広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月24日

長期のお取引A


募集記事での交換成立後は通常のお取引と同様にダイレクトメッセージへ移行します。

* 交換成立後のDM *
交換成立してもすぐには発送できないのが予約商品です。
特に厳しいルールはないのですが、これがあると安心だと思うことを記載しておきますね。
・事前住所交換
・こまめな連絡
・発売後のスムーズな取引


* 事前住所交換
殆どの方がキャンセル防止のために個人情報を交換していらっしゃいます。
発送前に住所の交換をしてもいいと思いますが、お互いの信用のために
事前に住所の交換を行っている方がほとんどです。
通常の交換と同様にお互いの交換内容に相違がないことが確認できた時点で
住所の交換を済ませておいてもいいと思います。
(交換成立後と発売商品到着後の合計2回住所交換をしても、
 期間があいているので発送する際にメッセージを遡って
 住所を探す手間が省けるという利点がありますが、
 遡って2つ前くらいのメッセージに住所がある場合には
 再度住所交換をする必要はないと思います)



* こまめな連絡
結構重要なのがこれだと思います。
取引成立から3か月以上あいてしまう場合には下記のタイミングで連絡すると
取引の存在を忘れられていてキャンセルになったりする心配がなく、
相手にも良い印象を持ってもらえます。

・予約完了連絡
(予約開始前などの予約予定段階で取引を成立させた方へ、
 正式に予約ができた旨を連絡します)


・商品発売前連絡
(商品発売まで1週間というあたりで発売まであと少しですが……といった内容を
 連絡しておくと事前キャンセル防止につながります)


・商品受け取り連絡
(予約商品を店頭受け取りまたは宅配等で受け取り後の連絡です。
 商品画像を添えられると良いですが、開封後にまた連絡しますという連絡をしても大丈夫です)


他に、年末年始をまたいでしまう場合には12/31か1/1のタイミングで連絡をすると、
いい人だという印象を持たれる可能性は高いです!
(余計な連絡を好まない人もいらっしゃるので、
 好き好きだと思いますが嫌いな方は少ないと信じてます。
 相手との付き合いで判断していただけると嬉しいです)



* 発売後のスムーズな取引
受け取り連絡もそうなのですが、発売までに時間がかかっているので
できるだけ早くお取引をできるよう連絡側も返信側も早めの返信を心掛けることが大切です。
相手のみ商品が届いていて、自分の手元にはまだない場合にはその旨を伝えましょう。

仕事の関係でまだ商品を受け取れておりません。
3/1に受け取り予定ですので、受け取り次第再度ご連絡いたします。
お待たせしてしまい申し訳ございません。


というような内容であれば、自分が言われたとしても納得できますよね。
仕事などの事情がある場合は発売より1週間以内に受け取りできるように
予定を調整できるといいと思います。
(お店などでも取り置き期間は1週間というところが多いと思いますので、
 目安は1週間と考えておいてください)


また、受け取りが完了したら帰りの電車や寝る前など早めに連絡をお願いします。


譲渡の場合は自分の商品分を立て替えてもらっているということを考えて、
相手から受け取り連絡が来たら遅くても1週間以内に振込完了できるといいと思います。
連絡が来た時点で振込予定日を事前に伝えておき、
振込が完了したら早めに完了連絡をするとスムーズに取引をすることができます。
(自分がやることはやった!あとは送ってもらうだけ〜!という方が明らかに気が楽です)

また、譲渡する側も入金連絡が来たら相手のお金を預かっているので、
早めに発送できるのが望ましいです。


交換の場合はどちらも商品が到着してから、譲渡の場合は入金連絡をもらってから
1週間以内に発送予定日を設定し発送できるのが理想的だと思います。
もしも発送できない理由などができてしまったら、早めに連絡をお願いします。
商品を受け取った連絡や入金連絡をして相手から1ヶ月以上連絡がないと
キャンセルや詐欺を疑われてしまいます。

1週間以内に発送もしくは連絡を必ずするようにできると安心してお取引できますよ。



長期の取引にかかわらず、お取引成立後のキャンセルは良くないです。
ただ、募集した側の方から全く連絡がない場合には不安を感じることも多いと思います。
お取引の約束をしていて発売または購入した日から1週間以上連絡がない場合には、
お取引の品物について連絡するのも良いと思います。

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、影山・日向の譲渡でお世話になっております。
商品発売から1週間経過しておりますが、いまだご連絡をいただいておりません。
少々お取引に不安を感じております。
一度ご連絡をいただけますでしょうか?
* - - - - - - - - - - - - *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
ご連絡ができず大変申し訳ございません。
仕事が立て込んでおり、商品を受け取っているのですが開封ができていない状態です。
本日帰宅次第開封し、ご連絡させていただきます。
* - - - - - - - - - - - - *


実際にあったケースを参考に例文を記載させていただきましたが、
この人はなぜ相手に不安を抱かせてしまったのでしょうか?
DMを送る時間がなくてもTwitterに浮上する時間が少しでも取れた場合は、
通常ツイートを利用して一言あればこのような連絡は避けられたと思います。

- - - - - - - - - - - - - -
予約商品のお取引をしている方へ個別の連絡ができず申し訳ございません。
受け取りは完了しておりますが現在仕事が立て込んでいるため、
開封完了次第お取引の方への連絡させていただきます。
- - - - - - - - - - - - - -


上記のようなツイートをしておけば、
取引している方が心配になって覗きに来た時に気づいてくれやすいです。
『もう少し待ってみようかな』と思ってくれる方は多いと思います。

また、相手から連絡がないので催促しようと考える方は、
一度相手が最後にタイムラインに浮上しているかチェックしてみてください。
3日くらい浮上していなければ何かあったかもしれませんし、
最終が数時間前でお取引していたり、遊びに行ったツイートをしている場合は
単純にお取引を忘れているかもしれません。
相手の動向を確認してDM連絡を行うとどちらにとってもストレスの少ないお取引をできると思います。


