アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月02日

師走ですな。昨日から吹雪。


昨日(12月1日)は雨でしたが暖かく、車に乗るとフロントガラスの外側が曇りだすくらいでしたが、夜半から風雨が強くなり朝には吹雪でまた雪景色となりました。

昨日の写真。雨が止んだので散歩に出る。
アルバムジャケットの場所も今はこんな感じだ。
DSC_0589.jpg

堤防も気づくと雪が消えて歩けるようになっていた。
DSC_0591.jpg


*****
【メモがわりリズム談義 その8】
ジャストについて:
よく演奏する時、ジャスト・ジャストと言いますけれども、メロディーに対して皆同じ場所でジャストを感じているのかというと、実はそうでもないですよね。

なぜそんなことが起きるのでしょうか。

有力な原因の一つはテンポを導く際の音符のニュアンスの感じ方です。

(1)い〜ち・に〜い・さ〜ん・し〜い
と日本語のニュアンスでとるか、

(2)One ・Two ・Three ・Four
と英語のニュアンスでとるかの違いです。

(1)の場合は、
い〜ち・に〜い・さ〜ん・し〜い」のように押し付けるような重いニュアンスと共にほぼほぼ表しかないようなカウントになります。

(2)の場合は、
「トン」と蹴り上げるような軽いニュアンスで、
ワン (エン)・ツゥー(エン)・スリー(エン)・フォー(エン)のように拍の裏にand(エン)を余裕で歌うことができます。

身体操作的にも裏が出しやすい動きになり、リズムに流れが生まれます。

このことはたいがいは心の中で無意識にやっている場合が多いので自分で気づきにくいです。

ですので日頃から、音楽を聴くときにはその音楽に合ったニュアンスでジャストを感じる習慣をつけるといいと思います。

どちらの捉え方が正しい・間違いではなくて、使い分けようということです。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11128522
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索