アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月15日

試行錯誤の末


【マニアックなお話】
だいぶ前から「IRIDIUMとgodinのセミアコ」を使ってデュオ形式で色々録音しているのだが、なかなか「いい感じ」に録れるセッテイングが見つからず長いこと試行錯誤していた。

いい音作れたと思って録ってもスピーカーで鳴らすとパッとしない、おまけに左右2台でのmixなので音がかぶったり、欲しい奥行き感が出ない、EQ等で調整してもイマイチという状態が続いていてホントに難かしいなと。

なるべくどんなスピーカー環境でもその「いい感じ」が同じ印象で伝わるにはどうするか。

スマホ、ipad、パソコン付属のスピーカーから小型スピーカー、通常口径のスピーカー、もちろんイヤホン、ヘッドホンでもきちんと良さが伝わるセッティング。

結論としてすでに「いい感じ」の状態で録音しないと後でいじくっても俺のmixの腕や脆弱な機材ではムリと判断してその方向でやっていた。

最近そこそこその条件を満たすセッティングを見つけたのでメモがわりに投稿しておくことにした。録音したらローカットをちょろっとするくらいでオーケーである。伴奏も同じセッテイングで録ったものを調整する方向で良さそうである。

そんなわけでCubase用でとりあえず見つけたセッテイングがこれ。
(もったいぶって載せるほどのものではないけれど・・w)
DSC_1401.jpg


今流行りのAIマスタリングなら楽かもしれんナ〜。今のパソコンでは無理なので買い換えのタイミングで考えてみるかの〜。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年09月07日

ムービーUPしました。


アドリブどう思って弾いてるの?シリーズUPしました。

退院して養生していたら、体調は元に戻ってきたもののすっかり体幹がなまってしまったので、夏の間は「裏打ち」の練習など体幹の訓練にあてました。

新しいムービーもリハビリを兼ねてあえて3コーラスソロとしてけっこう練習が必要なボリュームで組み立ててみました。やっと少しづづカンが戻ってきたかな、というところで昨日試し撮りしてみたらまずまず脱力しながら最後まで弾ききれたのが撮れたのでアップすることにしました。

Lp_Oleo_sum1a.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#8 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Oleo 編


教室の天井の蛍光灯を丸形のLEDタイプに替えたら撮影の際に影のコントラストがつきすぎて見栄えが悪くなってしまったので、急遽照明用の小さいLEDライトを購入。ギター系Youtuberの必需品か。いくぶんマシになったようにも思えるが、まだまだ使いこなせてはいない。

DSC_1380.jpg



★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年09月06日

暑さは一段落・・・。


いやあ、8月は過酷な暑さでした。家族全員夏バテ気味でしたワ。

やっと朝散歩が快適になってきました。
とはいえ日差しはまだ強いので晴れの日は帰るころには汗だくになります。

9月頭の雨。涼しくなってきた頃。
DSC_1372.jpg

春光台の坂も散歩コースにしました。徐々に鍛えモードです。
DSC_1374.jpg

稲穂はさらに色づいてきています。
DSC_1379.jpg

ギター系Youtuberの必需品、買いました。使いこなせてはいないです。
DSC_1380.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年08月05日

Jazz Bluesで録り直して再UP


IRIDIUMのcabA,B,C弾き比べ動画ですが、BbのJazz Bluesで録り直して再UPしました。Room Reverbの効果を感じてもらうため、少し深めにかけて録りました。
Afternoon Coffee_sum1.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar 432Hz】strymon IRIDIUM でJAZZを弾いてみる。 フルアコでアンプバイパスモード(Cab&Roomのみ)、cab A, B, C弾き比べ。

*****
8月になって昨日、今日と雨模様だが涼しいというより寒い。
散歩に出ると雨足がひどくなったので早めに退散。家で動画制作である。

最近Jazz Bluesをもう一度いろいろ(特にギタリスト)聴き直してみているが、やはり基本だな〜と思う今日この頃。もっとたくさん聴き込もう。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年07月30日

いやぁ、暑い。


7月の朝散歩、夕散歩の風景から。
朝散歩がだんだん暑くてつらくなってきた頃。
DSC_1344.jpg

雨が降ると涼しくなっていいね。
DSC_1361.jpg

巨大な入道雲。実際はその壮大さに圧巻でした。
DSC_1390.jpg

7月下旬は夕散歩がメイン。
DSC_1393.jpg

稲穂も伸びてきている。
DSC_1396.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 13:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年06月22日

久々にムービーアップしました。


入院したりしてしばらく挙げてなかったのですが、久々にムービーをUpしました。

買ったばかりのRedなジャージをさっそく着まして撮ってみました。体幹がなまって多少ちぐはぐですが、しかたなしということで。

Lp_There will never_sum1.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#7 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? There Will Never Be Another You 編 -strymon IRIDIUM -

もし気に入っていただけましたら、高評価ボタン、チャンネル登録よろしくお願いいたします!!

