アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月10日

チケットなどの譲渡








2020年開催予定だった、アニメジャパンは中止となりましたが、

このような大掛かりなイベントではチケットの譲渡や交換が多く出回ります。



アニメジャパンではファストチケット・ステージ鑑賞券などがあり、

多めに取得したファストチケットの譲渡や、

ステージ鑑賞券の交換をされた方も多くいらっしゃったと思います。


イベント当日になって詐欺にあってしまったり、
交換の手際不足でうまく受け渡しができなかった方などいらっしゃいましたら
次回以降に失敗することがないようにチケット交換に役立つ情報などを
ご紹介したいと思いますので参考にしていただけましたら幸いです。



当日のグッズ交換などに関しては以前の記事を参考にしてくださいね。



当日交換・イベントに関する記事

手渡し@

手渡しA

代行依頼





* チケットの譲渡・交換 *



チケット関連の譲渡・交換は一歩間違えば大きなリスクを負うことになります。



・送料を安く済ませようと定形外で発送してしまい、開催前日になっても手元に届かない

・当日手渡しの約束をしたが当日相手の到着が遅れるまたは来なくて受け取れない

・発券するため料金を払ってほしいと言われ入金したが、音信不通に




上記はほんの一例なので、これ以外にもたくさんのケースがあると思います。

いずれも少しの注意と配慮で回避できることなので今回だけでなく

これからチケット関連のお取引をされる予定のある方は参考にしてみてくださいね。




* 募集記事は余裕をもって


開催日間近までチケットが届かなかった場合は別問題ですが、

チケットを手に入れた当日から開催1週間前までに募集記事を出すのが望ましいです。

(早いほうがお声もかかりやすいです)



住所交換などにかかる時間は大体1日〜2日かかることが多いため、

郵送交換などを行う場合にも余裕を持った発送ができます。




* 発送はレターパックプラス


レターパックプラスは扱いが宅配と同じで最短翌日に届けられます。

(地方などで距離が遠い場合は翌々日)

追跡がついているので、発送連絡時に問い合わせ番号を相手に伝えることで

配達状況を相互に確認することができるので安心です。



レターパックライトと違い、ポスト投函ではなく直接手渡しで届くため

盗難や紛失のリスクを回避しやすいという利点もあります。

※受け取り時、印鑑または署名が必要です



チケットの譲渡はスピードと信用が第一だと思うので、

少々コストがかかったとしても安心できる方法での発送がいいと思います。



発送の際の梱包は、万が一雨の日に配達されても大丈夫なように

チャック袋に入れるなどの水濡れ対策をしておけば大丈夫だと思います。









特にチケット譲渡の場合に多いのですが、

チケットを持っている相手が会場に来ないといういわゆるドタキャン。

約束の時間に行って相手が来なければ当然中に入ることもできないし、

入れたとしても何も買えず、ただただ交通費がかかるだけという大きな損失に。



郵送でやり取りしていれば、少なくともチケットがなければ行かないですからね。



もしも手渡しがいいという場合には当日の手渡しではなく、

別の場所を設けて事前に手渡しをするのがいいと思います。



また、郵送でないのに料金先払いというのも良くないです。

最近ではチケット代の他に発券手数料がかかり、

『発券してくるから先に払ってほしい』という方もまれにいるようですが、

チケットが手元にないのに募集記事を出している方は

チケット代だけ貰って音信不通になる人も少なくないです。



少なくとも自分も行く予定でいて多めにチケットをとるような方は

グッズを購入するわけですから一時的に立て替えできると思います。



チケットを手渡しであれば、お金もその時に渡す方がお互いに安心できると思います。





チケットの譲渡・交換であればどんな場合にも当てはまる可能性があります。

近年では身分証明書が必要なチケットなのに譲渡し、身分証の協力はしないうえに

必要な旨を相手に伝えないなんて方もいるようですので

チケットのような金券の取り扱いには十分注意してくださいね!



本当に信用していて毎日会うような友達だったとしても

チケットは事前に受け取るなどしておいたほうが良いです。

(当日突然インフルエンザで出られなくなるということもあるので)




・最優先は郵送でのお取引。

 発送はレターパックか宅配便。

 どうしても普通郵便を使いたい場合は配達記録と速達を利用する。




・手渡し交換は事前に行う。

 お金のやり取りは振込でなく、直接チケットと引き換えで渡す。

 イベント当日の手渡しは絶対にしない。




せっかくのイベントです。

誰も悲しい思いをしないように気を付けて楽しい一日にしたいですね。









タグ:取引
posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9892806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
こんさんの画像
こん
Twitterでのお取引実績のあるいわゆるオタクです。 いろいろな方に支えられてお取引やってきました。 長いお取引の中で学んだことや、自分が心掛けていることなどを 多くの人に知ってもらうことでスムーズなお取引を して行けたらうれしいと思ってます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。