしょうか?

- - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - -

こんにちは、お世話になっております。

ご連絡ができず大変申し訳ございません。

仕事が立て込んでおり、商品を受け取っているのですが開封ができていない状態です。

本日帰宅次第開封し、ご連絡させていただきます。

- - - - - - - - - - - - - -




実際にあったケースを参考に例文を記載させていただきましたが、

この人はなぜ相手に不安を抱かせてしまったのでしょうか?

DMを送る時間がなくてもTwitterに浮上する時間が少しでも取れた場合は、

通常ツイートを利用して一言あればこのような連絡は避けられたと思います。




- - - - - - - - - - - - - -

予約商品のお取引をしている方へ個別の連絡ができず申し訳ございません。

受け取りは完了しておりますが現在仕事が立て込んでいるため、

開封完了次第お取引の方への連絡させていただきます。

- - - - - - - - - - - - - -




上記のようなツイートをしておけば、

取引している方が心配になって覗きに来た時に気づいてくれやすいです。

『もう少し待ってみようかな』と思ってくれる方は多いと思います。



また、相手から連絡がないので催促しようと考える方は、

一度相手が最後にタイムラインに浮上しているかチェックしてみてください。

3日くらい浮上していなければ何かあったかもしれませんし、

最終が数時間前でお取引していたり、遊びに行ったツイートをしている場合は

単純にお取引を忘れているかもしれません。

相手の動向を確認してDM連絡を行うとどちらにとってもストレスの少ないお取引をできると思います。




実際に入金から1ヶ月近くの間発送されなかったことがありますが、

その間1週間ごとに連絡をしました。

ストーカーみたいでいやでしたが、明日サンシャインでイベント!などと

ツイートされているのを拝見し正直殺意が沸いたこともあります。

その時は、サンシャインに行くと拝見したので地下に郵便局があるからそこで必ず確認してくださいと

念を押して入金から2週間後に入金確認。

年をまたぐため年明け発送とのことでしたので待っていましたが一向に発送連絡がなく、

発送予定日はいつですかと催促をしてようやく発送してもらうということもありました。

もちろん、その方とはもう取引することはないと思います。

連絡がないだけで相手に与える不信感は非常に多いです。




こまめな連絡と状況報告をして、気持ちの良いお取引をしてくださいね。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年05月04日

長期のお取引@








予約予定、予約済み商品の交換を行う場合は発売日まで期間があるので長期のお取引となります。

主にトレーディング商品はボックス単位での予約ができ、

1BOX購入すると殆どの場合全種類揃うようになっています。

(種類数より入り数が少ない場合は揃いませんし、

 種類数より入り数が多い場合はいずれかが2つ以上入っている場合があります。

 また、原作柄の缶バッジなどのランダム販売商品はBOX販売されないため、

 いくつ購入しても全種類そろわない可能性があります)




特に缶バッジやラバーストラップなどの商品はBOX販売される場合高確率でBOX購入する方が多いです。

予約さえできれば全種類が確実に入手できるため、

自分の購入するBOX数分の募集を発表された時点や予約完了時点から募集する方は少なくないです。




- - - - - - - - - - - - - -

【交換・譲渡】

ハイキュー にとたん ジャージ ラバマス

2BOX予定

譲)

及川2 岩泉2 黒尾2 孤爪2 木兎2 赤葦2 牛島 天童

求)

影山 日向 > 定価 + 送料



交換・まとめての方優先です。

予約商品のため長期のお取引となります。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




2BOX予約予定の場合は上記のような募集文が投稿されます。


・取引種別

・作品名と商品名

・譲渡可能なもの

・交換または譲渡の条件

・条件詳細

・締めくくりの言葉




* 譲渡可能なもの

2BOX購入する場合を例にしているので、譲渡または交換に出せるものを提示します。

個数が異なる場合には名前の後ろに個数を記載しておきましょう。

良く取引する方と約束をしていてすでに個数が少ない場合は、

最初から個数を少なくして表記して大丈夫です。




* 交換または譲渡の条件

交換の場合に交換したいキャラクター名を記載します。

募集する個数をすでに決めている場合にはキャラクター名の後ろに

個数を表記する方もいらっしゃいます。

譲渡する場合にはその金額と相手へ送る際の送料をいただく旨などを記載します。

(2個までは140円で送れる場合でも、譲渡の個数が増えると送料は高くなります。

 送付にかかる金額は計量後連絡となるため、送料と記載するとトラブルにはなりません)