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-


posted by Tatsuan at 12:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie

2023年06月07日

RED JERSEY


いやあ、こういう色が似あう年頃になりました。記念に曲も作りました。
そのうちお披露目したいですな。
DSC_1235.jpg

とりためた朝散歩、昼散歩の風景。
DSC_1184.jpg
DSC_1197.jpg
DSC_1201.jpg
DSC_1203.jpg
DSC_1200.jpg
DSC_1207.jpg
DSC_1211.jpg
DSC_1210.jpg

雨の日の散歩も良いですね。
雨散歩でも曲作ったのでYoutubeでスライドショー作るかいな。
DSC_1230.jpg
DSC_1219.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年04月27日

退院しました。


持病の不整脈の治療で21日から入院しておりましたが、治療も無事成功し、本日退院いたしました。いや〜ホッとしました。

記録用に写真も少し撮りました。
入院初日。治る期待もあるけどやはりキンチョ〜するよね。
DSC_1136.jpg
DSC_1137.jpg

治療後の4時間の安静時間を経てまったりしている様子。
DSC_1138.jpg

ipadには本当に助けられた。なかったら退屈でテレビを観続けるしかなかっただろう。購入はしていたもののあまり聴いていなかった音源をプレイリストを作って繰り返し聴いた。いろいろ勉強になった。
DSC_1139.jpg

退院直前のデイルーム(テレビや大きなテーブルなどがあるスペース)での様子。一週間だったが、やれやれ終わった〜、という感じである。あとは清算して帰るだけだ。
DSC_1140.jpg


帰ってきて念願のコーヒーとカップラーメンを食べて、さっそく北野神社にお礼参りしてきたよ。

循環器内科ということで、食事はカロリー少な目&減塩メニュー。とにかく味の濃いものを食べたかった。前日にテレビでカップラーメンの特集番組をやっていて、退院したらまずカップラーメンを食うぞと決めていた。あまりの食いたさに写真撮り忘れた。
DSC_1142.jpg

無事成功して戻ってきました〜。ありがとうございました。
DSC_1143.jpg

仕事やセッションなど復帰はGW明けの5月6日(土)からと考えております。持病も完治したし、元気に活動を再開しますよ〜。その為にGW中養生していろいろリハビリしようと思っております。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年04月05日

4月になりました。暖かいですね。


4月になって撮った散歩写真です。
だいぶ雪も解けました。
DSC_1117.jpg

堤防散歩コース復活!イエイ。
DSC_1118.jpg

庭も春です。
DSC_1119.jpg

散歩コース風景。白鳥も来始めた。
DSC_1120.jpg
DSC_1121.jpg

公園ももう少し
DSC_1122.jpg
DSC_1123.jpg

ふきのとうも出てきました。
DSC_1124.jpg


パソコンでナイトモード(ブルーライトカット)にできるのを今日知る。なんてことだ〜。暖色になって目に優しいね。

★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 12:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2023年03月13日

新企画動画#6アップしました。


新企画シリーズ#6アップしました。今回はSummertimeです。

前回同様、IRIDIUMを使ってライン録りしました。アンプにマイクを立てて録るよりライン録りの方が聴きやすい音色になっていいですね。

Lp_Summertime_sum2.jpg

★Youtube
【Jazz Guitar】#6 アドリブ-ad-lib-どう思って弾いてるの? Summertime 編 -strymon IRIDIUM - セミアコでもイケてます。

*****
今日も雨でこのまま雪が解けてくれればいいですね。
ここ最近の散歩風景です。今日はさらに解けましたね。
DSC_1082.jpg
DSC_1088.jpg
DSC_1089.jpg
DSC_1090.jpg


★YouTube 吉田達庵 -Tatsuan Channel

★Twitter 吉田達庵-Tatsuan-

posted by Tatsuan at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | Movie
プロフィール
Tatsuanさんの画像
Tatsuan

ギターを弾いています。
ジャズが専門です。
昔から迷ってばかりいます。


音楽を通じた癒しが
今のテーマです。


-YouTube-

- Tatsuan Channel -


プロフィール
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
リンク集
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
検索