実際に入金から1ヶ月近くの間発送されなかったことがありますが、
その間1週間ごとに連絡をしました。
ストーカーみたいでいやでしたが、明日サンシャインでイベント!などと
ツイートされているのを拝見し正直殺意が沸いたこともあります。
その時は、サンシャインに行くと拝見したので地下に郵便局があるからそこで必ず確認してくださいと
念を押して入金から2週間後に入金確認。
年をまたぐため年明け発送とのことでしたので待っていましたが一向に発送連絡がなく、
発送予定日はいつですかと催促をしてようやく発送してもらうということもありました。
もちろん、その方とはもう取引することはないと思います。
連絡がないだけで相手に与える不信感は非常に多いです。


こまめな連絡と状況報告をして、気持ちの良いお取引をしてくださいね。

タグ:取引
posted by otorihiki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月21日

譲渡する場合の口座連絡


譲渡を含むお取引では基本的に自分の所持する金融機関の口座への振り込んでもらいます。
同行であれば手数料のかからない銀行口座などは所有している方が多くいらっしゃいます。
無料回数に制限がありますが、郵便貯金の口座を持っている方は特に多いですね。
(無料回数に制限がなかった時期にほとんどの人がゆうちょ銀行を使用していました)


いくつかお取引に便利な銀行をピックアップしてみましたので、
お取引に使用する口座にお困りの方は是非参考にしてみてください。

* ゆうちょ銀行 *
ATM 123円(月3回まで無料)
ダイレクト 113円(月5回まで無料)
お取引の際に使用される確率が圧倒的に高い金融機関です。
ATMとインターネットバンキングを合わせて8回まで無料で送金ができるのが大変魅力的です。
毎月大量のお取引をされる方は少し足りないですが、
月に4,5回程度のお取引の方であれば差し支えないと思います。
難点は郵便局設置のATM以外では硬貨の取り扱いができないことと、
殆どの設置ATMの営業時間が短い事だと思います。
工夫次第では一番スムーズにお取引しやすい印象があります。


* 三菱UFJ銀行・三井住友銀行・りそな銀行・イオン銀行 *
ATM 110円
ダイレクト 無料

上記の銀行全て同一の銀行であればインターネットバンキングが無料です。
回数に制限もないため、頻繁にお取引をされる方であれば持っておいて損はないと思います。
ただ、先日ニュースになってから三菱UFJ銀行は使用される方が増えているのですが、
それ以外の金融機関についてはお取引の利便性の面では知名度が低く、
持っている方が少ないのが難点です。
三菱UFJ銀行・りそな銀行は一部を除く出張所設置のATMでも硬貨の取り扱いがあるので、
端数のために1000円札を入れる羽目になって、後日銀行に直接行かないと…ということがあまりないです。
イオン銀行は銀行設置のATMのみ硬貨お取り扱いがあります。
(ただ、出金はできますが入金はできないようです)


* みずほ銀行 *
ATM 110円
ダイレクト 110円

メジャーな銀行ではありますが、ATMでの入金の場合は振込先銀行設置のATM以外では
手数料が発生してしまいます。
インターネットバンキングでも自分と相手の支店が同一でない限りは上記の手数料がかかるため、
お取引に使用する口座としては少し不向きです。


お取引に際しての銀行口座としては上記が主流かと思います。
もし、これからお取引を始める方で上記の銀行を持っていないという方はゆうちょ銀行、
三菱東京UFJ銀行がおすすめです。
もしも平日にお休みがなくお取引用の口座を作りに行く時間がないという方や、
手数料の安い振り込み専用のお取引口座を一つ持っておきたいという方には
インターネットで申し込みができる銀行がおすすめです。
その中でも、比較的他行への振込手数料が安い銀行を探してみました。


* ジャパンネット銀行 *
インターネットバンキングのみ
同行:55円 他行:176円

※提携ATMでの入出金は手数料無料
三井住友銀行内設置の一部ATMのみ硬貨の取り扱い可能
ジャパンネット銀行同士の振り込みは手数料がかかってしまうので用途を選びますが、
通常の銀行を持っている方への振り込みに関しては他のどの銀行よりも手数料が安いです。
(実はYahooオークションのかんたん決済手数料が無料です)

既にいくつか口座を持っていて、お取引に使用する金融機関に迷われている方は
対応可能口座としてプロフィールに記載しておくといいと思います。

* - * - * - * - * - * - *
対応可能金融機関
・ゆうちょ銀行
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
* - * - * - * - * - * - *


上記のうち2つ以上あるとお声掛けする方からしてもお声掛けしやすいです。
ジャパンネット銀行も持っている場合は振込にのみ使うつもりであれば記載する必要はありません。
自分の持っている金融機関以外の銀行へ振り込む際に使用できる銀行の選択肢が増えているだけと
考えておいていただけると嬉しいです。



* 銀行口座を相手に教える *
プロフィールに記載していたとしても、譲渡でお声掛けいただいた方へは
DMで金融機関名を並べてどちらの口座をお伝えするか伺います。
(住所の交換をする時に一緒に聞いてもスムーズだと思います)

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
ご確認ありがとうございます。
当方、対応可能金融機関がゆうちょ銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行のみとなりますが、
どちらをご希望でしょうか。
ご希望を伺い次第口座をご連絡させていただきます。よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


画像の確認をしてもらった後の返信でお伺いする場合を例にしてみました。

・挨拶
・銀行名
・締めくくりの言葉


* 銀行名
自分のお取引に使用できる銀行名を並べてお伝えします。
相手のプロフィールにも金融機関が記載されていればそれと同じものを伝えるのがいいと思いますが、
相手の対応可能金融機関を優先して選択肢を出すほうが丁寧だと思います。
ただ、ゆうちょ銀行のみ対応という方に他の金融機関を伝えてもあまり意味がないと思いますので、
その場合は伺わずに直接ゆうちょ銀行を伝えてしまっていいと思います。


