広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月22日

当日交換


ジャンプ系ならジャンプフェスタ、
乙女系ならAGFなど1年の間にはたくさんのイベント事があります。
イベント当日はいろいろな方が会場にいるため、
当日中にたくさんの方と交換し推しのグッズを集めるチャンスです。
そんな時によく利用されるのが当日交換です。

当日交換の方法は2種類あります。
・現地でグッズを広げ、通りかかった人と交換する
・Twitter上で募集をかけ、待ち合わせて交換する


* 現地でグッズを広げ、通りかかった人と交換する *
こちらはカフェなどで行うことが多いですね。
カフェのテーブル上の人から見えやすい場所に缶バッジやコースターなどを広げます。

求めるものをメモなどで記載しておくと声を掛ける人は
自分がそのキャラクターを所持していれば声を掛けてくれます。

同じ回に自分と異なる推しの方がいると結構スムーズに交換が決まるので、
現地交換をした後にTwitter募集をするという方も多いと思います。

※公園など公共の場所で無断にグッズを広げることは近隣の方の迷惑になります。
 マナー違反をすると好きな作品の印象を悪くすることになりますので
 迷惑のかからない方法で交換をしましょう。



* Twitter上で募集をかけ、待ち合わせて交換する *
会場などである程度交換した後、しばらく現地近くにいる場合や
現地でグッズを広げるのが難しい場合などに募集します。
1度でもお会いしたことがある方となら顔がわかるのでスムーズに交換することができますが、
Twitter上に顔写真を載せている方って少ないので顔を知らない方とお取引をすることになると思います。


Twitter上でフォロー関係にならずに交換することができるので便利、
ということで当日交換の場合は相互フォローにならないというのが一般的です。
こまめに連絡を取り合って自分の服装や特徴を伝えあうことで本人確認しながら交換をするのですが、
近年ではこのやり取りを見ている方が横から入ってきて交換をしてしまうなんてこともあるようです。

募集者さんが自分の居場所をTwitter上で伝え、
声掛けをした人はの場所へ向かいます。
声掛けした人がその場所へ向かっている間に別の人が募集者さんに声を掛け声掛けした人に
成りすまして譲渡や交換を完了させてしまい、
声掛けした人が募集者さんのもとへ着いた時には品物がないので交換できないという事件も起きています。

こういったイベント事で、当日交換をする可能性がある方は
目印になるものを持ち歩いたり詳細に自分の情報を相手に伝える必要があります。


例えば黒い上下にマフラーを巻いています。
などと伝えたとしても似たような方はたくさんいると思います。
黒のロングコートに黒のパンツ、赤いマフラーを巻いています。
などと伝えることで少しだけですが詳細に伝えることができると思います。

よくグッズ取引をする方については、
痛バッグなどを持って待ち合わせ場所に立つなどする方も多いですね。


あまり特徴的な格好をしていなかったり、心配な方は念のため
フォロー関係になってDMを使用して場所確認をすることをお勧めします。

個人情報の取り扱いはしませんが、イベント限定のグッズなどはとても貴重なものですので
交換する際も慎重に行いましょう。

タグ:取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手渡し
ファン
プロフィール
さんの画像

グッズを集めたり、薄い本を堪能したりと生きるのがだいぶ楽しい人種です。
プロフィール
検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。