広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月31日

AnimeJapan 2020



2020年3月21日〜3月24日(一般入場は21と22のみ)
AnimeJapan 2020(アニメジャパン2020)が開催されます。

今回のテーマは『和』ということですのであのキャラこのキャラの
和服姿なんかも期待できるのでしょうか?


日本のアニメ業界が一丸となって行うこのイベントではAGFとはまた違って
男性の方も多く参戦されます。

人が多いということはトラブルも起きやすいので、気持ちを引き締めて参加しましょう!

今回のイベントでは何種類かのチケットがあるようですので、
自分がどのチケットを購入する必要があるのかしっかりと確認することをお勧めします。

・プレミアム入場券
・ステージ応募権付入場券
・入場券
・当日券


ステージを観覧希望の場合は『プレミアム入場券』または
「事前にステージ観覧への抽選応募」が必要となります。

プレミアム入場券は限定100名のみ、抽選での購入となります。
抽選の応募期間は
2020年1月27日(月)20:00〜2020年2月5日(水)23:59
ですので、購入希望の方は是非今からでもご応募を!

ステージ応募権付入場券でのステージ応募期間は
2020年2月22日(土) 10:00〜3月4日(水) 23:59
ですので、必ずこの期間に応募しましょう!

また、入場券の他に『ファストチケット』を所持していると
メインエリアへ9:00から優先的に入場できるそうです。
※ファストチケットだけでは入場できません
ファストチケットの応募期間は
2020年3月5日(木) 10:00〜3月11日(水) 12:00
ですので、早く入りたい!という方は応募してくださいね!


詳しい詳細は公式サイトをご覧ください。


チケットの譲渡や転売は禁止されているので、転売目的の応募や
当たらなかったからと言って転売チケットの購入は行わないようにしましょう。

プレミアム入場券については注意書きに顔写真や身分証の表記がありましたので、
他の抽選に関しても必要な可能性があります。

自分が損をしないためにもルールを守ってイベント参加しましょう!


以前のイベントに関する記事を下記に置いておきますので、
イベントに行かれる前に一度ご確認いただけますと幸いです。
 ・当日交換について
 ・当日交換(大きなイベント)
 ・交換・代行について






2019年10月19日

JF2020優先チケット応募について



今年もジャンプフェスタが開催されます!

イベント名:
 ジャンプフェスタ2020
会場:
 幕張メッセ
  国際展示場 展示ホール1〜8
日時:
 2019年12月21日(土)・22日(日)
 9:00〜17:00(最終入場16:30)


去年より導入されたファストチケット制度は今年も健在。
現在発売中の週刊少年ジャンプより応募シートがついてきます。
展示ゾーンでは開始前の8:30からの入場開始。
オリジナルグッズ販売ゾーンでは9:00からの入場開始となります。
(どちらもファストチケット所持者の後に一般入場となります)


ファストチケットの入手方法は2種類あります。
まずは現在募集中の本誌応募
もう一つはチケットぴあでの有料販売
チケットぴあでの有料販売に関しては、去年本誌チケットの発送後に行われました。
本誌で外れてしまっても、ぴあで購入ができるチャンスがあるというシステムですね!
とはいっても、いち早くグッズをゲットできるうえに無料でファストチケットを
入手できるのであればやらない手はないと思います!
(抽選にかかる本誌購入・切手代はかかります)


ちなみに、ファストチケットの内訳は以下のようになっています。

■展示ゾーン
本誌招待:抽選で各日 700名 2日間合計 1,400名
有料販売:抽選で各日 3,000名 2日間合計 6,000名

□オリジナルグッズ販売ゾーン
本誌招待:抽選で各日 200名 2日間合計 400名
有料販売:抽選で各日 1,000名 2日間合計 2,000名



一般入場でも入場は可能ですし、グッズを購入できないということはありません。
でも、この人数の後に入場ということを考えると……ちょっと絶望的ですよね。
限定商品・先行販売品を当日に入手したい方ならもちろんファストチケットが欲しいところです。
限定商品に関しては、売り切れてしまった場合でも当日のパンフレットがあれば売り切れ品は
後日通販で購入可能ですが、交換などをされる方であればスピード勝負で
いち早くゲットしたいところだと思います。


