アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月17日

第一回ライブ配信楽しく終了


15日水曜日は「ふわわ」さんにて第一回ライブ配信でした。

回線速度は前回自分のノートパソコンでテストした時よりも速い。
DSC_0786.jpg

もろもろ設定中。お店のパソコンもよりパワーアップした。しかしその油断が落とし穴であった・・・。過信して画像の質をあげたりしたので音ずれが起きてしまいました。原因はわかっているので次回以降改善したいと思います。いや〜勉強になりました。
DSC_0788.jpg

ライブは楽しく終了しました。ありがとうございました。当初面白そうだからと気軽に受けてくれたメンバーでしたが、よく考えると全世界配信ではないかということに気づき、かなり緊張したそうです。確かに可能性はゼロではないけどね。このゼロではないというところが緊張のもとなのだろう。気持ちはわかります。
DSC_0791.jpg

ご来店の皆様、ありがとうございました。一般の食事のお客さんも2組ほど御覧になっておりました。ありがたいことです。ライブ配信は将来性があるな〜と感じているのでコツコツ続けながら経験値をあげたいと思います。
DSC_0790.jpg

アーカイブは比較的音ずれの少ない部分を残して編集しました。よろしければどうぞ。
2022/6/15Time To Rest Jazz Live配信@ふわわ


本日の散歩の様子。曇りだったけれども歩きやすかった。最近はサギの姿をよく見るようになった。そんな季節ですな。
DSC_0793.jpg
DSC_0794.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年06月08日

文化会館コンサート無事終了&日常


6月5日(日)は旭川ミュージックウィークの一環で文化会館で行われたコンサートに出演してきました。南高校ジャズ部さんとのコラボコンサートで楽しく演奏することができました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
IMG_2658.jpg
IMG_2663.jpg
IMG_8980 (1).jpg

疲労が多少残った次の日、89会関連で護国神社へ。ついでにお参りしてきました。出店や提灯なども出ていて賑やかな感じでした。イカ焼き買ってしまいました。
DSC_0775.jpg

伯父さんが沖縄戦で亡くなっているので慰霊碑に立ち寄りました。
DSC_0774.jpg

ここからはいつもの散歩コースのショット。のどかやな。
DSC_0769.jpg
DSC_0770.jpg
DSC_0777.jpg
DSC_0776.jpg

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月26日

再度生配信テストに挑戦


前回のふわわさん生配信テストでは回線速度が上がらずクルクルで断片的にしか送信できませんでしたが、光回線ギガコースに変更していただき快適な環境となりました。というわけで「ギガ光記念生配信テスト」をしてきました。今回は僕のノートパソコンを持ち込みました。

回線は十分な速度が出ています。
DSC_0763.jpg

カメラの設置位置は前回少し遠かったので、ゴリラ三脚を使って天井のパイプから吊り下げました。
DSC_0766.jpg

上からのアングルも悪くはないです。
DSC_0765.jpg

今回マイクは三脚でテーブルの上に置きました。
DSC_0767.jpg


30分ほど配信しましたが、快適に無事終了しました。2016年モデルのたいしたスペックではない(メモリだけ増設済)僕のノートパソコンでしたが、配信中、CPUは50%ほど、メモリも30%ほどで割と余裕でした。

そんなわけで6月から定期的に生配信ライブをやりたいな〜と考えております。

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月24日

田園風景がいい。


昨日は雷雨だったが、止んだのを見計らって散歩である。水をはったばかりのキラキラした田園風景はこの時期しかみられない。

数日前からの風景。
DSC_0750.jpg
DSC_0751.jpg
DSC_0753.jpg
DSC_0754.jpg
DSC_0755.jpg
DSC_0756.jpg

これは昨日の風景。田植えがスタートしたようである。
DSC_0759.jpg

近所の公園遊具。ぶらさがり健康器のかわりに通るたびに遊んでいる。懸垂をやってみたら一回もできず。肩がいかれそうになった。これはやばい。コロナで鈍ったな。年内に3回くらいはできるようにしよう。
DSC_0749.jpg

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月01日

テスト_テスト配信@ふわわ


昨日は「ふわわ」さんにてテスト_テスト配信をしてきた。
フルートさんとベースの方がたまたま遊びに来られるというので、であればちょっと配信テストいいですか、という運びで日程を組ませていただいた。

この前準備したグースネックとマイク。太いパイプ管に吊り下げようと思っていましたが、隣に細い管もあり、こちらの方が安定するので急遽こちらに。K&Mのグースネックは良品である。めちゃイイ。
DSC_0732.jpg

カメラはAnkerのやつをカウンター上の棚に直置き。全然十分です。
DSC_0734.jpg

youtubeで配信した動画はこんな感じ。配信スタートと同時に偶然食事のお客様がどっと来られてちょっとしたライブに。びっくりでした。ということで画像にモザイクかけます。
2022-05-01.jpg

最近の散歩コース風景。風はつよいが天気は良い。
DSC_0730.jpg

公園の遊具も使えるようになった。ぶら下がり器具でしばし遊ぶ。
DSC_0729.jpg


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月11日

全国的に暖かい陽気


今日は暖かな陽気ですね。ニュースでは全国的に暖かく、30度越えのところもあるとか。

これは4月2日の様子。
DSC_0665.jpg

これは今日。もうすっかり雪がとけた。
DSC_0690.jpg

公園の排雪場所もなくなっている。早いものだ。
DSC_0691.jpg
DSC_0684.jpg

昨日の散歩コース。気持ちよかったワ。
DSC_0688.jpg
DSC_0686.jpg


この前購入したZoom H2nですが、セッションやリハで試し録りしてみた。

結果、Limitter(Concertモード)を保険でかけて、マイクゲインはマニュアルで、MSモードで録るのが目的に合ってそうだということがわかりました。
DSC_0692.jpg
DSC_0693.jpg
DSC_0694.jpg

