アフィリエイト広告を利用しています

2022年01月02日

謹賀新年


新年明けましておめでとうございます!!


初雪かき
DSC_0556.jpg

寝正月
20220101_105643852_iOS.jpg

からの
DSC_0553.jpg

寝正月
DSC_0561.jpg


今年は状況が許せば多少ライブをやりたいですね。ご機嫌にザクザク弾き倒したいですな。あと、ここ最近は明るい曲が多かったのでマイナー調の曲やバラードもレパートリーを増やしたいです。

Youtube用にジャズスタンダードのコード進行を使ってオリジナルを作ろうと(いやもう作りだしておりますが・・)企画しています。できたらボチボチUpしてゆきます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年12月31日

大晦日ですな。


早いものでもう大晦日ですな。テレビはRIZINにしようかな。

今年はコロナで半年以上は演奏自粛で充電期間となりました。10月からやっとセッション等再開するもオミクロンの波が徐々にきてますな〜。症状は軽めだそうなので普通の風邪扱いになることを祈るばかりです。

本年中はお世話になりました。来年も聴いていただいた方がリラックスしたり、ウキウキしたりするような音楽を提供できるようさらに精進して参りますのでよろしくお願い申し上げます。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年12月27日

今年も残り5日ですな。


27日になりましたな。今年も残すところあと5日。早いな。

庭。けっこう積もりました。
DSC_0543.jpg

公園のベンチもこの通り。
DSC_0545.jpg

散歩コース。すがすがしい。このあたりはさえぎるものがないのでちょっと吹雪くと顔が痛くて歩けない。そんな時は北野市街一周コースになる。
DSC_0546.jpg


*****

【メモがわりリズム談義 その10】
リズム的な視点での上達段階は大雑把に3段階あると考えております。

(1)リズムキープができること。
(2)耳で合わせて演奏できること。
(3)自分の身体でリズムをクリエイトして楽器を通じて「伝えられる」こと。

ジャズにおいて本当の意味でのクリエイティブな演奏は自分の身体でリズムを生み出している者同士で起こりやすいものです。(3)は大変ですが、プロ・アマ関係なく是非目指したいところです。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 00:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年12月13日

吹雪きからの吹き溜まり


今日は明け方から吹雪ですっかり根雪ムードです。
せっかく一度溶けたのに残念だ。これから雪かきのシーズンが始まるのか。せめて去年よりも少なくあって欲しいと願うばかりである。

これは5日。
DSC_0599.jpg

7日。
DSC_0602.jpg

8日。いい天気だった。ただし寒い。風邪引く。
DSC_0605.jpg

これも8日。この日は今まで見たことがないくらいの鮮やかなサーモンピンク色の夕焼けだった。あわてて写真を撮りに出る。風邪モードだったのに上着を着ずに出てしまう。ちょっと体調悪くなった。
DSC_0607.jpg

これは10日の様子。
DSC_0609.jpg


*****
【メモがわりリズム談義 その9】
身体操作の技術:
ここ1年くらい格闘技が盛り上がってきておりますな(僕はまったくやりませんが)。キックボクシングや総合格闘技、武術系動画を好きでよく観てます。

そこで語られていることは僕が楽器を扱うために長年取り組んでいることとけっこう共通点があり、いつも感心しながら観ています。特に脱力や動きの流れをどう伝えるか、身体のバランスや体軸についてなど勉強になることばかりです。

こういうたぐいの話はパンチやキックを放つ以前のもっと深い部分でのベーシックな基礎にあたるそうで身体操作の技術というそうです。僕も見習って「ギターを弾く上での身体操作の技術」というように言葉をいただいて使うようになりました。

武道ではこの身体操作の技術を身に着けることを「鍛練」と言うそうです。日頃からそこに向けた鍛練を何年もコツコツやって身に付けてゆくものなのだそうです。表面的な技術上の話はいくらでも明かしてもいいが、鍛練の仕方は秘伝なんだそうです。すげ〜おもしろいですよね。

もちろん音楽とスポーツや武術は同じではないですが、ワンランク上の演奏をする方はこの身体操作が本当に上手いな〜とつくづく感じます。よっぽど練習したのだろう、とリスペクトせずにはいられないです。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年12月02日

師走ですな。昨日から吹雪。


昨日(12月1日)は雨でしたが暖かく、車に乗るとフロントガラスの外側が曇りだすくらいでしたが、夜半から風雨が強くなり朝には吹雪でまた雪景色となりました。

昨日の写真。雨が止んだので散歩に出る。
アルバムジャケットの場所も今はこんな感じだ。
DSC_0589.jpg

堤防も気づくと雪が消えて歩けるようになっていた。
DSC_0591.jpg


*****
【メモがわりリズム談義 その8】
ジャストについて:
よく演奏する時、ジャスト・ジャストと言いますけれども、メロディーに対して皆同じ場所でジャストを感じているのかというと、実はそうでもないですよね。

なぜそんなことが起きるのでしょうか。

有力な原因の一つはテンポを導く際の音符のニュアンスの感じ方です。

(1)い〜ち・に〜い・さ〜ん・し〜い
と日本語のニュアンスでとるか、

(2)One ・Two ・Three ・Four
と英語のニュアンスでとるかの違いです。

(1)の場合は、
い〜ち・に〜い・さ〜ん・し〜い」のように押し付けるような重いニュアンスと共にほぼほぼ表しかないようなカウントになります。

(2)の場合は、
「トン」と蹴り上げるような軽いニュアンスで、
ワン (エン)・ツゥー(エン)・スリー(エン)・フォー(エン)のように拍の裏にand(エン)を余裕で歌うことができます。