ジャンプフェスタが開催される事前情報で初めて知ったのですが、
ジャンプビクトリーカーニバルに行った方々であれば、
ジャンプビクトリーパスポート2019の31ページに
「ファストチケット当選確率UP券!!」が付属されているそうです。
お持ちの方は忘れずにに貼って応募する事をお勧めします!
(こちらのチケットを持っている方はオリジナルグッズ販売ゾーンに並ばれる方が多そうですよね)


ファストチケットの本誌抽選の締め切りはどの応募シートでも一律

本誌招待応募締め切り:11/7(木)当日消印有効
デジタル版の応募締切:11/7(木)23:59

当選者への発送:11/22(金)頃


今回はデジタル版でも応募ができるということなので、
当選確率を上げたい方はこちらの方でも応募してみるといいと思います!




それでは応募時の注意についてお話していきたいと思います。

■必要事項

◇希望日:
 12月21日(土)・22日(日)の内行ける予定の日程に〇

◇希望ゾーン:
 オリジナルグッズ販売ゾーン・展示ゾーンの内、
 最初に入りたいゾーンに〇
 以前はオリジナルグッズ→展示の行き来ができていたのですが、
 オリジナルグッズの入場時間が展示の一般入場と同じなので
 どちらかに絞って応募することをお勧めします。

※両方に〇をしたり、無記入は無効です。

◇◇応募者の情報◇◇
◇郵便番号・住所:

※応募後の変更不可
 応募後の変更不可ということなので、引っ越し予定のある方は
 引っ越し先の住所を記載しておいた方が良いと思います。
 受け取りは今の住所で、開催時に違う住所になっているという場合は
 免許証の住所変更をイベント後に行うという手もあります。
 
 少し難しい状況の方は、住所変更予定のない友人などを見つけて
 その人の住所で応募してもらうのも一つの方法かもしれません。

◇氏名
◇電話番号
◇性別
◇年齢:

 時々迷っている方がいらっしゃるようなので記載させていただきます。
 現在誕生日前でイベント当日までに誕生日を迎えてしまう方は
 当日の誕生日を書いたほうが良いの?となってしまう場合もあると思いますが、
 基本的に応募書類などと一緒でポストへ投函する日の年齢を記載すれば問題ありません。
 例えば、1,2枚目の応募シートは20歳・3,4枚目の応募シートは21歳と記載されていても
 特に問題はありませんのでご安心ください。

 当日のチェック時にもチェックはしなかったと記憶しています。
 未成年は同行者が必要という開催内容になっているので、
 そのあたりを測るためのものであると思います。

◇◇同行者の情報◇◇
◇氏名
◇性別
◇年齢

※同行者なしの場合は未記入での応募可

ご結婚されたり、引っ越したり誕生日を迎えたりと内容変更がある方は
いろいろ迷うところも多いかと思いますが、
内容記入は履歴書とアンケート合わさったものだと思って記載するといいと思います。

本人確認の書類に記載されているものと一緒のものを記載しておけば大丈夫ですし、
住所が変更される場合でも免許証の住所変更であれば元の住所と現在の住所が記載されますので、
確認時にその旨を伝えれば問題ないと思います。


正しく応募書類を記入し、ファストチケットを入手してイベントを楽しみましょう!

