アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月11日

Heavy Snow Blues Ver.2


今日の散歩風景。
日差しが暑い。風もなまぬるい。油断すると熱中症である。
DSC_0353.jpg

写真では見えにくいが中央近くにサギがいる。最近はスマホを向けても逃げなくなった。安全なヤツと認知されたのだろう。
DSC_0354.jpg

*****
配信アルバムジャケット原案その3。
先日6日は午前中快晴だったが、その際に撮ってきた。午後には曇ったのでいいタイミングであった。3000×3000ピクセルの画像が作れるように大きめに撮る。

Simple Life_pct3.jpg


3月の豪雪時に作った「Heavy Snow Blues」のバージョン2を作った。もともとギターの4つ切りのアイデアだったことと、メロディーのどこかで♪Heavy Snow Blues〜と歌えそうな場所が欲しかったという点で正直心残りだった。

この暑いのに雪の画像というのも季節感がないので、今回は弾いてる感じでムービーにしてみた。思ったより大変でした。

★Youtube
Heavy Snow Blues Ver.2 -Tatsuan Yoshida-

伝統的なリズムの上で適度な浮遊感と時たまアウトする感じがスタイルとしては自分らしくていいのかなと思っている。よろしければどうぞ。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2021年03月17日

Heavy Snow Blues


この曲は去年の雪の降り始めのころに作りだして1月にアップしたのだが、気に入らなくてすぐに下げて作り直していた。

サムネイル画像。
Heavy Snow Blues_s.jpg
これは3月初めの豪雪の時の写真。作り直したおかげで記録的な豪雪時の写真でムービーを作れた。まさにHeavy Snow Blues。何枚もあるのでスライドショーにしてみた。

このブルースは雪国の人間でなければ理解できないであろう・・・なんてね。そんなたいそうな曲ではありません。気軽に聴いてね。

★youtube
Heavy Snow Blues -Tatsuan


結局、フルアコ2本のデュオ形式にした。いろいろ試したけれどアンプ出力からのライン録りが一番良かった。

かなりチープな録音風景ですな。
DSC_0204.jpg

テンポガイドのクリックの入れ方もいろいろ試したが、スウィング系は2,4で入れるのが自分にとっては一番結果が良かった。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年12月10日

Wednesday Afternoon


のんびりペースで作っていたオリジナルが一応完成したのでアップしました。

今回は、スマホ、ipad、パソコンの内蔵スピーカーでも聴くことも考慮に入れて、ギターのみの構成にした。ベースやドラムをいれても低音がほぼ聴こえなくて悲しいですからね。

ギターのみだとアコギの低音感もそれなりに感じられて良い。

サムネはこんな感じである。
Wednesday Afternoon_Samne.jpg

タイトルはまんま「水曜日の昼下がり」である。
★Youtube
【Relaxing Jazz Guitar】Wednesday Afternoon - Tatsuan

よろしければ聴いて下さい。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年11月16日

Hokkaido Drive作り直し。


去年の夏に作ってアップした「Hokkaido Drive」という曲だが、今回打ち込みのデータ含め一から作り直した。爽快感というか、透明感が今一つで気になっていた。実は半年くらい前に古いデータを利用して作り直したバージョン2も挙げたが気に入らず削除している。今度こそ三度目の正直である。

サムネイルも電話番号確認をして好きなものを貼れるようにした。こんな感じで作ってみた。サムネイルのわかりやすさは再生回数に影響するそうである。

Hokkaido Drive_Samne.jpg

★Youtube
【Relaxing Jazz Guitar】Hokkaido Drive 2020/11/16版 さわやかな朝に!- Tatsuan


関東にいる時から、ふんわりとしなやかなリズムをギターでいかに表現するのかを探求してきた。帰ってきて今年で11年目だから、かれこれ14〜5年くらいにはなる。仕事柄教えることも考えて試行錯誤しながら一歩づつ丁寧に進めてきたが、ちょっとずつ形にしてゆこうと思っている。


<追記:>
それにしてもアップして改めて色んな媒体で聴き返すとスマホとパソコン内蔵のスピーカーではほぼほぼベースが聴こえなくて悲しいくらいですな。今後はそういったことも踏まえて楽器の編成も考えるかなと。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年10月23日

