アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月08日

手渡しA(ジャンプフェスタ)








ジャンプファンにとっての一大イベントジャンプフェスタが毎年も開催されています。

2018年からは『ファストチケット』制度が導入されました。

毎年増え続けていた徹夜組の影響ですね。



当日交換については前回の記事で紹介させていただいていますので、そちらをご覧くださいね。



ジャンプフェスタなどの会場内の交換が公式に認められていない場合の

交換や譲渡についての注意事項などをご紹介させていただきたいと思います!



毎年少しずつ内容は違いますが、公式サイト内に以下のような記載があります。



 カードやグッズの販売、交換は禁止です!

 ※会場内外での、来場者同士の「カードおよびグッズなどの交換・授受・転売・個人での販売」

  行為はかたく禁止しております。




つまり、基本的にはグッズの交換や転売は行ってはいけないことになっています。

会場内でグッズを広げて交換募集などはもってのほかということになりますね。




会場内外での交換は禁止されているとはいえ、

せっかく現地に相手がいるのであればその場で交換してしまいたいというのが当然の心理。

ですので、あまり運営の方の目が届かないところでスピーディに行うのが理想です。



禁止とは言っていてもお金を使っての大きなやり取りでなければ注意されることはほとんどありません。

目をつむってくれているのはあまり迷惑をかけている人がいないからだと思って、

できるだけ規制されないように行うように気を付けましょう。

(もちろん禁止されている行為をするので、

運営スタッフなどに注意を受けたら速やかに中止してくださいね)





・会場以外の場所で待ち合わせして交換する。

・本会場上の通路上にあるベンチなどを利用する。

・本会場の隅にあるベンチでの待ち合わせ。




いずれの場合もお互いにフォロー関係になったうえでDMなどを使って、

待ち合わせ場所を決めるようにしましょう。

別の相手と交換してしまったり、ほかの人に声を掛けてしまうなどのトラブルを避けるため、

お互いの居場所や服装などはしっかりと伝えることが大切です。



防寒具などは同じ色合いのものが多いため、

目印になるものを持っていることも大切だと思います。

(痛バッグを持っている人などは目印として提示しやすいのでいいですね)




* 会場内で交換する場合、絶対にしてはいけないこと *



・現金を直接手渡しする。

 むき出しのままの現金を渡すと注意される可能性がとても高いです。

 100円ショップなどで販売されているポチ袋や封筒などに入れるといいですね。




・通路の真ん中、ブース前での待ち合わせ。

 通行人や、ブース利用者の邪魔となるため、目印として利用する場合は

 『〇〇ブース裏のトイレ前ベンチ』などとするようにし、表側での待ち合わせは避けましょう。




・お店のように不要グッズを広げて待機する。

 このような声掛け待ち行為は他の来場者へ迷惑が掛かります。

 写真を撮るために一度広げるのは問題ないと思いますが、広げてもすぐにしまいましょう。




交換する場合はTwitterを利用して募集し、

品物は分かりやすいようにしまっておくのがいいです。



ランダム商品など中身の見えない袋や複数入っているものを交換する際には、

手渡しで渡す際に中身が見やすいよう、

チャック袋やテープのついた袋をいくつか用意しておくのもいいと思います。




* 交換・譲渡・買取などの予定がある方が用意しておくと良もの *


・ランダム商品の入るサイズの袋

・お金を入れて渡せる封筒


 (お札の場合は折ると数えにくいため銀行の封筒サイズのものが好ましいです)




しっかりと準備を済ませ、トラブルのないイベントにしましょう!

当日はグッズのことに気をとられすぎて防寒対策を忘れないようにしてくださいね!









余談ですが、ジャンプフェスタについてあまり知らない人のために少しだけご説明を。



以前は前日以前からの徹夜組大勝利となっていたイベントですが、

2018年よりファストチケット制度が導入されました。



このファストチケットには入場できる順番が記載されています。

順番次第でグッズの争奪戦に勝てるかどうかが決まってくるようです。

週刊少年ジャンプ・Vジャンプ・ジャンプスクエアでの当選者が入場した後に

チケットぴあでの抽選購入者が入場できるシステムのようです。



2018年の例ですが

・オリジナルグッズ販売ゾーン

 (誌面応募100名・ぴあ1000名)

・展示ゾーン

 (誌面応募200名・ぴあ2500名)




上記の2ゾーンに分かれており、各日3800名の2日間合計7600名がファストチケットでの入場となります。

一般入場者はそのあとの案内となり、ファストチケット入場とは30分差があると記載されていますが、

ファストチケットでの入場が30分で完了しなかった場合には完了次第の案内となります。

つまり、最低でも30分以上後の入場が確定しているということですね。



以前は、オリジナルグッズ販売ゾーンからの入場者は

会計終了後展示ゾーンへそのまま並びなおしなしで入場することができていたのですが、

混雑状況が激しいため、このシステムもなくなってしまったようです。



ファストチケットでの入場時間は展示ゾーンが8:30、オリジナルグッズ販売ゾーンが9:00。

一般入場での入場時間は展示ゾーンが9:00、オリジナルグッズ販売ゾーンが9:30となっており、

それぞれの行き来はできないようになっているので

自分が優先していきたい場所はオリジナルグッズ販売ゾーンなのか、

展示ゾーンなのかをちゃんと事前に把握して抽選応募やチケット購入を考えることが

重要になっているようです。

(入場時間は上記ですが、ファストチケットの集合時間は上記と異なりますので、

 該当の方は集合時間に間に合うように現地へ向かってくださいね)




抽選期間、チケットぴあでの抽選販売期間は

大体10月初週〜11月初週発売分までの週刊・月間のジャンプとなります。









posted by こん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9892758
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
こんさんの画像
こん
Twitterでのお取引実績のあるいわゆるオタクです。 いろいろな方に支えられてお取引やってきました。 長いお取引の中で学んだことや、自分が心掛けていることなどを 多くの人に知ってもらうことでスムーズなお取引を して行けたらうれしいと思ってます。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。