ジャンプフェスタ公式サイト
jumpfesta.com


ファストチケット応募シートの入手は
以下の本誌を購入すると応募可能です。

◇週刊少年ジャンプ
 45号(10月7日発売)
 46号(10月12日発売)
 47号(10月21日発売)
 48号(10月28日発売)
 49号(11月2日発売)

◇Vジャンプ
 12月特大号(10月21日発売)

◇ジャンプSQ.
 11月号(10月4日発売)
 12月号(11月2日発売)

◇最強ジャンプ
 11月号(10月4日発売)

本誌は応募シートがあれば何枚でも応募可能ですが、
電子版では一冊につき一人一枚応募可能となっています。


ルールを守ってスムーズなイベントを楽しみましょうね!

2019年09月24日

大きなイベントでの交換や代行について



先日京都にてアニメファンのための大きなイベント
『京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2019』が開催されました。

そして、11月には池袋で『アニメイトガールズフェスティバル(AGF)2019』
12月には幕張メッセで『ジャンプフェスタ2020』が開催されます。

AGFは今年で10周年ということもあり大規模な企画があるそうなので
毎年恒例ではあるもののさらなる混雑が予想されます。
事前準備を行ってイベントを楽しみつつ熾烈なグッズ戦争を征したいですね!


当日交換や、大きなイベントでの交換は以前の記事にもまとめていますので
併せてご覧いただけますと幸いです。
当日交換に関する以前の記事
 ・当日交換について
 ・当日交換(大きなイベント)
 ・チケットの譲渡


ファストチケットと一般入場券と午後チケットの3種類存在していますが、
グッズ購入を希望する場合はまず間違いなくファストチケットでの入場が必須。
整理番号順ということなのでこの番号の早い遅いでも生死が分かれますね。

毎年ではありますが、ファストチケットや入場券の他に
ブース毎にグッズ購入の抽選があったりするので、
自分がどこのブースに行くのか、そこには購入整理番号などが存在するのか
それぞれのブース毎にチェックしておいた方が良さそうです。
(整理番号があっても買えなかった……なんて話もよく聞きますよね)

また、ファストチケットでは公的な写真付き身分証が必要になりますので、
身分証忘れなどにも注意しましょう!


こういった購入できるか微妙なイベントでは代行依頼なども
Twitter上でよく見受けられます。

・先払いしたが、購入できなかったのに金額が返ってこない
・購入できたが、先方がお金を払ってくれずにグッズが迷子


という、詐欺行為や支払い遅延もよく発生しますので
金銭にかかわる事は事前にしっかりと予定立てておきたいですね。
対策としては以下のようなことを行っておくと被害緩和に繋がります。


・購入できた場合のみの支払い
・先払いの場合は返却の確約
・購入後3営業日以内の支払い
・入金後3営業日以内の発送
・グッズの開封有無
・代行費についての話し合い





* 購入できた場合のみの支払い
 購入にかかる金額が大きすぎる場合には先払い対応も仕方ないと思いますが、
 購入制限等の関係もありますので、代行を受ける場合は基本的に代行分まで
 自分で支払えるくらいは持ったうえで受ける方がお願いする側は安心だと思います。
 購入できなかった場合に返金の手間がなくなるというメリットもあります。
 また、代行金額に関わらず金銭のやり取りをする場合には
 事前の住所交換を行っておいたほうが良いです。
 1万円以上の代行の場合は自分、相手ともに手間ではありますが、
 一部金額のみ先払いしてもらうというのもありかも知れませんね。


* 先払いの場合は返却の確約
 一部先払いをしてもらい、手元に相手のお金を預かっていたり、
 当日購入制限の関係で同じ会場にいる人から直接お金を受け取って購入する場合など
 購入できなかった場合には当日中か翌営業日までに
 相手へ受け取った金額を返却しましょう。
 (仕事の都合で銀行に行けないなどと渋るのは詐欺を疑われても何も言えません
 こちら側に手数料がかかってしまったとしてもできるだけ早く返却したほうが良いです)



