アフィリエイト広告を利用しています

2019年07月17日

ありがとう! 視聴回数500回超え。


お陰様で去年の12月26日にアップした、
「Simple Life」というオリジナルが、
ささやかながら、
本日、視聴回数500回を超えました。
ありがとうございました!

普通にアップしていると、
うっかりすると2桁である。。。
一生懸命作ってもそんなものである。

Twitterで紹介したり、
Facebookに告知ついでに投稿して
皆さんに見ていただいても、
200回の壁があって、これがなかなか超えない。

まして500回なんて、
自分にとっては高いハードルでございました。


YAMAHA、サイレントギター、
SLG200N等のワードのお陰で
検索にかかったり、
再生リストの一曲目だとか、
関連動画に地味に出やすかったり、
きっと理由があるのでしょう。

視聴回数だけがすべてではないにしても、
素直に嬉しいです。
ありがと〜!!



「Simple Life」

この曲をアップした時から、
このタイトルでアルバムを作ろうと決めていました。
もう3曲くらい作ったらアルバム作りします。





★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月15日

CDはやめて配信のみで?


今、Youtubeにアップしている
オリジナルと著作権の切れたPD(パブリック・ドメイン)の曲の中で
いけそうな曲が14〜15曲たまったら、
CDを作ろうと思っていたのだが。。。

ここ2〜3年で状況が変わったような気がする。

音楽配信がさらに手軽にできるようになり、
ダウンロードの時代も気づくとすでに過ぎて、
定額制のストリーミング配信がどんどん進んでいる。

最近はCDを買ってパソコンに「取り込む」なんてことはしないのだ。

この前、ある中学生さんにそのことを話したら、
キョトンとした顔をしていた。

「パソコンにCD入れてさ〜、iTunesなんかに取り込んで・・・・」
などと必死に説明するも、首を斜めにかしげてけげんそうである。

「どうやって音楽聴くの?」
そう聞くと、
「えと、スマホでポチッと・・」
だって。

うむむ、世代間ギャップが広がっておるぞ。

Twitterでも音楽配信会社の広告や、
そこからアルバム出しました〜的なツィートは多い。



昭和のレコード世代なので、
物で集めたい派だが、
もともとCDにはそれほど執着はないのだ。

レコードにはお宝感があった。

そして自分だけのベスト盤をカセットに録音。。
ここぞという時はクロームテープだ。
普段はノーマルである。

カセットの表紙は手書きではなく、
英語のレタッチシートなるものでやるのだ。
楽しさ100万倍である。

よく考えるとCDになってから、
音楽はあまり聴かなくなった気がするなぁ。。
裏返さなくていいし、
頭出しもすぐ出来て便利なんだけども。。

今、蓄音機やラジオが普及しだした時と
同じくらいの変革の時が来ているような気がしている。

今後のことを考えると、
CDは作らず配信のみにしようか迷い中である。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月05日

七夕が近いということで星にちなんだ曲をアップ。


YAMAHAサイレントギター(SLG200N)を使ってのカバー集、

7月は、
Estrellita〜小さな星〜(1912). PD
music by Manuel Maria Ponce(1882-1948)





もともとはクラシックの作曲家の曲で、
その曲をマンドリンのJETHRO BURNSがSwingyにカバーし、
それを聴いた僕がJETHROのメロディーセンスを参考にカバー、
という、まるで伝言ゲームのような・・。

もし、いい曲だな〜と思われた方は、
是非JETHRO BURNSのバージョンや
クラシカルな作品も聴いてみてくれい。

Kenneth "Jethro" Burns「Swing Low, Sweet Mandolin」
に収録されている。

「Bye Bye Blues」というアルバムと共に
大変気に入っておりまして、愛聴盤になっている。

youtubeでアルバムが聴けると思う。



ジャズ用の譜面が出回ってないので自作しました。

よろしければお使い下さい。
PDなので自由に使えると思います。

Estrellita score


*****

気に入りましたらチャンネル登録よろしくね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索