* 条件詳細

『希望数集まり次第譲渡に切り替え』『学校単位での交換希望』など

条件を付けている場合には募集条件を記載した後に明記しておきましょう。

募集が来てから実はこんな条件があって……と言われるよりは最初から分かっていることなので

相手も納得してくれやすいという利点があります。




* 手元にない商品の画像利用について *


すごくデリケートな問題になりますので自己責任で判断していただきたいのですが、

公式サイトや通販サイトに掲載されている画像は公式からの許可を得て掲載しているものになります。

予約時点ではまだ所持品としての画像がない状態ですのでサイトからの流用画像は

実は無断転載になる可能性が高いです。

(一番くじonlineの場合は、当選画像があるのでそれを載せるのはたぶん大丈夫だと思いますが、

 グレーゾーンですので注意されたら素直に消すようにしてくださいね)




予約時点での画像掲載はしなくて大丈夫だと思います。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年05月02日

譲渡する場合の口座連絡








譲渡を含むお取引では基本的に自分の所持する金融機関の口座への振り込んでもらいます。

同行であれば手数料のかからない銀行口座などは所有している方が多くいらっしゃいます。

無料回数に制限がありますが、郵便貯金の口座を持っている方は特に多いですね。

(無料回数に制限がなかった時期にほとんどの人がゆうちょ銀行を使用していました)




いくつかお取引に便利な銀行をピックアップしてみましたので、

お取引に使用する口座にお困りの方は是非参考にしてみてください。

(2019/11/02時点)




* ゆうちょ銀行 *


ATM 100円

ダイレクト 100円(月5回まで無料)

お取引の際に使用される確率が圧倒的に高い金融機関です。

インターネットバンキングで5回まで無料で送金ができ、

それ以降でも手数料が安いのが大変魅力的です。

毎月大量のお取引をされる方から4,5回程度のお取引の方でも

お得にやり取りができる口座だと思います。

難点は郵便局設置のATM以外では硬貨の取り扱いができないことと、

殆どの設置ATMの営業時間が短い事だと思います。

工夫次第では一番スムーズにお取引しやすい印象があります。




* 三菱UFJ銀行・りそな銀行・イオン銀行 *


ATM 108円

ダイレクト 無料


上記の銀行全て同一の銀行であればインターネットバンキングが無料です。

回数に制限もないため、頻繁にお取引をされる方であれば持っておいて損はないと思います。

ただ、先日ニュースになってから三菱UFJ銀行は使用される方が増えているのですが、

それ以外の金融機関についてはお取引の利便性の面では知名度が低く、

持っている方が少ないのが難点です。

三菱UFJ銀行・りそな銀行は一部を除く出張所設置のATMでも硬貨の取り扱いがあるので、

端数のために1000円札を入れる羽目になって、後日銀行に直接行かないと…ということがあまりないです。

イオン銀行は銀行設置のATMのみ硬貨お取り扱いがあります。

(ただ、出金はできますが入金はできないようです)




* 三井住友銀行・みずほ銀行 *


ATM 108円

ダイレクト 108円


メジャーな銀行ではありますが、ATMでの入金の場合は振込先銀行設置のATM以外では

手数料が発生してしまいます。

インターネットバンキングでも自分と相手の支店が同一でない限りは上記の手数料がかかるため、

お取引に使用する口座としては少し不向きです。




お取引に際しての銀行口座としては上記が主流かと思います。

もし、これからお取引を始める方で上記の銀行を持っていないという方はゆうちょ銀行、

三菱UFJ銀行がおすすめです。

もしも平日にお休みがなくお取引用の口座を作りに行く時間がないという方や、

手数料の安い振り込み専用のお取引口座を一つ持っておきたいという方には

インターネットで申し込みができる銀行がおすすめです。

その中でも、比較的他行への振込手数料が安い銀行を探してみました。




* ジャパンネット銀行 *


インターネットバンキングのみ

同行:54円 他行:172円


※提携ATMでの入出金は手数料無料

三井住友銀行内設置の一部ATMのみ硬貨の取り扱い可能

ジャパンネット銀行同士の振り込みは手数料がかかってしまうので用途を選びますが、

通常の銀行を持っている方への振り込みに関しては他のどの銀行よりも手数料が安いです。

(実はYahooオークションのかんたん決済手数料が無料です)