* 締めくくりの言葉
この時に住所を送ってもいいので、住所を送る場合は住所を添付した旨を伝えます。
金融機関については相手の希望を聞いてからでないとお伝え出来ないため、
希望を聞き次第お伝えする旨を記載しておきましょう。

* - - - - - - - - - - - - *
* 画像

こんにちは、お世話になっております。
ご返信ありがとうございます。
上記が当方の振込先となりますので、ご確認ください。
お手数ではございますが入金が終わりましたらご連絡いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


・挨拶
・口座番号
・締めくくりの言葉


* 口座番号
口座番号の画像を作成した場合は上記のように画像を添付してその旨を伝えます。
もし、住所画像と口座番号を別々の画像にしていたり、直接コピペなどで伝える場合には、
別メッセージで続けて送信しても大丈夫です。
(画像のみで送信することもできます)


口座番号を伝える際には、自分の氏名をカタカナ表記で伝えておくと、
振込最終確認画面には氏名がカタカナ表記で表示されるため、
珍しい名前や苗字の方だけでなく念のため入れておくと振込する際にとても助かります。

タグ:募集 取引 DM
posted by otorihiki at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月19日

ダイレクトメッセージ初回連絡


取引のお願いメッセージを送る説明の際に少しだけお話ししましたが、
相手がフォローしてくれているとこちらがフォローを返した時点でDMを送りあえるようになります。
フォローした連絡をしたらDMを作成しましょう。


* 画像撮影 *
複数のキャラクターを交換・譲渡する場合で複数の相手とやり取りする場合には、
やり取りする相手ごとに画像を作成しておくととても丁寧です。
(相手からの連絡を受けたのが出先で、手元に品物がない場合については
 撮影する必要はありませんが、募集文で使用した画像を拡大・切り取りするなどして
 加工した画像を作成してもいいかもしれません)



* DM画面を開く *
やり取りしているリプライなどから相手のプロフィールへ飛び、
手紙マークをクリックしてメッセージ画面を開きます。
前回取引をした相手で、一部DMをとっておいてある場合にはDM一覧から
相手を探してメッセージ画面を開く事もできます。
(一度も取引をしていなかったり、前回取引終了後に全てのメッセージを削除している場合は
 DM一覧を開いても相手の名前はありません)



* メッセージの入力 *
個別に作成しておいた画像を貼りつけ、メッセージを入力します。

* - - - - - - - - - - - - *
* 画像添付

改めましてこんにちは、この度はお声掛けありがとうございます。
木兎・赤葦⇔影山・日向の交換でお世話になります。
改めて写真を添付いたしましたのでご確認をお願い致します。
それではよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


・画像
・挨拶
・譲渡・交換の内容
・画像について
・締めくくりの言葉


* 画像
事前に撮影してある画像を正しく選択します。
DMを送る際にリプライから移動してくる場合にはやり取りから
何の取引の人か最終確認をしてメッセージを送ることができます。


* 挨拶
タイムライン上のやり取りでも挨拶をしていますが、
改めて初回連絡の際には挨拶をしておいたほうが印象がいいです。
初回でなくてもメッセージの際には必ず挨拶をする癖をつけておくと自然に挨拶を入れられるので、
この人丁寧な人だなーという印象を抱いてもらいやすいですよ!
『おはよう〜こんばんは』のあいさつとお声掛けについての感謝の言葉があれば問題ないと思います。


* 譲渡・交換の内容
画像はリプライのやり取りを確認してから貼りつけているので、
画像の通りの内容と自分の求めているものを書けば大丈夫です。
どちらが出すものを先にという決まりはないのですが、
自分がわかりやすい順番で毎回記載するようにすると
後日さかのぼったりするときに紛らわしくなる心配がありませんので、
自分なりのルールを決めてもいいと思います。


* 画像について
特にこれと言って書くことがなければ、画像を添付した旨の記載があれば大丈夫です。
同じキャラクターを複数所持している場合は、相手に譲るものと同じものの画像を入れてくださいね。


* 締めくくりの言葉
入れなかったからと言って一気に印象が悪くなるということはありませんし、入れなくても大丈夫です。
入れるとしたらお決まりの『よろしくお願い致します』程度の言葉が入っているといいと思います。


* 画像撮影のタイミングで初期傷などに気づいてしまったとき *
本来、こういった初期傷等の記載は募集するときやリプライに返信するときには
気づいていて確認することがベストだと思いますが、
梱包する前や画像を改めて撮影しようと思ったときにはじめて傷や梱包ミスなどのエラーに
気づいた場合はその時点で連絡するようにしてください。
問題部分を拡大した画像を撮影し、このような状態ですが問題ありませんか?
というようなお伺いをするようにしてくださいね。

こういった状況を起こさないためにも、
開封した時点で全ての品物について確認しておくといいと思います。

ツイートなどに続ける場合や確認する場合には以下のような内容を記載してあれば大丈夫です。

- - - - - - - - - - - - - -
木兎のみ購入時より本体裏側に小さな傷がありました。
表面には目立った傷はありませんが気になる方はご遠慮ください。
詳細は画像にてご確認ください。
よろしくお願い致します。

* 画像
- - - - - - - - - - - - - -


・大まかな詳細
・画像がある旨
・締めくくりの言葉
・画像


* 大まかな詳細
表面に傷がある、裏面にテープ痕があるなど自分の目で見た情報を記載しておけば大丈夫です。
画像で載せはするのですが、写真では不明瞭な部分もあると思いますので
補足説明をしておくとトラブルを回避しやすいです。


* 画像
問題のある部分をズームしてその部分だけの画像を作成すれば大丈夫です。


表面の傷については募集用の画像でも確認は可能ですが、
拡大してもわからなかったり撮影した範囲にないものに関しては
こうして記載してなと後になって問題になることもあります。