身体操作的にも裏が出しやすい動きになり、リズムに流れが生まれます。

このことはたいがいは心の中で無意識にやっている場合が多いので自分で気づきにくいです。

ですので日頃から、音楽を聴くときにはその音楽に合ったニュアンスでジャストを感じる習慣をつけるといいと思います。

どちらの捉え方が正しい・間違いではなくて、使い分けようということです。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年11月29日

ドカ雪からのつるつる。


24日からボチボチ降り出して、
DSC_0564.jpg
DSC_0566.jpg
DSC_0569.jpg

26日にドカッと来まして初雪かき。27日の朝まで降り続いてかなり積もったけれど、その後の天気予報を信じて雪かきはあまりやらずでした。
DSC_0575.jpg
DSC_0577.jpg

これは28日。いい天気。青と白のコントラストが美しい。
屋根から水滴がポタポタ落ちていてもっと解けるかと思ったがそうでもない。
夜は凍るのでこの時期道路は一番危険である。
DSC_0585.jpg

*****
【メモがわりリズム談義 その7】
いいリズム、いい音色。この柱を忘れずにいれば自然と上達すると思っています。

リズムは身体、音色は心、ときれいに言えればわかりやすいですが、音色もフィジカル使うので「音色は身体と心」と言っておきますか。いや「日常」かもしれないな・・。

身体を使うということは客観的に「伝える」ということなので技術いります。この伝える技術を身に着けるのが時間かかるしけっこう大変なのでみんな苦労するところですナ。

無駄な力を入れないように日頃から身体を柔らかくしておく。健康にもいいですし、音楽の表現にも必要なので一石二鳥、いや、三鳥、四鳥の効果があります。先日のルイスさんの吹く姿をまじかで見てさらに確信しました。


★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年11月22日

旭川ジャズオーケストラ(AKJO)4thリサイタル無事終了。


昨日は大雪クリスタルホールにて、「旭川ジャズオーケストラ(AKJO)4thリサイタル」でした。チケットはほぼ完売ということで500人近いお客様にご来場いただき、無事楽しく終了いたしました。ありがとうございました!!

Cocodeさんでの前日リハ風景。
DSC_0548.jpg
DSC_0549.jpg

何気なくルイスさんを撮っちゃいました。。
DSC_0550.jpg

当日セッティング風景。
DSC_0553.jpg
DSC_0554.jpg
DSC_0551.jpg
DSC_0552.jpg
DSC_0555.jpg

フルアコが活躍しました。
DSC_0556.jpg

サミー・ネスティコさんを偲んでの1部のステージは本番が一番良かったのではないかな〜と思います。もちろんギターの位置からの聴こえ方なので各パートでいろんな想いがあるとは思いますけれど。

1、2曲目が上手くいき「つかみはオッケー!」ということでこの時点でおおかた成功するな、と確信しました。

今回はトランペットのLUIS VALLE(ルイス・バジェ)さんがスペシャルゲストということで急遽ラテンの楽曲が5曲追加となりました。毎日のように弾いても本番までに覚えられるかな〜というボリューム。私的にはアタフタしながらやっと演奏したという感じでした。

前日ルイスさんが到着し、リハで音合わせしましたが、予想以上のリズムの大きさと音色の奥行感に感動しました。きっと本番でもその素晴らしさがお客さんに伝わったんだろうな〜と嬉しく思っています。

当日に15分くらいパーカッション、ドラムを中心にレクチャーを受けてるところに同席でき、貴重な体験ができました。ありがたいことです。

メンバー、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました!


★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2021年11月06日

【ギター関連】strymon IRIDIUM購入。


人気のアンプシミュレーター、strymon IRIDIUMを買ってみた。
正確には「アンプの音をマイクで録った音」をシミュレートするそうだ。

アルバムを作った際に一番苦労したのはライン録りのギターの音作りだった。当たり前といえば当たり前なのだが、素のラインの音はマイク録りしたアコギの音と全く混ざらない。

本来歪みが得意だそうだが、クリーンでもいけるということなのでフルアコで検証動画を作ってみた。※外付けスピーカー、ヘッドフォンもしくはイヤフォン推奨。

★YouTube
【Jazz Guitar】strymon IRIDIUM でJAZZを弾いてみる。- Yesterdays - Ver.2 バランス調整して再アップしました。

YT_Yesterdays_sum2.jpg


結論から言うとエレキギターライン録りの際、これ一台あれば他はいらないのでは、と思います。Roomリバーブが思った以上に良い。


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材

2021年10月21日

寒いさむい。


こちらは一週間前の13日の写真。いい天気で心地よい。
DSC_0530.jpg
DSC_0532.jpg

こちらは昨日。冷たい雨。手袋、タイツ必須ですな。
DSC_0534.jpg

*****
【メモがわりリズム談義 その6】
ギターのようにかかえて弾く楽器ではついつい忘れがちになりますが、「音楽は全身で演奏するものである」・・、これくらい言い切った方が練習方法や演奏技術の新たな発想につながるのかな、と思います。

もちろん耳や頭(そしてハートもね)使いますが、それらもまた全身の一部ですね。

ということは家で音楽を聴く時からそこを考慮に入れて聴いた方がより客観的な聴き方が出来る、ということになります。

そのためにまずやることは、身体を柔らかくすることです。とくに肩甲骨まわりや肩が程よく脱力され回るようにキープしておくとコツをつかみやすいです。背骨や背筋がしなやかに動くようにしておくことも重要です。

脱力は身体が出来上がらないと難かしいです。リズムを感じながら全身を連動させるには、そこに関わる筋肉や神経を繋げる必要があります。

リズムは全身運動であり、とても複雑系です。全身がリズムに合うように連動できてはじめて「わかる」ことができます。


Album_blog_icon1.jpg

★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索