既にいくつか口座を持っていて、お取引に使用する金融機関に迷われている方は

対応可能口座としてプロフィールに記載しておくといいと思います。




- - - - - - - - - - - - - -

対応可能金融機関

・ゆうちょ銀行

・三菱UFJ銀行

・りそな銀行

- - - - - - - - - - - - - -




上記のうち2つ以上あるとお声掛けする方からしてもお声掛けしやすいです。

ジャパンネット銀行も持っている場合は振込にのみ使うつもりであれば記載する必要はありません。

自分の持っている金融機関以外の銀行へ振り込む際に使用できる銀行の選択肢が増えているだけと

考えておいていただけると嬉しいです。









* 銀行口座を相手に教える *


プロフィールに記載していたとしても、譲渡でお声掛けいただいた方へは

DMで金融機関名を並べてどちらの口座をお伝えするか伺います。

(住所の交換をする時に一緒に聞いてもスムーズだと思います)




- - - - - - - - - - - - - -

こんにちは、お世話になっております。

ご確認ありがとうございます。

当方、対応可能金融機関がゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行のみとなりますが、

どちらをご希望でしょうか。

ご希望を伺い次第口座をご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




画像の確認をしてもらった後の返信でお伺いする場合を例にしてみました。




・挨拶

・銀行名

・締めくくりの言葉




* 銀行名

自分のお取引に使用できる銀行名を並べてお伝えします。

相手のプロフィールにも金融機関が記載されていればそれと同じものを伝えるのがいいと思いますが、

相手の対応可能金融機関を優先して選択肢を出すほうが丁寧だと思います。

ただ、ゆうちょ銀行のみ対応という方に他の金融機関を伝えてもあまり意味がないと思いますので、

その場合は伺わずに直接ゆうちょ銀行を伝えてしまっていいと思います。




* 締めくくりの言葉

この時に住所を送ってもいいので、住所を送る場合は住所を添付した旨を伝えます。

金融機関については相手の希望を聞いてからでないとお伝え出来ないため、

希望を聞き次第お伝えする旨を記載しておきましょう。




- - - - - - - - - - - - - -

* 画像



こんにちは、お世話になっております。

ご返信ありがとうございます。

上記が当方の振込先となりますので、ご確認ください。

お手数ではございますが入金が終わりましたらご連絡いただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -





・挨拶

・口座番号

・締めくくりの言葉




* 口座番号

口座番号の画像を作成した場合は上記のように画像を添付してその旨を伝えます。

もし、住所画像と口座番号を別々の画像にしていたり、直接コピペなどで伝える場合には、

別メッセージで続けて送信しても大丈夫です。

(画像のみで送信することもできます)




口座番号を伝える際には、自分の氏名をカタカナ表記で伝えておくと、

振込最終確認画面には氏名がカタカナ表記で表示されるため、

珍しい名前や苗字の方だけでなく念のため入れておくと振込する際にとても助かります。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年05月01日

募集DMA(住所交換と発送予定日の連絡)








画像の確認が終了し、キャンセルの可能性がなくなってから住所の交換をします。

住所を交換した後のキャンセルは良くないので、

心配事がある場合は住所交換をする前に確認しておくことをお勧めします。




- - - - - - - - - - - - - -

* 住所画像



こんにちは、お世話になっております。ご確認ありがとうございます。

また、ご丁寧に画像をお送りくださりありがとうございます。

確認致しましたのでよろしくお願い致します。

発送は最短で明日、21日水曜日の発送が可能となっております。

当方特に同日発送等の希望はありませんが、いつ頃の発送がよろしいでしょうか?

上記が住所となりますのでご確認いただけますと幸いです。

何かございましたらお気軽にお申し付けください。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -





・挨拶

・発送日の確認

・住所

・締めくくりの言葉




* 挨拶

『おはよう〜こんばんは』の挨拶と『お世話になっております』があれば大丈夫です。

画像の確認をしてもらった場合には確認に対する感謝をしておきましょう。

相手から画像の添付があった場合にはこちらも確認した旨を述べておきます。




* 発送日の確認

自分が発送可能な日にちを伝えます。

土日のみ、平日のみしか発送ができない場合にはその旨を記載しておいてください。

上記例では自分は同日発送の希望がない場合となっていますが、

相手のプロフィールに同日発送希望と書いてあったり自分がどうしても同日発送してほしい場合には

『同日発送をご希望とのことですが』『基本的に同日発送をお願いしておりますが』などの

言葉を添えて発送日を聞くといいと思います。

(あくまでも同日発送がいいという場合でも、相手が合わせられない場合には

 ある程度柔軟に対応できるといいと思います)


 