確認と報告は大事ですので自分が欲しいものでなかったとしても
交換に出す予定があるものでしたらちゃんと取り扱ってあげることが大切です。

タグ:取引 DM 募集
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月18日

返信する(お断り)


お断りの連絡をするときはできるだけ早めにしたいところですが、
交換を決めたい方との連絡を先にとって交換が決まってから返信して問題ないと思います。
前回まで使用している例を使用して例文を作っていきます。
CさんとEさんにお取引をお願いし、キャラクターがかぶっている
AさんとDさんにはお断りの連絡をします。
Bさんと交換する場合にはFさんにお譲りが難しい旨を、
Fさんに譲渡する場合にはBさんにお断りの連絡をしましょう。


* AさんとDさんとFさんに対する返信 *
- - - - - - - - - - - - - -
初めましてこんばんは。お声掛けいただきありがとうございます。
及川と黒尾は他の方との交換が決まりましたので、今回はお断りさせていただきます。
せっかくお声掛けいただきましたが、良いお返事ができず大変申し訳ございませんでした。
また機会がございましたらよろしくお願い致します。
- - - - - - - - - - - - - -



* Bさんに対する返信 *
- - - - - - - - - - - - - -
初めましてこんばんは、お声掛けいただきありがとうございます。
希望数集まりましたので、今回はお断りさせていただきます。
せっかくお声掛けいただきましたが、良いお返事ができず大変申し訳ございませんでした。
また機会がございましたらよろしくお願い致します。
- - - - - - - - - - - - - -


お断りの言葉を伝えるので、少しニュアンスは違いますが下記の内容を伝えます。

・声掛けへの感謝
・お求めのキャラのお譲りが難しい
・お応えできない事へ謝罪
・次に機会があったらお願いします


* 声掛けへの感謝
挨拶と声掛けへの感謝を伝えます。
初めましての方には『初めまして』を上につけて『おはよう〜こんばんは』と、
『お声掛けいただきありがとうございます』というあいさつの組み合わせで大丈夫です。
もし、どうしても遅くに返信しなければならないということがあった場合は、
『夜分遅くに失礼致します』『早朝より失礼致します』等の言葉があると丁寧だと思います。
(23:00〜6:00の返信では入れたほうが良いかもしれません)


* お求めのキャラのお譲りが難しい
特にどう言ったらいいかという決まりはないのですが、
大体下記のような内容で答えておけば問題ないと思います。

・交換が決まりました
(他の方との交換が決まっているというニュアンスが含まれています。
 一般的によく使用されています)


・お譲り先が決まりました
(他の方のもとへ行くことが決まっている場合に使用します。
 譲渡の場合でも交換の場合でも使用できますが、
 譲渡でのお取引が決まっている場合によく使用されます)


・希望数集まりました
(提示された内容に対して、いくつまで集めたいか自分の中で決めていた場合に
 他の交換で集まる予定の数が希望数に達する場合には交換での募集を終了します
 というニュアンスを含む言葉として使用します)


・ご提示いただいた条件ですと難しいです。
(自分の中で何かしらルールがあり、条件に当てはまらない場合のお断りに使用します。
 学校ごとで交換をしたいと考えていたり、記号を付けたキャラクターは
 記号を付けたキャラクター同士のみ交換、譲渡は考えていないなどの時に使用します。

 ※明らかな条件無視以外の場合はお断りする理由などもあるとすごく丁寧です

お譲り先・交換・希望数に関してはキャラクター名がそれほど多くならない場合には
キャラクター名も添えると丁寧です。


* お応えできないことへの謝罪
どんなに条件違いであったとしても、声を掛けてくれているのはありがたいことです。
声を掛けてきてくれているのに、交換に応じられなかったという状況です。
一番最初に声を掛けてきてくれた人などはそれまでずっと待っていたのに断られるのですから、
自分がそうなったときのことを考えるとちょっと申し訳ないなーという気持ちになったりしませんか?
なので、希望通りの交換ができなくてすみませんということを伝えましょう。


* 次に機会があったらお願いします
Twitterでの交換はとても便利ですので、
今回で全くお取引をしないということはほとんどないと思います。
今回はご縁がなくてお取引できなかったけど、
次の機会にご縁がないとは限りませんのでまたの機会にお願いしますね!
という気持ちは伝えておきましょう!

タグ:募集 DM 取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月11日

取引終了後のフォロー・DMについて


どちらも郵便物を受け取り、お互いに到着連絡が完了したらお取引は終了です。
郵便事故の問い合わせの心配はもうありませんので、
不要な個人情報は漏洩防止のため早めに削除しましょう。
特に取引についての連絡のみで、DMに個人的なメッセージのない人は
その人とのやり取りごと削除してしまって大丈夫です。
会話は残しておきたい。取引の内容だけ残しておきたいという方は
個人情報記載のメッセージ部分のみ削除するようにします。


* DMの削除 *
DMリストを表示

削除したい相手のメッセージ欄を長押し

会話を削除



* メッセージの削除 *
DMリストを表示

メッセージ欄へ移動

該当メッセージまたは画像を長押し

メッセージを削除


また、フォローについては取引はあまりしないし、個人的なアカウントだから
取引の情報がタイムラインに流れてきても困ってしまうという方や、
この人とは今後取引しないかもという方はフォローを外します。
『また取引する可能性があるからフォローしたままにしておこう』という場合は、
フォロー解除する必要はありませんのでそのままで大丈夫です。


* フォローの外し方 *
現在相互フォローとなっているのでどちらもフォローを解除する状態にするのが基本です。
自分だけフォローを解除するリムーブという機能もありますが、お取引の基本はブロ解。
(ブロックして解除する)
相手のページへ移動

