アフィリエイト広告を利用しています

2017年12月12日

もう師走


あっという間に師走です。
外はすでにこんな状態。

IMG_0625.jpg
IMG_0626.jpg

思った以上に吹雪っぽいので散歩はあきらめです。

*****

12年くらい前からリズムの探求をしてきましたが、
自分好みで、しかも客観的に見ても心地よいであろうグルーブ感について
だんだんとメドがついてきたように感じております。

教えるという立場もあるのでなるべくキメ細かく
試行錯誤して難儀でしたが、
最近はそのグルーブ感を使って再びスケールやソロの練習を
始めました。

メトロノームテンポでの練習は、
スケールポジションを覚えたり、
下半身と上半身の体幹的な調整、
読譜力をつけるなど、
様々なところで効果的ですが、
身体が動いてきたら、
グルーブ感を考慮にいれた練習が必要だろうと思います。

グルーブ感が決まると、
音色やフレーズ感、間合いなど、
様々なことが決まってくると思いますが、
そのあたりも試行錯誤しつつ、
オリジナリティーのあるスタイルを追求したいと
思う今日この頃です。

ipadでムービーを撮りながら確認すると、
非常にいいですね。
すごい時代になりました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7081790
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索