アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月27日

第4回ふわわ配信ライブ無事終了


第4回ふわわ配信ライブ、楽しく無事終了いたしました。
回線速度は快適でした。
DSC_0894.jpg

三脚の延長ロッド購入でより低いアングルで狙うことができました。
多少見やすくなったと思います。
DSC_0897.jpg

お菓子がいっぱいです。食べきれないほど持ち帰りました。
Merenda.jpg

いつものように、待ち受け画面やMC部分をカットして再編集いたしました。
木曜の夜編集して月曜の夕方まで「処理中・・」でした。
数日かかることもあるとは聞いていましたが、ここまで時間がかかるとは思いませんでした。

編集済みアーカイブはこちらです。よろしければどうぞ。
★Youtube
【Jazz Live】2022/09/21 Time To Rest Jazz Live@ふわわ#4


*****
【メモがわりリズム談義 その12】
中級者向け:
メトロノームでの練習は4拍目だけ鳴らして行うのがおススメです。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年08月30日

新企画動画アップしました。


久々に新企画で動画をアップしました。
Looperを使って伴奏を録音しその場でアドリブを弾こうという企画。
動画上ではどう捉えて弾いているか解説を付けています。

ところがLooperの録音終了に踏むペダルのタイミングが一番難かしいという・・・。

Lp_All of me_sum1a.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? All Of Me編


同時にIRIDIUMを使った曲も制作中ではあるのだが、なかなか思うような出来映えにならず難儀しているところである。


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2022年08月21日

生ライブ配信#3無事終了いたしました。


8月の「Time To Rest Jazz Live@ふわわ」はギタートリオ&ベースでした。
ギタートリオのライブは珍しいので楽しく演奏できました。
それぞれの個性が出て良かったと思います。

ご来店&ご視聴下さった皆様、ありがとうございました!!
うっかり写真を撮り忘れたので、写真をもらいました。助かりました。
20220817huwawa2.jpg
20220817huwawa1.jpg

アーカイブは待ち受け画面やMCなどをカットして曲部分のみ再アップいたしました。
前回配信音量が小さかったのでOBSに付いているコンプレッサー等を使って音圧を上げました。歪みなく丁度いい感じの音量感で撮れたと思います。次回はカメラのアングルをもう少し下げたいと思案中であります。いずれにせよまだまだ手探り状態でございます。

よろしければご覧ください。
★Youtube
2022/08/17 Time To Rest Jazz Live配信@ふわわ#3


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

2022年07月29日

7月の生配信ライブ終えて


7月18日はサックスの澤田一範さんを迎えてのライブがありました。
楽しく終了することができました。
ありがとうございました!

準備風景:
DSC_0819.jpg
DSC_0818.jpg
DSC_0817.jpg

20日は「ふわわ」さんで生配信ライブ。
十分な回線速度である。今回は音ズレもなくクルクルもなく無事約1時間半配信できました。

★今月の配信ライブアーカイブ:
2022/07/20 Time To Rest Jazz Live@ふわわ

ただ音が小さめでスマホだとボリュームマックスにしないといけない感じでした。生演奏はダイナミクスが大きいので録音ゲインが難かしい。OBS付属のコンプレッサーを駆使してなんとか音圧を上げる工夫をしてみよう。次回はそのあたりが目標だナ。
DSC_0821.jpg

配信ライブの帰り道、パトカーに止められる。何事かと思ったが、「テールランプ片方切れてますよ」との事。まったく気づかなかったワ。次の日さっそく近くの給油所で交換してもらいました。
DSC_0823.jpg

配信時も感じていたのだが、アーカイブも見てギターの音色が気になっていた。箱鳴りの成分が400Hzくらいとするとそのちょっと上あたりのミドルが出すぎてる感あり。

というわけで使用アンプとギターの組み合わせで出音を録音して分析してみた。
DSC_0828.jpg

周波数アナライズの結果。200〜300hzくらいが出力がでかくてコンプで抑えられている。結果、500〜800hzくらいが盛り上がっている状態。なるほどナルホド。おそらくソリッドギターでもジャズトーンが出るように工夫されているアンプだからだろう。あと1.6Khzくらいにちょっとしたディップがあるナ。
2022-07-26.jpg

なるべくいい音でライブしたりアーカイブに残したりしたいのでちょっと考えてみるかな。EQでなんとかなるべ〜か。

来月の配信ライブに向けていろいろやってみよう。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年07月15日

配信用アルバム「Simple Life」の配信終了しました。


去年の7月14日にTuneCore Japanさんから配信いただいていたアルバム「Simple Life」ですが、更新せず一年で配信終了することにいたしました。購入あるいはストリーミングにて聴いていただいた皆様、誠にありがとうございました。またコツコツ作って2作目が完成しましたら、配信したいと思っております。

久々の更新なので写真がいっぱい溜まってしまった。
いつもの散歩コースから。この時期の田園風景も美しい。
DSC_0795.jpg
DSC_0796.jpg

この日はたしか雷雨の日ですな。
雨が落ちているのがわかったので撮ったやつだ。
DSC_0800.jpg
DSC_0799.jpg

2か月に一度の薬もらいに病院に行った日ですな。
DSC_0801.jpg

鬱蒼とした散歩コース。植物の生命力はすごい。
DSC_0803.jpg
DSC_0804.jpg
DSC_0805.jpg

塀の脇に自生している野良ラベンダー。昆虫がいっぱい来ている。
DSC_0808.jpg

看板の脇も花ざかりである。
DSC_0809.jpg

近くのパークゴルフ場。誰もいない時は歩いたりする。芝生の中には入らないですよ。
DSC_0810.jpg
DSC_0811.jpg

これが最近の写真。堤防の草刈りが始まりました。
DSC_0812.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年06月17日