ブロック

ブロック解除


上記の手順でフォローを解除しましょう。
ブロックした時点でフォローは解除されますが、ブロックしたままだと
次にご縁があったとしても相手の募集記事へ行くことはできませんし
自分の募集記事も相手から見ることができません。
ブロックを解除することでフォロー状態が相互フォローになる前の状態と同じになります。

また、どちらのフォロー状況も解除しておけば自分はフォロー外しているのに
相手はフォローしっぱなしという状況を回避できます。
逆に、相手の人だけリムーブしてフォローを解除していると自分は取引のリツイート協力をしているのに
相手がフォローを外していてこちらのリツイート協力は全くしないという状況になったりしますので、
どちらのためにもフォロー解除する際は相互で解除しておくと変なトラブルになる心配もないです。
(ブロ解が基本と言ってはいますが、定期的にフォローしている方のアクティブ状態は
チェックして整理したほうがいい事もあります)


タグ:DM 取引 声掛け
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月10日

到着連絡


相手から発送連絡があって、返信したら到着を待ちます。
郵便の混雑状況によりますが、最長で1週間かかります。
届かないからと言ってすぐに詐欺や事故を疑わないようにしましょう。

郵便物が届いたら必ずすぐに開封して中身を確認しましょう。
最近では取引の際に手紙を入れる方も多くいらっしゃいますので
手紙についての返信もかねて中身の確認は大切です。

また、基本的にはちゃんと届いていると思いますが
経験の少ない方などは梱包が不十分で缶バッジが歪んでいた。
紙物の交換なのに緩衝材でくるまれていて跡がついてしまっていたなど、
品物がちゃんと無傷で届いているかも確認してください。
何かあった場合に相手に何も伝えないと、今後も同様の発送をして同じ思いをする人が増えてしまいます。
中には手元に同じ品物をまだ持っていて交換してくれる場合もありますので、
伝えることは大事だと思います。
(中にはそのまま逃げられてしまったなんてこともありますが、
 次回以降気を付けてくれると思いますので諦めましょう)

そういう思いをしてから気づく梱包の大切さ……自分のためにも相手のためにも
梱包や対応には気を遣うのが大切です。

また、相手からの到着連絡があるとこちらも到着している可能性は高いですが、
郵便の混雑状況によりますので前後2日程度は誤差が出る場合があります。

到着した品物やメモを確認したら、到着の連絡をしましょう。
こちらからも相手に到着連絡をお願いしていたと思います。
届いた時点で連絡をしましょう。


* まだ相手から到着連絡がない場合 *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
本日お品物を受け取りました。
とても探していたお品物でしたので、交換していただけて嬉しかったです。
こちらのお品物が届くまで少々お待ちください。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


・挨拶
・到着連絡
・交換のお礼
・送った品物について
・締めくくりの言葉


* 到着連絡
サイズが大きい品物の場合、局員さんが直接手渡ししてくれる場合がありますが
基本的にはポストに配達されます。
『今日届いていましたよ』という内容を伝えるだけですので本日受け取りましたと伝えれば大丈夫です。


* 交換のお礼
交換のお礼についてはお手紙で伝えていますのでなくても大丈夫ですが、
まだ相手に手紙が届いていないので同じ内容を伝えてしまっても大丈夫です。


* 送った品物について
まだ相手に届いていないようなので、『届くまで少し時間がかかっていますが
待っていてください』
という内容を伝えます。
もし、相手に届いていてまだ連絡をしていないだけの場合でも
このように伝えておけば相手も気を悪くすることはないですよね。




* 相手から到着連絡をもらっている場合 *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
到着のご連絡ありがとうございます。
無事にお手元に届いたようで安心いたしました。
こちらも本日受け取らせていただきました。
丁寧に梱包していただきありがとうございます。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


・挨拶
・到着連絡のお礼
・到着連絡
・交換のお礼
・締めくくりの言葉


* 到着連絡のお礼
到着連絡を先に相手がしてくれているので、それに対してのお礼の言葉を入れておきましょう。


* 相手から到着連絡をもらったがまだ届いていない場合 *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
到着のご連絡ありがとうございます。
無事にお手元に届いたようで安心いたしました。
こちらも受け取り次第ご連絡させていただきます。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


こちらが発送連絡をした後に相手から発送連絡が来た場合は
以下の点を伝える文の連絡をすれば大丈夫です。

・挨拶
・到着連絡のお礼
・到着連絡します
・締めくくりの言葉


* 到着連絡します
まだ届いていないのは混雑の状況のせいですので、
届いたら連絡するので待っていてくださいと伝えておきましょう。


* 事故が起きてしまったとき *
どちらも差し出してから1週間以上経過している場合、
郵便事故の可能性があります。
郵便事故の問い合わせは記録付きのみ対応してもらえるんじゃ……とがっかりしないでください!
ちゃんと差し出し側と受け取り側の両方で配達担当区域の郵便局に連絡すれば対応してもらえます。
こんな時のために、以下のことを控えておきましょう。

・差し出し場所
・差し出し時間
・郵便物の形状


念のため郵便物の写真を撮る方もいらっしゃいますが、
撮る際には証紙や切手を貼る前の梱包が完了した時点で撮るといいかもしれません。
(切手や証紙を貼った後の郵便物は管理保護権が郵便局に移るため、
差出人でも撮影することはあまりよろしくないようです)

また、写真に残しておくと消し忘れたり、間違って流出する場合があるので
形状を手元に分かりやすく残しておく場合はメモ帳に郵便物のサイズと色、
状態をメモ帳などに記載しておくといいと思います。
(A5の茶封筒で、透明なテープで封をしてあり表面に宛名シールを貼ってあるなど)
実際郵便事故の問い合わせをする際は電話で問い合わせすることが多いため、
写真で残しておくより言葉にして残しておいたほうが伝えるときにスムーズです。