Usual Place -秋の鷹栖町、オサラッペ川堤防の散歩コースを行く。


実は9月末〜10月初旬の9日間、ちょっとした病気で入院いたしまして・・・、ホントにちょっとした病気なので今は元気です。

オリジナルが一曲できたので、退院してから撮りためておいた散歩コースの写真と共にスライドショー的にムービーにした。もともとここを散歩中にできた曲なので丁度良いだろう。

★Youtube
【Jazz Guitar】Usual Place -秋の鷹栖町、オサラッペ川堤防の散歩コースを行く。 - Tatsuan


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年09月23日

Jazz Standard風オリジナル作ってみた。-Stable Flow-


昨日、今日と連休でまとまった時間があったのでムービーを作ってみた。

秋の夜長向けにのんびりと落ち着いた曲調なので、
よろしければ聴いてみて下さい。

★Youtube
Jazz Standard風オリジナルを作ってみた。Stable Flow -Tatsuan

このあたりでそろそろ配信アルバム用の曲作成は一区切りつけて選曲していこうかな〜と思っております。おそらくですが、オリジナル中心で3曲くらいカバーを入れる感じで考えてますです。13曲くらいかな。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年08月14日

Obon Holiday Rag


お盆休み初日の12日に一曲、曲ができた。

タイトルはまんま「Obon Holiday Rag」である。うっかりそんなタイトルにしたのでお盆休みの間に録音して出さないといけなくなった。大急ぎで譜面にして練習である。テーマがけっこう難かしい。どこのポジションで、とかどの運指で、とかさんざん悩みながらとにかく練習。

ムービーの方はフロントと伴奏、2画面で作った。その方が2人で演奏している感じが出て楽しいよね。

YouTubeに飛びますのでご了承下さい。
★YouTube【Jazz Guitar】Obon Holiday Rag -Tatsuan


使用ギターはK.YairiのPY-2というモデルである。構造上鳴りはそれほどでもないのでライブでは使いにくい。ピックアップを付けてみたりいろいろしたが、17インチのフルアコを手に入れたので補欠ギターとあいなった。ただしこのギターはラグタイムのメロディーだけは妙にハマる。他のギターにはない味わいを持っている。

今回はラグタイムの曲作りに挑戦してみたが、ホント勉強になりますな。
やって良かった。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年06月26日

Summertime E-guitar Ver.


いろんな楽器でテーマを弾いてみたこのアレンジのSummertimeだが、エレキ・ギターでも弾いてみた。もともとブルージーな曲なので歪んだエレキ・ギターの音色が良く合う。よく考えるとアレンジもロックっぽいですね。

相変わらずブログ中に動画を埋め込めないので、リンクを貼っておきます。youtubeに飛びますのでご了承下さい。

★Youtube 【Jazz Guitar】Summertime Cover E-guitar Ver. -Tatsuan

テーマのメロディーはほぼほぼ譜面通りである。歌詞と見比べながらなんとなく「歌った感じ」に聴こえるようにいろいろ技法を入れてみた。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年06月11日

Ukulele Steps


John Coltraneの「Giant Steps」に似たコード進行でオリジナルを作ってみた。

記事内に【挿入youtubeボタン】を使って埋め込みしようと思ったが、なぜか検索ができない。しかたがないので動画のリンクを貼ることにした。Youtubeに飛びますのであらかじめご了承下さい。

★Youtube【Ukulele jazz】Ukulele Steps - Tatsuan


今回はせっかくPremiere Elements2020を購入したので複数の動画の編集に挑戦。弦楽器3本なので3つの動画で編集と思ったが、2本目を並べて編集してると、僕の非力なノートパソコンのファンがゴーゴー鳴り出したので2本で諦めた。次パソコンを買い替える時はもう少しハイスペックなのにしよう。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2020年05月21日

Tom's Song 〜トムのうた〜


兄貴宅の猫、トムのうた作りました。トムといってもメスだけどね。



*****
特別定額給付金申請ですが、結局オンラインに挑戦してみた。スマホのアプリは指示通り打ち込む感じなので問題なかったけれど、マイナンバーカードのスマホでの読み取りが一苦労だった。

僕の機種は調べると縦向きにかざしてカードのICチップのところとスマホのカメラレンズが2個ついてる間のあたりに近づける感じなのだが、エラー続出で何度もやり直してやっとこさ成功した。次回、もしe-tax等で電子申請する時は素直にICカードリーダー買おうと思ったワ。


で、昨日(20日)指定口座に振り込みましたよ、と役場から通知がきた。考えると全世帯に給付ということだけとってもほんとに骨の折れる作業だよな。ありがとうございます。



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索