第一回ライブ配信楽しく終了


15日水曜日は「ふわわ」さんにて第一回ライブ配信でした。

回線速度は前回自分のノートパソコンでテストした時よりも速い。
DSC_0786.jpg

もろもろ設定中。お店のパソコンもよりパワーアップした。しかしその油断が落とし穴であった・・・。過信して画像の質をあげたりしたので音ずれが起きてしまいました。原因はわかっているので次回以降改善したいと思います。いや〜勉強になりました。
DSC_0788.jpg

ライブは楽しく終了しました。ありがとうございました。当初面白そうだからと気軽に受けてくれたメンバーでしたが、よく考えると全世界配信ではないかということに気づき、かなり緊張したそうです。確かに可能性はゼロではないけどね。このゼロではないというところが緊張のもとなのだろう。気持ちはわかります。
DSC_0791.jpg

ご来店の皆様、ありがとうございました。一般の食事のお客さんも2組ほど御覧になっておりました。ありがたいことです。ライブ配信は将来性があるな〜と感じているのでコツコツ続けながら経験値をあげたいと思います。
DSC_0790.jpg

アーカイブは比較的音ずれの少ない部分を残して編集しました。よろしければどうぞ。
2022/6/15Time To Rest Jazz Live配信@ふわわ


本日の散歩の様子。曇りだったけれども歩きやすかった。最近はサギの姿をよく見るようになった。そんな季節ですな。
DSC_0793.jpg
DSC_0794.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年06月08日

文化会館コンサート無事終了&日常


6月5日(日)は旭川ミュージックウィークの一環で文化会館で行われたコンサートに出演してきました。南高校ジャズ部さんとのコラボコンサートで楽しく演奏することができました。ご来場下さった皆様、ありがとうございました。
IMG_2658.jpg
IMG_2663.jpg
IMG_8980 (1).jpg

疲労が多少残った次の日、89会関連で護国神社へ。ついでにお参りしてきました。出店や提灯なども出ていて賑やかな感じでした。イカ焼き買ってしまいました。
DSC_0775.jpg

伯父さんが沖縄戦で亡くなっているので慰霊碑に立ち寄りました。
DSC_0774.jpg

ここからはいつもの散歩コースのショット。のどかやな。
DSC_0769.jpg
DSC_0770.jpg
DSC_0777.jpg
DSC_0776.jpg

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 15:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月26日

再度生配信テストに挑戦


前回のふわわさん生配信テストでは回線速度が上がらずクルクルで断片的にしか送信できませんでしたが、光回線ギガコースに変更していただき快適な環境となりました。というわけで「ギガ光記念生配信テスト」をしてきました。今回は僕のノートパソコンを持ち込みました。

回線は十分な速度が出ています。
DSC_0763.jpg

カメラの設置位置は前回少し遠かったので、ゴリラ三脚を使って天井のパイプから吊り下げました。
DSC_0766.jpg

上からのアングルも悪くはないです。
DSC_0765.jpg

今回マイクは三脚でテーブルの上に置きました。
DSC_0767.jpg


30分ほど配信しましたが、快適に無事終了しました。2016年モデルのたいしたスペックではない(メモリだけ増設済)僕のノートパソコンでしたが、配信中、CPUは50%ほど、メモリも30%ほどで割と余裕でした。

そんなわけで6月から定期的に生配信ライブをやりたいな〜と考えております。

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月24日

田園風景がいい。


昨日は雷雨だったが、止んだのを見計らって散歩である。水をはったばかりのキラキラした田園風景はこの時期しかみられない。

数日前からの風景。
DSC_0750.jpg
DSC_0751.jpg
DSC_0753.jpg
DSC_0754.jpg
DSC_0755.jpg
DSC_0756.jpg

これは昨日の風景。田植えがスタートしたようである。
DSC_0759.jpg

近所の公園遊具。ぶらさがり健康器のかわりに通るたびに遊んでいる。懸垂をやってみたら一回もできず。肩がいかれそうになった。これはやばい。コロナで鈍ったな。年内に3回くらいはできるようにしよう。
DSC_0749.jpg

Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年05月01日

テスト_テスト配信@ふわわ


昨日は「ふわわ」さんにてテスト_テスト配信をしてきた。
フルートさんとベースの方がたまたま遊びに来られるというので、であればちょっと配信テストいいですか、という運びで日程を組ませていただいた。

この前準備したグースネックとマイク。太いパイプ管に吊り下げようと思っていましたが、隣に細い管もあり、こちらの方が安定するので急遽こちらに。K&Mのグースネックは良品である。めちゃイイ。
DSC_0732.jpg

カメラはAnkerのやつをカウンター上の棚に直置き。全然十分です。
DSC_0734.jpg

youtubeで配信した動画はこんな感じ。配信スタートと同時に偶然食事のお客様がどっと来られてちょっとしたライブに。びっくりでした。ということで画像にモザイクかけます。
2022-05-01.jpg

最近の散歩コース風景。風はつよいが天気は良い。
DSC_0730.jpg

公園の遊具も使えるようになった。ぶら下がり器具でしばし遊ぶ。
DSC_0729.jpg


Album_blog_icon1.jpg
★アルバム「Simple Life」のダウンロード、ストリーミングはこちら。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索