タグ:DM 声掛け 取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月09日

発送・発送連絡


梱包が終わり、あとは発送するだけとなりました。
暗黙のルールで発送は郵便局からというのが一般的になっています。


* 郵便局からの発送 *
郵便局から発送するのには以下のような理由があります。
・ポスト投函よりも時間に余裕がある
・ポスト内での郵便物の事故防止
・配達記録等特別な発送方法を選択できる
・事故が起きた場合の対応がスムーズ


* ポスト投函よりも時間に余裕がある
ポスト投函の場合、回収時間が決められています。
一定時刻以降になると回収が翌日となってしまい、最短で翌日昼の回収なんてことも。
郵便局ですと、それより長い時間当日分の郵便物として取り扱ってくれるので
発送に余裕を持つことができます。
それでも、郵便局の営業時間=当日受付時間ではないので、
同日発送で自分は当日扱いで相手の郵便物は翌日分として取り扱われることもありますが、
受付時間が当日の場合は基本的に同日発送として判断します。

同様にポスト投函でも同日であれば朝出しても夜出しても同日発送になります。
それが嫌な場合は相手にその旨を伝えておく必要がありますので、注意が必要です。


* ポスト内での郵便物の事故防止
梱包の説明時にも少し説明しましたが、ポストの入り口から投函された郵便物は
ポスト内の袋に積み重なっていきます。
それほどの衝撃がないにしても、角が当たったり圧力がかかったりしないとは言い切れません。
また、大雨の日などは濡れた郵便物が入ってきたり、
ポストから回収の車までの間に全く濡れないとは言い切れません。
水濡れ防止対策をしているとはいえ、余計に濡れる心配は少ないに越したことはないと思います。


* 配達記録等の特別な発送方法を選択できる
特定記録などの記録付き郵便物は郵便局からのみ差し出しすることができます。
郵便物の混雑が多い年賀状、お年賀・お中元・お歳暮の時期などには
特定記録やレターパックなどの追跡可能な発送方法を選択される方が多いようです。
また、観光地などに居住される方は一年を通して郵便局が込み合っているなどもあり、
できるだけ記録付きの方法を選択して差し出し側でも追跡できるようにしておくなど、
用心深い方もいらっしゃいます。
そうでなくても、郵便局員さんが直接配達物のかごに入れてくれるため、
ポストより無造作に入らないという利点もあります。


* 事故が起きた場合の対応がスムーズ
証紙での発送の場合発送日時がレシートに残るため、
差し出し場所や時間帯を手元に控えておくことができます。
レシート発行は立派な記録です。切手を貼って出す場合でも切手を購入して出せば
その時間がレシートに印字されます。
差し出し日時・場所・郵便物の形状の3点を正確に差し出し側と受け取り側で
郵便局に問い合わせる必要があるため、
レシートはお互いに到着確認が取れるまで保管しておくと良いと思います。


* ポスト投函する *
近所に郵便局がない。仕事や学校の帰りの時間ではいつも郵便局がやっていなかったり、
休みの日が土日のみで土日営業している郵便局がいける範囲にない場合などは
ポスト投函の相談を相手にしてみましょう。
※相談する場合はできれば住所交換をする前に相談することをお勧めします。
また、基本的にポスト投函で対応したい場合はプロフィールなどに記載しておくと
事前に相手にも伝えることができるため安心です。
(個人的にですが、レターパックはポスト投函可能だと思っています)

また、定形外の規定外などサイズの大きいものは思い切ってゆうパック等の宅配を選択すると
24時間営業のコンビニエンスストアから差し出すことができます。
(少し前までははこBOONなどが利用できたので便利だったんですが)


* 発送連絡 *
発送が完了したら早めに相手に連絡をします。
基本的に当日中に連絡できればいいと思いますが、
出しに行ってそのついでに発送しましたと伝えることができれば理想的です。
休憩時間や、少し空き時間ができたら連絡をするようにすると連絡忘れを回避できると思います。

初めてや、取引初心者の場合は相手に安心してほしいな、と思う方も多いと思います。
そういう方はできるだけ早めの時間に差し出しに行きましょう。
郵便局から差し出してきたときで、まだ相手から連絡がない場合は以下のように連絡すると良いと思います。

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
先ほど郵便局より発送が完了いたしました。
到着まで少々お待ちください。
また、到着いたしましたらご一報いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


また、相手からすでに発送連絡が来ている場合はその件への感謝も伝えます。

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
発送のご連絡ありがとうございます。
到着次第ご連絡いたします。
こちらも、先ほど郵便局より発送が完了いたしました。
到着いたしましたらご一報いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


どちらにしても伝えることは以下の点です。
・挨拶
・発送しました
・到着連絡ください
・締めくくりの言葉


発送連絡が来ている場合はあいさつの後に以下の2点を加えます。
・発送連絡のお礼
・到着連絡します


* 発送しました
発送直後から2時間程度の間であれば先ほど、
時間がたっていれば本日と伝えてしまって問題ないと思います。
郵便局よりというのは伝えなくてもいいと思いますが、
さっき郵便局に行って出してきたよというニュアンスのことを伝えるために
入れておくと相手にも伝わりやすいです。
ポストから出す場合は本日発送が完了いたしましただけでも大丈夫だと思います。
さっき出したとしても、取り扱い時刻はその直後ではないので本日で大丈夫だと思います。


* 到着連絡ください
到着連絡をいただかないと到着したのか判断ができないため、到着連絡はお願いしておきましょう。
お願いしなくても連絡は基本なのですが、相手に届いていて自分に届いていなかったという場合などの
事故判断にも使えますのでお願いはしておくといいと思います。


* 発送連絡のお礼
発送に行ってくれてありがとう!連絡確認しました!
というような二つの意味を一つの文に集約しています。
お忙しい中発送にご足労いただきありがとうございます。
また、発送のご連絡賜り誠に光栄でございます。
とか言われるとえ……となりますよね。
ちょっとやりすぎな例でしたが、少し砕けた感じでも大丈夫なのがTwitterですのでこのくらいで大丈夫です。