* 購入後3営業日以内の支払い
 相手からの購入完了連絡を貰ったら3営業日以内に支払えるようにしてください。
 もともとイベントで購入したいと考えていたのであればその分の金額は
 手元に置いておいたほうが良いです。
 イベントに行ってくれた方の懐から一時的にでもお金が出てしまっているので、
 早めに返してあげるというのは大事だと思います。
 (実際、早い人だと土日でも当日中だったり月曜日には支払いする方が殆どです
 購入場所へ行く交通費や入場料を支払わなかったと考えれば
 振込手数料の発生は小さなものですよね)



* 入金後3営業日以内の発送
 代行を頼んだ相手は早く自分の手元に欲しいと考えています。
 振込連絡があったら早めに梱包準備を進めましょう。
 もし、振込連絡があってからでは時間が取れないという方であれば
 イベントから帰宅したその日のうちに梱包しておくとスムーズです。
 (代行を購入〜梱包・発送までの一連のものだと考えて受けるようにすれば
 気持ちの上でも良いと思います)



* グッズの開封有無
 マグカップなどの割れ物でもない限りは基本的に未開封のまま相手に送ります。
 缶バッジなどの交換に関しては自分の分と相手の分を半々で購入した場合
 (あまりないと思いますが)開封して自分の欲しいものだけとってしまい、
 いらないものだけ送り付けたのでは?と疑われることもあります。
 最初から開封してお互いの欲しいものを分け合ったり
 いらないものはどのように分けるかなどを相談していた場合は別ですが、
 基本的には未開封の状態で分け合うようにした方がトラブルが少ないと思います。
 (特典などでブラインドでないものについては
 相手が欲しいものをとってしまったとしても、
 自分がいけなかったから仕方ないくらいの気持ち
 を持っておくといいと思いますよ)



* 代行費についての話し合い
 自分が買い物をしに行っていてついでに代行をするのですから、
 基本的に代行費は請求しないほうがいいと思います。
 ただ、梱包材の購入などで大幅に費用がかさむ場合などは
 梱包費を請求しても大丈夫だと思います。

 また、自分が代行してもらう側で手間をかけたし、
 自分は家にいて交通費がかからなかったからなどと考えるのであれば
 相手の飲み物代や入場料の一部を支払うのも喜ばれるかもしれませんね。
 (基本的に代行費で稼ぐことを目的としてイベントに行く人は
 転売屋と変わらないと思っていますので、こういったイベントに行く人は
 自分にも購入目的があっていくものだと思っていいと思います)



交換については、基本的には以前の記事と変わりない部分もありますが、
会場内等の混雑した場所での交換は大変危険です。
会場を出た後に近くの飲食店で待ち合わせをして交換するなど、
一般の方の迷惑にならない方法で交換を行うことが大事です。
公園内で居座って交換等の行為は立派な迷惑行為となってしまいますし、
アニメイトなどのショップ前で待ち合わせも数が多くなると
営業妨害となってしまいますので、良識のある待ち合わせをお願いします。


また、発送方法については金額に関わらず補償のある方法を選ぶといいです。
(発送したと連絡が来たが、手元に届かないなどの事故防止のため)
代行を受ける側は、できるだけ相手の発送方法の希望に添えるようにしましょう。


ゆうパックなどの宅配・宅急便はコンビニエンスストアなどから
差し出すことができるため時間を選ばず発送が可能です。
レターパック等の場合はポスト投函が可能ですが、できるだけゆうゆう窓口などから
発送することで郵便物の破損リスクを避けることができます。


ほうれんそう(報告連絡相談)大事!とはよく言ったもので、
購入できた、できなかったなどの連絡や
梱包費等の必要経費などは遠慮なく相手へ伝えましょう。
連絡不足があると結果的に損をするのは連絡しなかった方になります。
しっかりとした連絡を心掛け、お互いに信頼と安心のあるお取引をしてくださいね。


タグ:取引
ファン
プロフィール
さんの画像

グッズを集めたり、薄い本を堪能したりと生きるのがだいぶ楽しい人種です。
プロフィール
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。