以前、曜日だけ伝えて1週間後のその曜日までに発送としてトラブルになっている方がいるので、

翌日であっても日付と曜日を入れておくと丁寧で正確なお取引ができると思います。




* 住所

画像で住所を作成する場合には住所画像を貼りつけた旨を記載し、

メッセージの流れで住所を記載したり別メッセージで住所を送ったりする場合には住所を記載します。




声掛けの際の住所交換にも注意を記載しておりますので

よろしければそちらもご確認いただけますと幸いです。

また、発送連絡・到着連絡については以前の記事と同様です。

住所交換 → DMでのやり取りA

発送連絡 →DMでのやり取りB

到着連絡 →DMでのやり取りC









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年04月30日

募集DM@








取引のお願いメッセージを送る説明の際に少しだけお話ししましたが、

相手がフォローしてくれているとこちらがフォローを返した時点でDMを送りあえるようになります。

フォローした連絡をしたらDMを作成しましょう。




* 画像撮影 *


複数のキャラクターを交換・譲渡する場合で複数の相手とやり取りする場合には、

やり取りする相手ごとに画像を作成しておくととても丁寧です。

(相手からの連絡を受けたのが出先で、手元に品物がない場合については

 撮影する必要はありませんが、募集文で使用した画像を拡大・切り取りするなどして

 加工した画像を作成してもいいかもしれません)





* DM画面を開く *


やり取りしているリプライなどから相手のプロフィールへ飛び、

手紙マークをクリックしてメッセージ画面を開きます。

前回取引をした相手で、一部DMをとっておいてある場合にはDM一覧から

相手を探してメッセージ画面を開く事もできます。

(一度も取引をしていなかったり、前回取引終了後に全てのメッセージを削除している場合は

 DM一覧を開いても相手の名前はありません)





* メッセージの入力 *


個別に作成しておいた画像を貼りつけ、メッセージを入力します。




- - - - - - - - - - - - - -

* 画像添付



改めましてこんにちは、この度はお声掛けありがとうございます。

木兎・赤葦⇔影山・日向の交換でお世話になります。

改めて写真を添付いたしましたのでご確認をお願い致します。

それではよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -





・画像

・挨拶

・譲渡・交換の内容

・画像について

・締めくくりの言葉




* 画像

事前に撮影してある画像を正しく選択します。

DMを送る際にリプライから移動してくる場合にはやり取りから

何の取引の人か最終確認をしてメッセージを送ることができます。




* 挨拶

タイムライン上のやり取りでも挨拶をしていますが、

改めて初回連絡の際には挨拶をしておいたほうが印象がいいです。

初回でなくてもメッセージの際には必ず挨拶をする癖をつけておくと自然に挨拶を入れられるので、

この人丁寧な人だなーという印象を抱いてもらいやすいですよ!

『おはよう〜こんばんは』のあいさつとお声掛けについての感謝の言葉があれば問題ないと思います。




* 譲渡・交換の内容

画像はリプライのやり取りを確認してから貼りつけているので、

画像の通りの内容と自分の求めているものを書けば大丈夫です。

どちらが出すものを先にという決まりはないのですが、

自分がわかりやすい順番で毎回記載するようにすると

後日さかのぼったりするときに紛らわしくなる心配がありませんので、

自分なりのルールを決めてもいいと思います。




* 画像について

特にこれと言って書くことがなければ、画像を添付した旨の記載があれば大丈夫です。

同じキャラクターを複数所持している場合は、相手に譲るものと同じものの画像を入れてくださいね。




* 締めくくりの言葉

入れなかったからと言って一気に印象が悪くなるということはありませんし、入れなくても大丈夫です。

入れるとしたらお決まりの『よろしくお願い致します』程度の言葉が入っているといいと思います。




* 画像撮影のタイミングで初期傷などに気づいてしまったとき *


本来、こういった初期傷等の記載は募集するときやリプライに返信するときには

気づいていて確認することがベストだと思いますが、

梱包する前や画像を改めて撮影しようと思ったときにはじめて傷や梱包ミスなどのエラーに

気づいた場合はその時点で連絡するようにしてください。

問題部分を拡大した画像を撮影し、このような状態ですが問題ありませんか?

というようなお伺いをするようにしてくださいね。



こういった状況を起こさないためにも、

開封した時点で全ての品物について確認しておくといいと思います。



ツイートなどに続ける場合や確認する場合には以下のような内容を記載してあれば大丈夫です。




- - - - - - - - - - - - - -

木兎のみ購入時より本体裏側に小さな傷がありました。

表面には目立った傷はありませんが気になる方はご遠慮ください。

詳細は画像にてご確認ください。

よろしくお願い致します。



* 画像

- - - - - - - - - - - - - -





・大まかな詳細

・画像がある旨

・締めくくりの言葉

・画像




* 大まかな詳細

表面に傷がある、裏面にテープ痕があるなど自分の目で見た情報を記載しておけば大丈夫です。

画像で載せはするのですが、写真では不明瞭な部分もあると思いますので

補足説明をしておくとトラブルを回避しやすいです。




* 画像

問題のある部分をズームしてその部分だけの画像を作成すれば大丈夫です。




表面の傷については募集用の画像でも確認は可能ですが、

拡大してもわからなかったり撮影した範囲にないものに関しては

こうして記載してなと後になって問題になることもあります。



確認と報告は大事ですので自分が欲しいものでなかったとしても

交換に出す予定があるものでしたらちゃんと取り扱ってあげることが大切です。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年04月29日