* 到着連絡します
こちらも到着したら連絡してほしいので、相手から到着連絡してくださいと言われていなくても、
到着したら連絡する意思表示をしておきます。
こちらが到着連絡するのであなたもしてください!と暗に言っているのですが、
押しつけがましい印象はあまりないですよね。


念のため、自分が先に発送連絡をして、相手から発送連絡が来た場合の例文を記載しておきます。

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
発送のご連絡ありがとうございます。
到着次第ご連絡致します。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


こちらが発送連絡をした後に相手から発送連絡が来た場合は以下の点を伝える文の連絡をすれば大丈夫です。
・挨拶
・発送連絡のお礼
・到着連絡します
・締めくくりの言葉


報告と連絡の部分はちゃんとしているとこの人ちゃんとしているな!という印象を抱かれやすいので
やることはちゃんとやるという点にだけ気を付ければそんなに難しいことではないですよ!

タグ:声掛け DM 取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月05日

DM住所交換


初回連絡が終わったら、今度は住所の交換が待っています。
※住所交換は個人情報にかかわる大切なものです。
 取り扱いの際には十分な注意が必要です。


大事な情報だから相手が出してから……そんな風に思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、
信頼の必要なお取引ですので、キャンセルの可能性がない場合は早めに交換してしまいましょう。
また、発売まで少し期間のある予約商品の交換に関しても事前に住所交換をしておきます。
(この場合、正式なお取引開始時に改めて交換しなおしても良いと思います)

いつ頃発送可能か、梱包についての連絡などと共に住所の連絡をいただきます。
この時、住所を画像や単体メッセージで送ってくださる方が多いのは
後ほど個人情報のみ削除をするときに容易なためです。
メッセージで毎回打つと間違っていないか不安という人は住所の画像を作成しましょう。
(※必ず見やすい色・大きさで作成してください)

* - - - - - - - - - - - - *
* 住所画像

こんにちは、お世話になっております。
発送は最短で明日可能となっております。当方特に同日発送等の希望はありませんが、
いつ頃の発送がよろしいでしょうか?
また、梱包については緩衝材で二重以上巻いた後、水濡れ防止の袋に入れて発送予定です。
上記が住所となりますのでご確認いただけますと幸いです。
何かございましたらお気軽にお申し付けください。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


連絡時に募集主から連絡をいただく内容は大体下記のようになります。
・挨拶
・発送日の確認
・梱包方法について
(注意があれば)
・住所


返信の際は、募集主さんの言葉にこたえるようにして返信していけば問題ないと思います。

* - - - - - - - - - - - - *
* 住所画像

こんにちは、お世話になっております。
こちらも明日発送可能ですので、〇月×日でもよろしいでしょうか?
梱包につきましては、当方も同様にさせていただきたいと思います。
上記が当方の住所となりますのでご確認をお願い致します。
それではよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


・挨拶
・発送日についての回答
・梱包方法について
(募集主から何かあった場合)
・住所
・締めくくりの言葉


* 挨拶
送る時間に合わせたおはよう〜こんばんはのあいさつに『お世話になっております』
ついていれば特に問題ないと思います。


* 発送日についての回答
発送日は正直に自分が発送可能な日を答えれば問題ありません。
基本的に当日中は難しいので、翌日以降を指定するのが一般的です。
相手が地方や、本局が近くにない場合は平日だと出しやすいです。
例の場合は募集主さんが翌日可能と言っていますので、翌日以降で指定すれば問題ないです。
(後ほど説明しますが、交換の際発送は基本郵便局に持っていきます)


* 梱包方法について
募集主さんから梱包方法について連絡があった場合にはこちらからも同様以上の方法で
対応するようにしましょう。
特に連絡がない場合はプロフィールに記載されていることも多いので、
もう一度プロフィールを確認することをお勧めします。
プロフィールやメッセージでの連絡が何もない場合には次回の記事で紹介する
最低限の梱包方法を参考にしてみてください。
(次回は例に出ている缶バッジの梱包についてご紹介します。
 それ以外のものについては後々紹介していきたいと思いますので少々お待ちください)



* 住所
住所については画像を作るのが個人的にはおすすめですが、
画像はネットワーク上に残ってしまうなどの理由もあって使わない人も多いようです。
好みにもよると思いますので、画像で作成しない場合はメモ帳などに控えて置き、
コピー&ペーストを利用すると失敗が少ないと思います。

* - * - * - * - * - * - *
〒000-0000
〇〇県〇〇市〇〇××-××
□□ △△△
* - * - * - * - * - * - *


上記の内容が入っていれば問題ないですが、宅配やレターパックなどを利用する場合は
電話番号も必要となりますので、電話番号の入った画像やメモも用意しておくといいと思います。
他には振込手数料の無料回数サービスのある金融機関の口座情報なども手元に置いておくと便利です。


* 締めくくりの言葉
こちらについては特に何もなければ『よろしくお願い致します』だけ入っていれば大丈夫だと思います。



この連絡の後募集主さんから発送日の正式な連絡などがある場合もありますので、
そこまでのやり取りを例として続けていきます。

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
早々のご返信ありがとうございます。
それでは〇月×日の発送でお願い致します。
発送が完了いたしましたら改めてご連絡いたします。
それではよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *

* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
承知いたしました。
〇月×日に発送させていただきます。
発送次第ご連絡いたします。
よろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


