アフィリエイト広告を利用しています

2016年09月23日

設備投資


これは教室でいまだに現役で活躍中(笑)の
「Mac G3 DT266」。

P9230010.JPG

調べてみるとこの型が発売されたのは1997年だそうです。
当時新品で買っているのでこれもその時期購入と思います。
19年前か〜。

当時はフロッピーはまだまだ必要で、
次世代メディアとしてZIPドライブまで搭載した力の入ったモデルです。
でもZIPは普及しませんでしたね。

付属のOSはMacOS8で、なんやかやで更新してOS9.2になってます。

こいつに合わせていつも使っているこれまた年代物のスキャナー。
安いのに故障知らずで今でも問題なく使えます。
遅いですけどね。。。
P9230005.JPG

昔なつかしいスカジー(SCSI)機器だ。
P9230004.JPG

こちらは白のibook。
G3の3〜4年後に買ったと思うので2001年頃かな。
MacOS10になってまもなくでした。
教室の業務用としては全然十分。
P9230006.JPG

しかしながらスピードやらファイルのやりとり、
ソフトの互換性やらで色々と仕事上不便に感じることも
多くなってきました。

こちらに帰ってきてはや6年。
流行りに乗って勢いで買ったipadといただきもののVista機で
なんとかしのいで参りましたが、
来年4月でVistaのサポートも終了とのこと。

さすがにそろそろ教室設備の更新をしようかなと。

今部屋で使っているVista機を教室用におさがりするとして、
まず手始めにスキャナーを買い替えようと電気屋さんに行ったら、
P9230008.JPG

結局パソコンも買ってしまった、という。。。
P9230009.JPG

posted by Tatsuan at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索