募集するE








お断りの連絡をするときはできるだけ早めにしたいところですが、

交換を決めたい方との連絡を先にとって交換が決まってから返信して問題ないと思います。

前回まで使用している例を使用して例文を作っていきます。

CさんとEさんにお取引をお願いし、キャラクターがかぶっている

AさんとDさんにはお断りの連絡をします。

Bさんと交換する場合にはFさんにお譲りが難しい旨を、

Fさんに譲渡する場合にはBさんにお断りの連絡をしましょう。




* AさんとDさんとFさんに対する返信 *



- - - - - - - - - - - - - -

初めましてこんばんは。お声掛けいただきありがとうございます。

及川と黒尾は他の方との交換が決まりましたので、今回はお断りさせていただきます。

せっかくお声掛けいただきましたが、良いお返事ができず大変申し訳ございませんでした。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -





* Bさんに対する返信 *



- - - - - - - - - - - - - -

初めましてこんばんは、お声掛けいただきありがとうございます。

希望数集まりましたので、今回はお断りさせていただきます。

せっかくお声掛けいただきましたが、良いお返事ができず大変申し訳ございませんでした。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




お断りの言葉を伝えるので、少しニュアンスは違いますが下記の内容を伝えます。



・声掛けへの感謝

・お求めのキャラのお譲りが難しい

・お応えできない事へ謝罪

・次に機会があったらお願いします




* 声掛けへの感謝

挨拶と声掛けへの感謝を伝えます。

初めましての方には『初めまして』を上につけて『おはよう〜こんばんは』と、

『お声掛けいただきありがとうございます』というあいさつの組み合わせで大丈夫です。

もし、どうしても遅くに返信しなければならないということがあった場合は、

『夜分遅くに失礼致します』『早朝より失礼致します』等の言葉があると丁寧だと思います。

(23:00〜6:00の返信では入れたほうが良いかもしれません)




* お求めのキャラのお譲りが難しい

特にどう言ったらいいかという決まりはないのですが、

大体下記のような内容で答えておけば問題ないと思います。



・交換が決まりました

(他の方との交換が決まっているというニュアンスが含まれています。

 一般的によく使用されています)




・お譲り先が決まりました

(他の方のもとへ行くことが決まっている場合に使用します。

 譲渡の場合でも交換の場合でも使用できますが、

 譲渡でのお取引が決まっている場合によく使用されます)




・希望数集まりました

(提示された内容に対して、いくつまで集めたいか自分の中で決めていた場合に

 他の交換で集まる予定の数が希望数に達する場合には交換での募集を終了します

 というニュアンスを含む言葉として使用します)




・ご提示いただいた条件ですと難しいです。

(自分の中で何かしらルールがあり、条件に当てはまらない場合のお断りに使用します。

 学校ごとで交換をしたいと考えていたり、記号を付けたキャラクターは

 記号を付けたキャラクター同士のみ交換、譲渡は考えていないなどの時に使用します。

 ※明らかな条件無視以外の場合はお断りする理由などもあるとすごく丁寧です




お譲り先・交換・希望数に関してはキャラクター名がそれほど多くならない場合には

キャラクター名も添えると丁寧です。




* お応えできないことへの謝罪

どんなに条件違いであったとしても、声を掛けてくれているのはありがたいことです。

声を掛けてきてくれているのに、交換に応じられなかったという状況です。

一番最初に声を掛けてきてくれた人などはそれまでずっと待っていたのに断られるのですから、

自分がそうなったときのことを考えるとちょっと申し訳ないなーという気持ちになったりしませんか?

なので、希望通りの交換ができなくてすみませんということを伝えましょう。




* 次に機会があったらお願いします

Twitterでの交換はとても便利ですので、

今回で全くお取引をしないということはほとんどないと思います。

今回はご縁がなくてお取引できなかったけど、

次の機会にご縁がないとは限りませんのでまたの機会にお願いしますね!