やり取りを通しで行いました。やっていることとしては下記の内容になります。
・発送日の決定
・発送後連絡の約束


* 発送日の決定
発送日については基本的に相手と同じ日に出す同日発送をする方が多いです。
特に同日の希望がないですが、とおっしゃる方でも相手の都合に合わせて同日に、と考える方が多いので
そっちが先に出せばいいのにどうして同じ日にするんだ?とかは思わないでくださいね。
また、相手の都合とこちらの都合が合わない場合は、必ず相手より先に出すか遅くなる場合は
理由を話して後に出す旨を伝えるようにしてください。
(相手は平日しか出せない、こちらは休日しか出せないなどの理由がある場合などによくあります)
1週間以上の間は空かないように考慮するのがベストです。
そのため発送予定日は事前に正直に伝える必要があります。
最短明日可能ですが、明後日以降ですと仕事のため発送が遅くなりますなど伝えておくと
明日にしましょう!となったりしますので何かある場合は省略せずに伝えたほうがいいです。


* 発送後連絡の約束
発送が完了したら連絡しますよ。という内容ですが、発送できなかった場合も連絡は必要です。
紙類を発送する予定なのに、土砂降りの台風や吹雪の中行ったら、
いくら防水対策をしているとはいえもしものことがあってもおかしくないです。
変更する可能性がある場合は前日もしくは駄目だとわかった時点で連絡をお願いします。
連絡をする場合は以下のように伝えればいいと思いますので、参考にしてみてくださいね。


* 風邪の時 *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
本日発送予定となっておりましたが、風邪をひいてしまいましたので郵便局へ出向くことが難しい状態です。
予定日当日に大変申し訳ございませんが、後日に変更させていただいてもよろしいでしょうか。
ご検討をよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *



* 天候による理由の時 *
* - - - - - - - - - - - - *
こんにちは、お世話になっております。
明日発送予定となっておりましたが、台風の予報が出ております。
よろしければ、発送日を変更させていただいてもよろしいでしょうか。
ご検討をよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


連絡は必ず早めにするように心がけてください。
それでも相手は『出すよ』という場合もありますし
変更して一緒の日に出しましょうとなるかもしれません。
あ、今日出し忘れた!という場合は必ず明日出す旨を当日中に伝えてください。
必ず同日発送の人は嫌な印象を抱かれて次回以降の約束がなくなる場合もありますが、
連絡をしていれば何かしらチャンスはあるかもしれません。

本日発送予定でしたが、仕事のため発送することができませんでした。
明日発送させていただきます。
発送が難しい場合には再度ご連絡させていただきます。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。

くらいは伝えておいてもいいと思いますよ!
今日も明日も仕事なのに本当に出せるの?と思う方はいると思いますが、
言うのと言わないのでは印象は全然違います。

タグ:DM 声掛け 取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)

2018年02月04日

ダイレクトメッセージ(DM)初回返信


お取引が決定し、フォローをしたら募集主さんからのDMを待ちましょう。
プロフィールに声をかけたほうから連絡などと記載されている場合は自分から連絡となりますが、
基本的には募集主さんからの連絡をいただいた後に返信するというのが一般的です。
(※この時も取引成立から24時間以上は待つようにしてください。
 もし、『お取引の方へのご連絡は完了しています』などと本人からのアナウンスがあった場合は
 連絡漏れの恐れがあるため、連絡する必要があります。)


* - - - - - - - - - - - - *
* 画像添付

改めましてこんにちは、この度はお声かけありがとうございます。
及川⇔影山の交換でお世話になります。
改めて写真を添付いたしましたのでご確認をお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


募集主さんによって様々ですが、初回連絡ではたいてい上記のような内容の文となります。
・画像(複数の品物で募集記事を出していた場合は取引該当品のみの画像)
・改めてのご挨拶
・交換内容の確認
・画像についての連絡


Twitterでは添付した画像がメッセージの上に表示されるため、このような順番になっています。

それでは、募集主さんへ返信をしましょう。

* - - - - - - - - - - - - *
* 画像添付

こんにちは、ご連絡ありがとうございます。
画像を確認させていただきました。
間違いございませんのでよろしくお願いいたします。
こちらも再度画像を添付致します。
* - - - - - - - - - - - - *


初回連絡の返信は上記のようになります。
・画像
・ご挨拶
・添付いただいた画像についての回答
・画像についての連絡


* 画像
基本的には募集記事にリプライを送った画像と同じものを添付して問題ありません。
時間があったり、不鮮明だった場合などは撮り直したものを添付しても
丁寧なくらいですのでどちらでも大丈夫です。


* ご挨拶
相手が挨拶をしてくれていて、返さないというのはちょっとよろしくないですよね。
相手が挨拶をしてくれていなかったとしても、
連絡をいただいたので挨拶とお礼くらいは言っておいて損はないです。


* 添付いただいた画像についての回答
確認してくださいと貼られた画像を無視したら失礼ですよね。
自分が貼った時、ノーコメントだったら嫌じゃないですか?
確認しました、大丈夫です。という内容を伝えます。


* 画像についての連絡
こちらも画像を添付しているので、その旨を伝えておきましょう。


もし、相手からの連絡がない場合や、こちらから連絡をすることになっている場合は
下記の内容でご連絡すればいいと思います。

* - - - - - - - - - - - - *
* 画像添付

こんにちは、この度はお取引いただけるとのことで大変うれしく思っております。
及川⇔影山の交換でお世話になります。
再度画像を添付しますので、ご確認をお願い致します。
それではよろしくお願い致します。
* - - - - - - - - - - - - *


伝えていることは相手の初回連絡とこちらの初回返信の間のようなことです。
・画像
・挨拶
・交換内容の確認
・画像についての連絡
・締めくくりの言葉


* 締めくくりの言葉
特に連絡事項がなければ『よろしくお願いします』という内容だけ伝えてあれば大丈夫だと思います!

初回連絡については以上です。
画像の相互確認が終わったら次は住所交換です。

タグ:DM 声掛け 取引
posted by otorihiki at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitter(DM)
ファン
プロフィール
さんの画像

グッズを集めたり、薄い本を堪能したりと生きるのがだいぶ楽しい人種です。
プロフィール
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。