アフィリエイト広告を利用しています

2018年01月06日

DV MARK Little Jazz


15年くらい愛用してきた、
AERのbingo2(現Compact60)ですが、
全面のスポンジもボロボロと剥がれ、
だいぶへたってきているので、
予備としてジャズ用のアンプを購入しました。
IMG_0455.JPG

購入したのは、
ジャズギタリストに人気の
DV MARK Little Jazzというアンプ。
ネット等でよく目にするのは白ですが、
売り切れでこの限定版Blackにしました。
これはこれでかっこイイ。
IMG_0723.JPG

周りで使っている人がいないので
人柱として買ってみた次第。

大きさの比較でギターと並べてみた。
IMG_0724.JPG

Bingo2と比べてみる。
IMG_0725.JPG
高さは同じくらい。
横幅等の違いはあっても、
ほぼほぼ同じスペックと考えていいでしょう。

重さを比べると持った感じ明らかにbingo2が重い。
面白くなって体重計に乗せてみました。
結果、
bingo2:7.3kg
DV Little Jazz:6.8kg
でした。
0.5kgの差は大きいですよ。

フルアコ、セミアコ、ソリッドで
弾き比べてみました。

結論としては、
DV Little Jazzはまさにギターアンプ
ですね。

bingo2はPA仕様でレンジが広く、
ボーカル、アコースティック楽器全般用です。
ですのでセミアコやソリッドでは使えないです。
私もこのアンプはフルアコ、エレアコ専用で使っています。

DV Little Jazzはギターアンプらしく
不要な低域、高域はおそらく大胆にカットされていて、
自然なコンプが効いている。
ジャズ用ということで、それらしいトーンに調整されています。
セミアコでジャズを演奏される方向きでしょう。

フルアコでも16インチより小さいサイズであれば
オーケーではないでしょうか。

フルアコは17インチからまるで別の楽器になりますからね。
トーンのふくよかさはbingo2の方がいいかな〜、という感じです。

ソリッドの場合でもジャズっぽい音にはなります。
でも、ソリッド使いの方はいろんなジャンルをやるでしょうから、
他のアンプのチョイスもあろうと思いますよ。


ともあれ、
セミアコに合うというのは嬉しいですね。
今まではエレキの場合は、
大きなアンプをエッサコラと持って行っていたので、
持ち運びに便利なのは大きいです。
セッションやリハで使いたおしていこうと思いますよ。


2018年01月02日

おみくじは「吉」


2018年明けました。
今年は喪中なので、
控えめに・・・、

本年もよろしくお願い申し上げます。


外を見ると、
またシンシンと降り積もる系の感じで
雪が降っておる。
さすがにもういいワ。

正月と言えば恒例になってきた
看板修理。。
IMG_0713.JPG

前回修理は去年のゴールデンウイークでした。
夏、秋にかけてまたかなり傷みました。

木の地肌が見えていると、
まずいんですよね。
特にキノコ類にやられると
腐るので厄介です。

割れてきたところはパテで埋めて、
今回はペンキだけでなくニスも塗ろうと思っています。



今年のおみくじは「吉」でした。

大吉、中吉〜の順かと勘違いしていて、
今年は中吉あたり出ないかな、
と思っていたのですが、
正式には大吉、吉、中吉〜の順なんだそうですね。
結果、思っていた順位のが出てたということで。。。


今年は自分のやりたいこと、やるべきことに
使命感を持って真っすぐ取り組みたいです。
(おみくじにそう書いてあった。。)
・・なるべく・・なるべくね。


プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索