という気持ちは伝えておきましょう!








posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年04月28日

募集するD








取引で返信する際に一番最初に返信したいのがこちらの取引成立のお願いをしたい連絡だと思います。

取引成立>再検討>お断り

の順で返信して問題ありませんが、再検討で成立に向かう場合もこちらの連絡をするようになりますので、

説明の順番として再検討の後にさせていただきたいと思います。

この連絡の後相手とはフォロー関係になったりDMへ移行したりします。

それでは前回まで使用している例を参考に返信していきましょう。



* Cさんに対する返信 *



- - - - - - - - - - - - - -

初めましてこんばんは、RTよりお声掛けいただきありがとうございます。

黒尾・孤爪⇔影山・日向の交換をぜひお願い致します。

お取引のため、フォローさせていただいてもよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




内容は4つですが、伝える内容は挨拶と締めくくりの間の2つです。




・挨拶

・交換条件の確認

・フォロー確認

・締めくくりの言葉




* 挨拶

初めての挨拶と、フォロワーさんのリツイートより声掛けをしてきてくださっているので、

リツイートからの声掛けを感謝する旨を伝えておきます。




* 交換条件の確認

交換提示内容は相手もわかっているのですが、

整理する意味でも交換内容を分かりやすく提示して確認しておきます。

こうすることで、メッセージを送る際に何の交換の人かというのを確認してから連絡することができます。




* フォロー確認

初めてお取引をする方なので、フォロー確認のメッセージを付け加えておきます。

声掛けの時にも説明しているのですが、

基本的にはフォロー関係にないとDMを送り合えないようになっています。




こちらが募集側となる場合、声掛けをくださった方のプロフィールは必読ではありませんが、

見ておいて損はないので見いておくことをお勧めします。

特に自分は梱包に条件を設けていなくても、

相手はこうして欲しいという希望を書いていることもありますし

もしかしたら身体的な条件として記載していない気になる内容が書かれているかもしれません。

(非喫煙者でたばこのにおいが苦手な人は喫煙者と記載されている方とはあまり

 取引したくない場合チェックしておけば、届いてみてわずかにたばこのにおいが

 ついていて気になるなんてことの心配はなくなります)





Cさんからフォローされ、メッセージが来たらフォローしましょう。




Cさん- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、ご返信ありがとうございます。

交換していただけるとのこと大変うれしいです。

お先にフォローさせていただきますのでよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -

(Cさんをフォロー)

- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、ご返信並びにフォローありがとうございます。

こちらからもフォローさせていただきました。

後ほどDMにてご連絡させていただきますので、少々お待ちください。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




挨拶と締めくくりの言葉は添え物ですので、伝えることは3つとなります。




・挨拶

・フォローありがとう

・フォローしました

・連絡するので待ってください

・締めくくりの言葉




* フォローありがとう

フォローして大丈夫かと伺い、先にフォローをしてくださっているので

フォローに対しても感謝の言葉を伝えておきます。




* フォローしました

フォローして大丈夫というニュアンスの回答をしてくださっているので、

あえて言わなくてもいいのですが、念のためフォローしたことを軽めに伝えておきます。




* 連絡するので待ってください

どちらもフォロー状態になったので、DMを送る準備はできました。

ただ、他にも声掛けしてくださっている方がいるなどですぐにDMを送ることができなかったり、

これからメッセージを打ち込むので少しだけ時間をいただく旨を伝えておきます。









EさんとFさんに関してはフォロワーさんですので、

フォロー確認のメッセージをする必要はありません。


* Eさんに対する返信 *



- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、先日はお世話になりました。

木兎・赤葦⇔影山・日向の交換をぜひお願い致します。

後ほどDMにてご連絡させていただきますので少々お待ちください。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