少し距離をとって録るといいですね。低音もしっかり乗っていてかなりいい感じで録れてました。配信用に使えるかどうか、次はテスト配信をお店でやってみようと思う。

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年04月02日

Anker PowerConf C300&初配信テスト


ライブ配信を目指して機材を整えておりましたが、マイクに続いてカメラも購入しました。

買ったのはAnkerというメーカーのPowerConf C300というWebカメラ。ビデオカメラや一眼レフ&ビデオキャプチャーという選択肢もあったがなんせ高いので、であれば画質が良いと評判のWebカメラでなんとかならんものかと物色してみつけたもの。
DSC_0664.jpg

いろいろ試してみたが画像はすごく良い。ただし音声はオートノイズリダクションとオートゲインが悪さをしているのか、はたまたドライバが干渉してるのかわからないが、音が急に減衰したり、プチプチ途切れたりとなんだかバグっぽい症状である。2台パソコンがあって両方で試してみたが同じ症状だった。

僕はそもそも映像だけ欲しかったので問題ないが、Web会議などの人の声のみにフォーカスした設定になっているのかな、とも思う。今後のアップデートに期待ですね。ですが、映像はめちゃイイです。


カメラはC300、マイクはH2nでとりあえずライブ配信に挑戦してみますか。
DSC_0663.jpg

今日、人生初の生ライブ配信テストをやってみた。無事成功しました。Zoomのマイクにゲインやリミッター機能がついているので、OBS studio経由でなくても、youtube studioから直でなんとかなりそうな予感である。僕の非力なパソコン環境ではなるべく軽い負荷で済むにこしたことはないでの〜。あとはマイクの設定ですね。なるべくいい音で配信したいです。
DSC_0669b.jpg

かなり雪はなくなってきている。今日の散歩風景。
DSC_0665.jpg
DSC_0666.jpg
DSC_0667.jpg


【メモがわりリズム談義 その11】
結局はシンコペーション:
弾き語りにせよ伴奏にせよロックにせよジャズにせよ、結局はシンコペーションを自由に弾けるようになることが上達の道筋の一つとしてあるのだな、とつくづく思う。

アドリブ上達の手順としては、メジャースケールやペンタを覚えたらフレーズよりもリズムに進んだ方が格段に良いように思う。シンコペーションやポリ・リズムパターン(結局はシンコペーションのバリエーションだが)を通じてしなやかなリズムの流れやノリの本質を学べるからだ。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年03月14日

どんどん溶ける&マンボウ解除か。


いや〜あったかいね。雪がどんどん溶ける。
天気が悪くなっても雨だろうから、今シーズンの雪は終わりかな。
良きかな。よきかな。
DSC_0643.jpg

この排雪場所がこの時期こんなに少ないなんて未だかつてない。
DSC_0644.jpg

マンボウも予定通り21日で解除だそうである。やっといろいろ動けるね。解除されたら配信ライブに挑戦しようかな、と思っていて機材について考えていた矢先、愛用していたMTRのストップボタンが急に故障。押しても反応がなくなった。

過去のブログをたどると購入したのは2016年の11月である。6年たつのか。思えばこれを使ってアルバムを作り、コロナ自粛中はさらに使い倒していたのでそろそろ壊れるのも無理はないかな。内蔵マイクが非常にいいので配信ライブの時の生録機材として考えていただけに多少ショックではある。

DSC_0642.jpg

とはいえアコギの生録用のマイクは必要なので何か調達せねばならない。どうせならライブ生配信でUSBマイクにもなり、宅録でもいい感じで録れる機材を探してみようか。修理も考えてはいるが別な機材も使ってみたい好奇心にきっと負けるであろう。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年03月02日

New Green Leaves


去年は3月4日に教室を休まざるを得ないほどの豪雪だった。
昨日、今日と少し降ったが今年は土日頃(5、6日)にさらに降る予報である。

2月末の様子。この時期公園の入り口がこんなに見えているのはめずらしい。この調子で溶けてくれると有難い。
DSC_0622.jpg

道路も溶けてきた。
DSC_0621.jpg
DSC_0620.jpg

今日もいい天気。散歩に出る。
DSC_0626.jpg


Autumn Leavesのコード進行でオリジナルを作っていたが形になったのでアップしました。ボサ風4拍子エイトビートである。次は是非2拍子のボサでの曲作りに挑戦したいものである。タイトルは安直だが丁度窓際のポトスがワサワサ茂っていたので採用である。

★Youtube
【Jazz Guitar】strymon IRIDIUM でJAZZを弾いてみる。- New Green Leaves -
New Green Leaves2.jpg


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年02月22日

2022年2月22日なので記念に投稿


2022年2月22日ということで記念に投稿しておくことにした。

12日の様子。雪が少なく天気もいいのでまるで3月半ばみたいだ。
DSC_0611.jpg

道路もアスファルトがみえていた。
DSC_0614.jpg

ところが21日に久々の大雪。暖かいので雪が重めで疲れた。
DSC_0616.jpg
DSC_0615.jpg

今日はいい天気。散歩に出る。
DSC_0617.jpg

窓際のポトス、ちょっと前に水に栄養剤を入れたら、冬だというのにワサワサ伸びる。葉っぱも立派だ。次にアップする動画のサムネにすることにした。
IMG_0007.jpg


確定申告もe-taxで無事終了したし、マンボウで外出も自粛ムードなのでまったりしている。さすがに来月6日でマンボウ明けするのかな。予定通りならセッション再開かなと。


Album_blog_icon1.jpg


★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索