基本的な内容についてはCさんへの返信とあまり変わりません。




・挨拶

・交換条件の確認

・連絡するので待ってください

・締めくくりの言葉




* 挨拶

取引を過去にしている方だとこのようなあいさつになります。

時期などは気にせず、相手に合わせた返答をして問題ないと思います。




* Fさんに対する返信 *




- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、お世話になっております。

及川・岩泉のお譲りは可能でございます。

後ほどDMにてご連絡させていただきますので少々お待ちください。

よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




基本的な内容はCさんEさんへの返信と変わりません。

要点を必ず伝えておけば大丈夫です。




・挨拶

・条件確認

・連絡するので待ってください

・締めくくりの言葉




* 条件確認

Fさんとは交換での取引ではなく譲渡での取引となりますので、

譲るキャラクター名を並べておけば問題ないと思います。

やっていることは交換ととくに変わりはありません。




もし、以前に取引したのに記憶にない場合は検索機能を使用して調べてみてもいいかもしれません。

検索バー:from:@自分のTwitterID @相手のTwitterID



上記のようにTwitterIDを入れて検索することで自分から相手へのリプライ内容が確認できます。

『from:@TwitterID』と入力すると該当TwitterIDの人の会話が一括で表示されるので、

その中で相手のTwitterIDへリプライしているものだけを表示するように条件を指定しています。



ダイレクトメッセージを削除していても、相手との会話を削除していることは少ないと思いますので、

この方法で検索すると確認しやすいです。








posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年04月27日

募集するC








リプライに返信する場合は、そのメッセージを表示してフキダシマークから返信します。



声掛けをする際の説明でも少しお話していますが、

今回は自分から再検討の依頼をする場合になります。



前回までと同様に例文を使用してご説明します。



- - - - - - - - - - - - - -

【交換・譲渡】

ハイキュー にとたん ジャージ ラバマス

譲)

及川 岩泉 黒尾 孤爪 木兎 赤葦

求)

影山 日向 > 定価 + 送料



郵送での交換希望です。

難しいと思いますがよろしくお願い致します。



* 画像

- - - - - - - - - - - - - -

 Aさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、検索より失礼いたします。

 影山、日向を所持しておりますが、及川、黒尾との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Bさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、検索より失礼いたします。

 影山、日向を所持しておりますが、及川、岩泉との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -




募集を開始し、すぐにAさんとBさんからお声掛けをいただきました。



どちらも初めてであれば、基本的に先に来た方を優先して問題ないと思います。




もう少し声がかかるのを待ちたいという場合は、記事に直接続ける形でなく

少し返信に時間をいただく旨のツイートをしておくといいと思います。



『返信に少し時間をいただきます』

『返信は後ほど行いますので少々お待ちください』




など投稿しておけば返信していなくても、気になってタイムラインを覗きに来てくれた人に

確認してもらいやすいと思います。




Aさんには交換をお願いしますが、既に及川を決めてしまうため

Bさんの提示してくださっている条件でお願いするためには一部欠けてしまっています。



そのままお断りしてしまってもいいのですが、できれば交換してもらいたいので

再検討してもらえるようご連絡してみましょう。

(もちろんダメもとで言っているので、ほぼ断られると考えておいてください)










- - - - - - - - - - - - - -

初めましてこんばんは、お声掛けいただきありがとうございます。

及川の交換が既に決まっておりますので、岩泉のみ交換可能です。

岩泉を影山か日向のどちらかと交換していただく事は可能でしょうか?

ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




伝えたいことは以下のようになっています。




・挨拶

・条件が変わることへのお詫び

・変更した条件提示

・締めくくりの言葉




* 挨拶

相手のあいさつに合わせて答えれば問題ないと思います。

『お声掛けいただきありがとうございます』が入っていれば丁寧ですね。

『検索より失礼致します』等の言葉が入っていても上記の回答だけで大丈夫ですが、

文字数に余裕があってそちらについても一言添えたい場合には『検索より』と添えても大丈夫です。




* 条件が変わることへのお詫び

他の人と交換を決めてしまっているので、

手元にあるのが岩泉だけになってしまっている状態です。

欲しいものをすべてお譲りできず申し訳ありませんという気持ちを伝えましょう。




* 変更した条件提示

どちらも同じくらい欲しいは上記の例のようにどちらか相手に選んでもらっていいと思いますが、

影山の方が多く欲しい場合は『岩泉と影山を交換していただきたいのですが』と伺ってしまって大丈夫です。




* 締めくくりの言葉

条件が変わってしまったら断られる事が多いのでご検討をよろしくお願いしますという気持ちで伝えます。




交換をお願いしますと返ってくれば新しい条件での成立メッセージを返信すれば良いのですが、

お断りの連絡が来た場合にはこちらが条件変更をしてしまったせいで断られているということを

頭に置いてちゃんと返信をしましょう。




Bさん- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、ご連絡ありがとうございます。

両方合わせての交換を希望しておりましたので、今回はお断りさせていただきます。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -

- - - - - - - - - - - - - -

こんばんは、ご検討くださりありがとうございます。

承知いたしました。ご希望に添えず大変申し訳ございませんでした。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

- - - - - - - - - - - - - -




自分の言葉で書くので内容は人によって違いますが、

伝えたいのは以下のことになります。




・挨拶

・了承

・謝罪

・締めくくりの言葉




* 挨拶

再検討してくださっているので、検討してくださったことへの感謝も付け加えておきます。




* 了承

お断りの連絡をちゃんといただいているので、素直に了承の言葉を返しましょう。




* 謝罪

ご希望の交換条件に対し良い返事ができなかったことへ謝罪をしておきましょう。

ちゃんと謝罪しておくことで、相手の印象が悪くなることはあまりないと思います。




* 締めくくりの言葉

今回はご縁がなかったのですが、次の機会があった際には

お取引していただきたいという内容を伝えておきます。

もし、次回以降に募集した際に同じ方からお声掛けしていただいた場合に

ご縁があれば優先してみてもいいかもしれませんね。




譲渡の場合だと片方のみでもいいので譲ってほしいというケースはよくありますが、

相手が2:2での交換を希望しているときに順番的に1番に記載しているキャラクターが

なくなっている場合にはお断りされる可能性が高いので

直接お断りの連絡をしてしまっても問題ないかもしれません。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引

2020年04月26日

募集するB








投稿したらリプライを待ちます。

時間がたってもう少し拡散したい場合は、自分のツイートをリツイートすると

フォロワーさんのタイムライン上で上のほうへ表示されるようになります。



フォロワーさんがリツイートしてくれた内容や、検索結果からフォロワーさんのフォロワーさんや

全くかかわりのない方、フォロワーさんが声掛けをしてきてくれます。




それでは前回の募集文を参考にリプライが来た場合の対応を考えてみましょう。



- - - - - - - - - - - - - -

【交換・譲渡】

ハイキュー にとたん ジャージ ラバマス

譲)

及川 岩泉 黒尾 孤爪 木兎 赤葦

求)

影山 日向 > 定価 + 送料



郵送での交換希望です。

難しいと思いますがよろしくお願い致します。



* 画像

- - - - - - - - - - - - - -

 Aさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、検索より失礼いたします。

 影山、日向を所持しておりますが、及川、黒尾との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Bさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、検索より失礼いたします。

 影山、日向を所持しておりますが、及川、岩泉との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Cさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、フォロワー様のRTより失礼いたします。

 影山、日向を所持しておりますが、黒尾、孤爪との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Dさん- - - - - - - - - - - - - -

 初めましてこんばんは、検索より失礼いたします。

 影山を所持しておりますが、赤葦との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Eさん- - - - - - - - - - - - - -

 こんばんは、先日はお世話になりました。

 影山、日向を所持しておりますが、木兎、赤葦との交換は可能でしょうか?

 ご検討いただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

 * 画像

 - - - - - - - - - - - - - -

 Fさん- - - - - - - - - - - - - -

 こんにちは、お世話になっております。

 及川、岩泉をお譲りいただく事は可能でしょうか?

 交換優先のところ難しいと思いますが、ご検討いただけますと幸いです。

 よろしくお願い致します。

 - - - - - - - - - - - - - -




5人の方から声掛けをいただいた場合を例にしてご説明していきたいと思います。

A・B・C・Dさんが初めての人。

(Cさんはフォロワーさんのフォロワーさん)

E・Fさんがフォロワーさんです。



基本的にはすべてのお譲り先を決めたいかと思います。

結構難しい例を出してしまったと思いますが、

2種類のケースについてご説明していきたいと思います。

ここでご説明する内容はあくまでも一例ですので、

この通りにしないといけないということはないです。

(自分の中で何があってもフォロワーさん優先!や先着順で決めたい!などの

ルールがある場合はその通りにするのが一番だと思います)





上記リプライの内容を整理してみましょう。



A:及川黒尾

B:及川岩泉

C:黒尾・孤爪

D:赤葦

E:木兎・赤葦

F:及川岩泉(譲渡)



全てのお譲り先を決めたい場合は単純に一つしか希望が来ていないものを優先していいと思います。

孤爪はCさん、木兎はEさんのみ希望しているので、CさんとEさんに交換をお願いします。

その場合、AさんとDさんにはお断りの連絡をします。



BさんとFさんに関しては自分の募集状況によって異なってきます。

各3ずつ欲しい場合はBさんに交換をお願いし、各2ずつ欲しい場合は

既にCさんとEさんに交換をお願いしているのでFさんに譲渡して問題ないと思います。



先着順で決める場合は、AさんとDさんに決めてしまっても問題ないのですが、

岩泉・孤爪・木兎が手元に残ることになってしまいます。

BさんかFさんに岩泉のみCさんに孤爪のみEさんに木兎のみで相談してもいいのですが、

あまり交換が効率的ではないので上記のような状況ではAさんとDさんは

断ってしまって問題ないと思います。








posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter取引
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
こんさんの画像
こん
Twitterでのお取引実績のあるいわゆるオタクです。 いろいろな方に支えられてお取引やってきました。 長いお取引の中で学んだことや、自分が心掛けていることなどを 多くの人に知ってもらうことでスムーズなお取引を して行けたらうれしいと思ってます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。